イベント情報:『数学がゲームを動かす!----ゲームデザインから人工知能まで』刊行記念イベントのおしらせ

株式会社日本評論社

2025.06.27 16:50

ゲームデザイン×人工知能×数学の分野横断

「ゲームデザイン」「人工知能」「数学」はそれぞれ、現代のゲーム開発になくてはならないものです。しかしある時期までは、お互いにつかず離れず独自に深化していきました。近年はこの境界領域に注目が集まっています。この3つが融合することで、いったいどんな面白いことが生まれるのでしょうか。

5月2日に、ゲームAI開発者・三宅陽一郎氏と株式会社ほぼ日CTO・清木昌氏の新刊『数学がゲームを動かす!----ゲームデザインから人工知能まで』が発売されました。本書は、ゲーム開発の最前線で活躍してきた著者たちが、ファミコンの時代から現代にいたるまでの、さまざまなデジタルゲームにおいて、数学がどのように活かされてきたのかを実例や歴史とともに紹介する一冊で、重版もされております。

この刊行を記念して、ゲームデザイン×人工知能×数学の分野横断をテーマにしたトークイベントを開催します。

「ゲームデザイン」「人工知能」「数学」はそれぞれ、現代のゲーム開発になくてはならないものです。しかしある時期までは、お互いにつかず離れず独自に深化していきました。近年はこの境界領域に注目が集まっています。この3つが融合することで、いったいどんな面白いことが生まれるのでしょうか。

このようなことを起点に、本書の著者2名が多様な文化が交差する下北沢でポップに語り合います。

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三宅陽一郎(みやけ・よういちろう)
ゲームAI研究者.
1975年,兵庫県出身.京都大学総合人間科学部卒業,大阪大学大学院理学研究科修士課程修了,東京大学大学院工学系研究科博士課程単位取得満期退学.博士(工学,東京大学).
2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事し,
現在は,立教大学大学院人工知能科学研究所特任教授,東京大学生産技術研究所特任教授,九州大学マス・フォア・インダストリ研究所客員教授などを兼任.
『戦略ゲームAI解体新書』,『人工知能のための哲学塾』など著書多数.

清木 昌(せいき・まさし)  
株式会社ほぼ日CTO.
1979年,兵庫県生まれ.東京大学大学院情報理工学系研究科修士課程修了.
2004年,任天堂株式会社に入社.以降,ゲーム業界にて,プラットフォーム開発からゲーム開発,R&D,新規事業開発を経験.
2022年2月より株式会社ほぼ日CTO.2022年10月より東京大学生産技術研究所リサーチフェローを兼任.

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種類
イベント

カテゴリ
ゲーム・ホビー