【企業とコールセンター⑪】生成AI活用でコンタクトセンターは変わる?活用例や注意点を紹介

トラムシステム株式会社

2024.03.12 09:39

chatGPTをはじめとする生成AIは、急速な速度で発展を続けており、日々新たなプロダクトが発表される今もっとも注目されている分野です。ニュースなどで目にする機会も多く、身近に感じている方も多いのではないでしょうか。コンタクトセンター業界でも、生成AIの活用が期待されています。本記事では、具体的な業務を例に挙げ、活用の場、生成AIの限界点にも触れながら、コンタクトセンターでの活用例を紹介します。

生成AIとは

生成AIとは、文章や画像を生成できるAIの一種です。代表的な生成AIは、OpenAIが開発した「chatGPT」です。文章を生成できるAIとして広く知られています。 

ChatGPTは、OpenAIによって開発された言語モデルの一種であり、GPT(Generative Pre-trained Transformer)アーキテクチャに基づいています。GPTは、大規模なテキストデータセットを用いてトレーニングされ、自然言語処理のタスクにおいて驚くほど優れた性能を発揮することが知られています。 
ChatGPTは、特に対話型の応用に向けて調整されており、ユーザーとの自然な対話を行うことができます。質問に答えたり、説明を行ったり、様々なトピックに関する情報を提供したりすることが可能です。 

上記は「chatGPT3.5」に「chatGPT とは?」と質問した回答文です。 
この大規模言語モデルと呼ばれるモデルによる生成AIは、私たちが入力した質問に対し、驚くほど自然な文章を生成します。 
ビジネスの現場でも、生成AIは多くの業種で幅広い活躍が期待されています。特に人手不足の業界において、人に置き換えて処理できるツールとして開発が進んでいます。 

具体的な活用方法として、 
・チャトボット 
・文章の要約や広告文の作成 
・大量のデータを元に分析、AIによる結果の考察 
などが挙げられます。日進月歩で新たなプロダクトが開発されているため、今までにない技術が生まれ続けている分野となっています。 

従来のAIとの違い

従来のAIは、あらかじめ決められたシナリオに基づいて対話をし、指定されたキーワードに対する回答を自動で行います。あくまで定められたキーワードに対しての回答しか行えないことが課題となっていました。 
生成AIは、データから学習して文章を生成できる点が、従来のAIとの大きな違いです。大量のデータを学習することで、新たなアイデアを創造することが可能となり、今までにない活用の場が生まれています。 

生成AIの注意点

現状では、生成AIはフロントよりバックオフィス業務が中心となっており、限定的な利用に留まっています。 
その大きな要因の一つが、「ハルシネーション」と呼ばれる不正確な情報を生成してしまう点にあります。そのため、一旦人間がチェックをして、正確性を担保する必要があります。 
このような問題があるため、まずはリスクの少ないオペレーターのサポートをするツールとして導入を検討される企業が多いです。 

しかし、この問題を解決するツールも現れてきています。今後、フロントで活躍するツールの開発・実用化もさらに進むことが想定されます。それにより、業務効率向上やカスタマーサポートのAI化がさらに加速していくでしょう。 


コラム本文では、コンタクトセンターにおける生成AIの活用例や、メリットを解説しています。
ぜひご覧ください。

生成AI活用でコンタクトセンターは変わる?活用例や注意点を紹介 

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