■福岡発フードプラットホーム「PECOFREE」が福島県立ふたば未来学園高等学校にてサービスを開始!福島県で初の導入!

株式会社PECOFREE

2024.02.07 10:00

福島県へ広がるPECOFREE。スクールランチに新しい選択肢を提供。

スマホから頼める【栄養士監修】お弁当サービス「PECOFREE(ペコフリー)」が、2024年度より福島県立ふたば未来高等学校にてサービスを開始いたしました。家庭の手作り弁当などに加えて、PECOFREEのランチが選択肢の一つとして仲間入りします。

2022年に公表された内閣府の「男女共同参画白書 令和4年版」によれば、共働き世帯は増加傾向にあり、令和3年時点で全体の7割を占めるとされております。同時に、ひとり親世帯も社会の一部をなしており、その家庭環境の多様性が広がっています。これらの状況のもと、共働き世帯やひとり親世帯が増加し、子供のウェルビーイングを築くために家族での質の高い時間を確保することがますます重要視されています。
このような背景を踏まえ、PECOFREEは新たな選択肢を提供し、学校お弁当デリバリーサービスを通じて家族の絆を深めるお手伝いをいたします。共働き世帯やひとり親世帯にとって、忙しい日々でも手軽かつ栄養バランスの取れた食事を提供し、家族との食事の時間を大切にするサポートを致します。
PECOFREEは、一般世帯はもとより、共働き家庭やひとり親家庭にとって、家族との時間を豊かにする新しい選択肢となることを目指し、さらなるサービスの充実を図ってまいります。忙しい現代のライフスタイルに合わせて、PECOFREEがお手伝いいたします。
今回導入いただく、学校および、お弁当事業者から導入の経緯や食への取り組みを伺いましたので、ご覧ください。
 

・ふたば未来学園高等学校

PECOFREE導入の経緯
 以前より、昼食を家庭で用意しなければならない通学生の高校生向けにお弁当の販売をしてもらえないかという要望がありましたが、なかなか引き受けてくださる事業者が見つかりませんでした。株式会社稲村屋様から、お弁当の製造から配達までをしていただけるというお話をいただいておりましたが、注文のとりまとめや代金の受け渡しの方法が課題となっており話がなかなか進みませんでした。注文、決済を担う役割をPECOFREEにお願いすることでこれらの課題が全て解決するということで、導入に至りました。
 
貴校の食事への取り組みついて
 給食では、毎週月曜日にベジタリアン食を提供する「ベジマンデー給食」を実施しているほか、「ふたばを知る献立」「日本各地の料理」「世界の料理」など食文化を学ぶ献立を実施しています。また、トップアスリート系列の高校生に対しては「トップアスリート概論」の授業の中で、アスリートに必要な栄養や食事について学習しているほか、ほかの系列の高校生に対しても、朝食摂取率向上や、フードロスに伴う環境問題について学ぶ取組などを実施しています。
 
PECOFREEに期待すること
 PECOFREEは、お弁当の注文、決済の仕組みの提供だけではなく、お弁当を作ってくださる事業者との橋渡しとして連絡調整の役割も担っていただきます。また、LINEアプリを通じて生徒や保護者へのアンケートも実施してくださるとのことですので、学校の新たな事務負担なく、生徒が喜ぶおいしいお弁当を提供してくださることを期待しております。
 
ふたば未来学園高等学校について
 福島県教育復興のシンボルとして平成27年4月に開校した本校は、「アカデミック系列」「トップアスリート系列」「スペシャリスト系列」の3系列を持つ総合学校の高校です。地域課題や地球規模の課題を探究する未来創造型の先進的な学びを通して、地域や世界で活躍する「変革者」を育成するとともに、文部科学省のWWLコンソーシアム構築支援事業の拠点校に指定されるなど、グローバル教育にも力を入れています。本校の様々な取組は学校ホームページから御覧ください。
 
ふたば未来学園ホームページ https://futabamiraigakuen-h.fcs.ed.jp/
 
 

PECOFREEとは

ご利用方法概要
これまでにPECOFREEをご利用されたことがない方は、学校より配布されたQRコードよりPECOFREE LINE公式アカウントを友達追加後、アカウントをミニアプリ上から作成。学校名・クラス名・出席番号と相違ないか確認(画像①)
その後ポイントを購入。(画像②)
ポイント購入後にカレンダー上から日付を選択し、メニュー画面を表示しメニューを選択後、確認画面にて注文(画像③)
LINE上にてLINEミニアプリ お知らせより注文承りましたメッセージが送信されます(画像④)
 
 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
ライフスタイル
自治体など