新米シーズン到来! 意外と知られていない最新型コイン精米機の 「ぶづき」機能を使って、おいしく・健康的なごはんを食べよう!

株式会社山本製作所

2023.10.17 14:55

 穀物乾燥機や精米機など、農業関連機器を製造・販売する株式会社 山本製作所(本社:山形県天童市、代表取締役:山本丈実)では、玄米を投入後、硬貨を入れるとお好みの白さに精米してくれるコイン精米機を製造しています。最新型コイン精米機に搭載されている「ぶづき」機能は、意外と知られていませんが、生活習慣病対策をしたい方・便秘がちな方・貧血気味で鉄分を摂取したい方におすすめの機能です。

 

 

 玄米は白米に比べて栄養豊富だということはよく知られていますが、ヌカで覆われている分、白米に比べて食べる際に若干の硬さがあるため、日常的に玄米を食べるという方は多くありません。一方「ぶづき米」とは、玄米から精米をする際にヌカや胚芽の一部を残したお米で、玄米よりも食べやすく、精白米よりも栄養価の高い、いいとこ取りのお米です。特にビタミン・カルシウム・食物繊維などが豊富で肥満や生活習慣病予防、便秘・貧血予防に役立つと言われています。ヌカ層と胚芽を7割取り除いたお米を「7ぶづき」、1割だけ取り除いたお米は「1ぶづき」と言い、数字が少ないほど玄米に近付きます。

 

 X(旧Twitter)でも田舎の代名詞として定期的に話題になるコイン精米機ですが、玄米よりも食べやすく、精白米よりも栄養価の高い「ぶづき」ができる機種があることは意外と知られていません。新米シーズンとなり、親戚や知人から玄米をもらう機会が多い今だからこそ、スーパーマーケット等では通常入手できない「ぶづき」を多くの方にお試しいただきたいと考えています。

 

◆山本製作所オフィシャルYouTube:コイン精米機の使い方

https://youtu.be/CDnzs9duc84

◆山本製作所:コイン精米機詳細ページ

https://www.yamamoto-ss.co.jp/product/nogyo/rcs.html

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
ライフスタイル
エネルギー・環境