猫背や腰痛持ちの人は要注意!甘くみてはいけない「背中の老い」の真実
「老けて見られるのがつらい」「立っているだけで疲れる」こうした悩みには背中の衰えが関係しているかもしれません
株式会社アスコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:坂下 毅)は、2025年6月26日(木)に、書籍『人は背中から老いていく 丸まった背中の改善が、「動ける体」のはじまり』(野尻英俊・著)を全国書店・Amazonなどでの販売を開始しました。

■「背中の老い」の恐ろしさ
「昔よりも身長が縮んだ気がする」
「疲れを感じやすくなった」
「横断歩道を渡りきれるのか不安」
「よく姿勢が悪いと言われてしまう」
年齢を重ねるとともに現れる、こうした体と心の「小さな変化」。
じつは、背中の衰えが深く関係しているかもしれません。
この本は、そんな変化に対する不安や悩みを抱える人に贈ります。
■簡単にできる「老い出し体操」で予防する
本書では、まずは自分の「背中レベル」を把握するためのチェックシートがあります。
そして、そのチェックシートのレベルに合わせて、簡単にできる「老い出し体操」も多数記載!
年間3,000人以上の患者さんと向き合っている「背中のプロ」が導きだした、医学的に正しい体操を行うことで、80代の方でも改善が見られました。
本書では他にも、
・当事者を励ます「声かけの3S」
・深刻化したひとのための病院選び
・手術によるメリット、デメリット
などを紹介しています。

■こんな方におすすめ!
・「年齢以上に老けて見られるのが気になる…」と感じている方
・健康寿命を延ばし、いつまでも元気に歩き続けたい方
・転倒や寝たきりへの不安を抱える方
・猫背など姿勢の悪さが気になっている方
・高齢者の健康指導・リハビリ・運動支援に関わる医療・介護従事者
■書籍概要
・タイトル :『人は背中から老いていく 丸まった背中の改善が、「動ける体」のはじまり』
・出版社 :アスコム
・発売日 :2025年6月26日(木)
・定価 :1,650円(本体1,500円+税10%)
・判型 :四六判
・ページ :224ページ
・著者 :野尻英俊
・AmazonURL :https://www.amazon.co.jp/dp/4776214121
■著者プロフィール
野尻英俊(のじり ひでとし)
医師、医学博士。整形外科専門医、脊椎脊髄外科専門医、脊椎脊髄外科指導医。
1997年、順天堂大学医学部を卒業後、同大学附属順天堂医院にてキャリアをスタート。
的確な診断と精度の高い手術を心がけて研鑽を積み、これまでに数多くの背中に問題を抱える人々を救ってきた。
現在は、2019年に新設された同大学の脊椎脊髄センターで、副センター長の重責を担っている。
専門は脊椎変性疾患、脊柱変形。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
