【宮城県初の取り組み】 介護施設をブティックに変える新しい取り組み「介護施設でファッションショー」を開始しました。

宮城県よろず支援拠点

2024.01.22 10:00

人生100年時代の洋服選びに新提案。

この度、シニア女性向けアパレル卸売業の有限会社アルコン(宮城県栗原市志波姫、代表取締役 菅原 昌彦)は、要支援・要介護となり気軽にショッピングできないシニア女性に向け、通所しているデイサービス施設内で衣料品の販売会を行う「介護施設でファッションショー」を開始しました。

 直近では、令和6年1月16日に、介護老人保健施設せみねの丘(宮城県栗原市)にて実施。これまでに、宮城県と青森県の6施設で延べ18回実施しました。利用者様や介護福祉施設職員様からは、「洋服を見るだけで心がときめく」「施設利用者同士の会話が増え明るくなった」などの声が寄せられており、「高齢化社会での新しい洋服選び」という社会課題の解決につながっています。

 ぜひ当社の活動を取材頂けますと幸いです。なお、日程が合うようであれば実際の介護施設にお越し頂き、ファッションショー当日の取材もご案内させて頂きます。

 

令和6年1月に介護老人保健施設せみねの丘で実施したアパレル販売会(介護施設でファッションショー)

 

■「介護施設でファッションショー」のコンセプト

コンセプトは以下です。

デイサービスで出会う新しいおしゃれ。いつもの場所で特別な選択。

超高齢化社会の日本では、「いくつになっても洋服選びを楽しめる」ことが大切だと考えています。地方を中心に、シニア女性向けのアパレル小売店が減って郊外の量販店に集約されてきています。移動手段が不自由なシニア女性や、介護施設利用者は、服選びがしにくくなりました。

このような買い物弱者への対策として、普段通所している身近な介護施設で婦人服選びができれば利便性が向上し、地域課題の解決にもつながります。また、利用者どうしが試着をして楽しくおしゃべりをすること自体が生きがいにもなり、人生100年時代の新しい洋服選びのスタイルだと考えます。

 

■対象地域やターゲット

東北地域の通所型介護施設を利用している方にご利用を提供しております。現在は宮城県と青森県で実施しておりますが、今後順次拡大予定です。

 

■サービスの特徴

①洋服を見る、選ぶ、購入するといった行動が、身体的・認知的アプローチとなり、リハビリや認知症予防にもつながるとされています。

②施設内でのショッピングは、外出せずに購入出来るため移動が困難な方にとって大変便利です。

③当社はシニア女性アパレル卸専門店なので、施設利用者の好み、サイズ等に合わせ提供できます。

④高齢者特有の健康上の問題や安全性に配慮した商品が選定できます。

→例:足が腫れている方には締め付けない靴、車いす利用の方は大き目サイズ、O脚が目立ちにく  いシルエットのズボン、お尻とおなかを隠せるシルエットの上着など。

 

■サービス提供の背景

当社は平成16年にシニア女性向けアパレル用品卸売りとして創業。その後卸先の小売店として150先とお取引を拡大してまいりました。卸先は、①旅館・ホテル・日帰り温泉施設の売店が5割、②地域食料品の小規模スーパーが2割、③病院内のコンビニや売店が3割となっています。

高齢化社会の進展とともに、介護施設でのニーズが高いことに気づき、試しに移動販売会を実施したところ、利用者さまに大変喜んでいただきました。このことから、新たな洋服選びの選択肢として「介護施設でファッションショー」を展開していくことに決めました。

 

■当社概要

平成16年1月 個人事業アルコンとして創業。同年9月に有限会社アルコン設立。

当社では商品を納品するだけではなく、ご要望があれば売れる売り場づくりのご提案もサービスの一環として承っております。商品に合わせてハンガーや陳列棚等の什器をご提案するとともに、店内における陳列方法などもアドバイスし、売れる売り場づくりのお手伝いもしています。

 

■資料に関してのお問い合わせ先

有限会社アルコン  担当:菅原 洋子(すがわら ようこ) 電話:0228-22-0057

FAX:0228-22-0073   E-Mail:alcon@sa6.gyao.ne.jp

https://www.alcon-shop.jp/index.html 

住所:〒989-5625 宮城県栗原市志波姫堀口源光56-2

 

 

※宮城県よろず支援拠点について

 当拠点は中小企業庁が設置した無料の経営相談所です。月間320件程度の
経営相談に当たり、売上拡大や経営改善の経営相談を継続しています。

【担当した主なコーディネーター】中小企業診断士  佐藤 創(さとう そう)

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
ファッション

サブカテゴリ
ライフスタイル
美容・健康