■福岡発スクールランチプラットフォーム「PECOFREE」が米子松蔭高等学校にてサービスを開始!鳥取県で初の導入!

株式会社PECOFREE

2024.01.31 15:00

鳥取県へ広がるPECOFREE。スクールランチに新しい選択肢を提供。

株式会社PECOFREE(本社:福岡県福岡市、代表取締役:川浪 達雄)は、学校で食べるお弁当をスマートフォンで予約注文できるサービス「PECOFREE(ペコフリー)」を2024年から米子松蔭高等学校(所在地:鳥取県米子市、校長: 長﨑 成輝 )にてサービスを開始いたします。PECOFREEとしては、鳥取県の学校へ初の導入となります。

2022年に公表された内閣府の「男女共同参画白書 令和4年版」によれば、共働き世帯は増加傾向にあり、令和3年時点で全体の7割を占めるとされております。同時に、ひとり親世帯も社会の一部をなしており、その家庭環境の多様性が広がっています。これらの状況のもと、共働き世帯やひとり親世帯が増加し、子供のウェルビーイングを築くために家族での質の高い時間を確保することがますます重要視されています。
このような背景を踏まえ、PECOFREEは新たな選択肢を提供し、学校お弁当デリバリーサービスを通じて家族の絆を深めるお手伝いをいたします。共働き世帯やひとり親世帯にとって、忙しい日々でも手軽かつ栄養バランスの取れた食事を提供し、家族との食事の時間を大切にするサポートを致します。
PECOFREEは、一般世帯はもとより、共働き家庭やひとり親家庭にとって、家族との時間を豊かにする新しい選択肢となることを目指し、さらなるサービスの充実を図ってまいります。忙しい現代のライフスタイルに合わせて、PECOFREEがお手伝いいたします。
今回導入いただく、学校および、お弁当事業者から導入の経緯や食への取り組みを伺いましたので、ご覧ください。
 

・米子松蔭高等学校

PECOFREE導入の経緯
 導入決定の大きな要因は、利便性の向上です。スマートフォンなどからいつでもお弁当を注文できる点、キャッシュレス決済により支払いがスムースである点、当日の朝礼時まで注文やキャンセルができる点があげられます。また、三種類のお弁当に加えて、丼物も提供いただける点にも魅力を感じ、生徒・保護者の負担軽減にもつながるシステムであると思い導入を決めました。
 
貴校の食事への取り組みついて
 家庭科や保健の授業の中で、「食」の大切さについて考える機会を設けています。「フードデザイン」の授業では地元食材を用いて調理実習をしたり、大量調理実習を通じて多くの人にオリジナルメニューのお弁当を提供したりするなど、さまざまな食への取り組みを行っています。各部活動においては補食や体を作る食事についての指導を行い、休憩時間中にはおにぎりを食べている生徒や、タンパク質を補給する生徒たちの姿が多く見られます。
 
PECOFREEに期待すること
 遠方から通学する生徒や自主学習・部活動などで早朝から登校する生徒も多く在籍しています。そういった生徒や保護者の負担軽減のためにも、おいしい食事をできるだけ安価で提供していただくことを期待しています。また、日替わりメニューのお弁当で友達同士や家庭での会話のきっかけになるかと思います。
 
米子松蔭高等学校について
 米子松蔭高等学校は、生徒一人ひとりの個性を大切にしながら実践能力を育んでいます。本校の教育方針には在学中のみならず、卒業後の長い人生もいきいきと、たくましく歩んで欲しいという願いが込められています。高校生活はそのための成長の場でなければならない、それがわたしたち米子松蔭高等学校の信念です。
 
米子松蔭高等学校ホームページ https://www.yonagoshoin.ed.jp/
 

株式会社まつした

本社所在地:鳥取県米子市 代表取締役:松下信照

PECOFREE導入の決め手
 それまで弊社が主に対象とする顧客は法人様であり注文や請求に関しては一括していただくことが多いことに加え、それらをまとめて下さる担当の方がいることが多くあります。
しかし、今回のような学校の生徒さんを対象とした際には注文を取ることに加え請求、集金の問題もあり事業化に至りませんでした。そんな中、本システムを使用することで、注文をまとめて確認できることに加え、決済を生徒さんとPECOFREEさんとの間で行うことにより、懸念していた問題を解決でき思っていた事業をすることができました。


② 株式会社まつしたについて
弊社は事業所、食堂運営、幼稚園給食、小中学校給食、高齢者向け弁当、老健施設運営等
様々なシチュエーションにおいてそれぞれのニーズにあった、おいしくて満足できて安心安全な食を通して地域に貢献することを目標にしています。

株式会社まつしたホームページ http://www.yonagomatsushita.jp/

 

PECOFREEとは

ご利用方法概要
これまでにPECOFREEをご利用されたことがない方は、学校より配布されたQRコードよりPECOFREE LINE公式アカウントを友達追加後、アカウントをミニアプリ上から作成。学校名・クラス名・出席番号と相違ないか確認(画像①)
その後ポイントを購入。(画像②)
ポイント購入後にカレンダー上から日付を選択し、メニュー画面を表示しメニューを選択後、確認画面にて注文(画像③)
LINE上にてLINEミニアプリ お知らせより注文承りましたメッセージが送信されます(画像④)
 
 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
ライフスタイル
自治体など