ヤミ金解決に強い司法書士へのインタビューを公開!「最近の闇金の実態とトラブル解決法」
「闇金ウシジマくん」のヤミ金像は10年以上前の話。現在の闇金について正しい知識を持てば、過剰な恐怖から解放される。言いなりになるのをやめ、法律家の手を借りて関係を断ち切るべし。
ウェブメディア運営企業スカーレット・デジタル株式会社は、闇金解決と債務整理に実績のあるウイズユー司法書士事務所の奥野正智司法書士にインタビューを実施し、その結果をオウンドメディア「ヤミ金被害解決マニュアル」に公開した。 取材テーマは「最近の闇金の実態とトラブル解決法」。 現場で毎日闇金と交渉している奥野氏の口から、一般に信じられているものとは異なる現代の闇金の実像が明かされた。奥野氏は、正しい知識を持ち、言いなりにならないことが大切だという。 続々と登場している闇金の新しい手口に対する対応や債務整理についても話を聞くことができた。
姿を現しての脅迫・暴力は稀に
闇金というと一般には、家に押し掛けてドアを激しく叩いて怒鳴りたてるなどの威迫的な取り立て、誹謗中傷の貼り紙やチラシ散布、果ては拉致・暴行、タコ部屋やマグロ漁船に送り込む、海外で内臓を売らせるなどの蛮行を行うと信じられている。
しかし、そういうのは10年以上も前の話。電話での恫喝や大量の出前注文などの嫌がらせはあるが、奥野氏のクライアントも奥野氏自身も、相手が姿を現しての脅迫・暴力は受けたことがないとのこと。
現在では貸付前に聞き出した借り手の周囲の人物を電話で脅したり、信用を毀損して回収する手法が主流になっている。
実店舗なし・利息はトゴ
現代の闇金の「店」とは「担当者と携帯のセット」のことであり、リアルに接客する店舗は存在しない。また、フィクションの影響で利息はトイチ(10日ごとに1割)と思っている人が多いが、今はトゴ(10日ごとに5割)が主流。年率換算で1,825%、法定上限20%の90倍以上の超暴利である。
元金返済拒否の「ゼロ和解」が解決方針
利息制限法や出資法の金利上限を大幅に上回る高利率の利息が、違法で支払い義務がないのは当然である。しかし、闇金の場合は元金も法律的には借金として扱われず、返済義務がない事実は広く知られているとは言えない。奥野氏のウイズユー司法書士事務所では、利息も元金も支払いを拒否する「ゼロ和解」を解決方針としている。
法律家がほぼ唯一の解決策
闇金は氏名も住所も不明なため、事件性のある被害が出ていない段階では、警察も動きようがない。止められるのは法律家だけである。ウイズユー司法書士事務所は、取り立て・嫌がらせ・連絡が完全に止まるところまで責任を持って請け負うという。
続々と現れる新手口にも対応
良心的違法業者を装うソフト闇金、貸金業者ではなく個人間の融資を装ってSNSで集客する手法、融資ではなく商品売買に見せかける手法など、闇金は新しい手口をどんどん生み出している。こうした手口による被害相談の状況や対応方法についても話を聞くことができた。
以上のように闇金トラブル解決の最新事情についてよくわかるインタビューになっている。
関連URL
■インタビュー記事
https://scarlet-digital.co.jp/athome/withyou/
■メディア「ヤミ金被害解決マニュアル」
https://scarlet-digital.co.jp/athome/
■スカーレット・デジタル株式会社
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。