20代~40代男性「マスクが外れた際の意識調査」結果発表。3月13日~マスク規制緩和。脱マスクで「髭ケアの回数増加」「外見への意識向上」 男性のスキンケア意識が明らかに!
マスクを外す意向の男性は約4割!脱マスクで「髭ケアの回数増加」「外見への意識向上」 スキンケア商品に求める条件1位「効果」2位「ラクさ・手軽さ」悩みも…「面倒くさい」「何を使えば良いかわからない」
株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)が展開する、炭酸セルフケアブランド「MEGLY(メグリー)」は、全国の20~40代の男性9,149人を対象に、「マスクが外れた際の意識調査」を実施しました。本調査は、2023年2月28日から3月9日に実施。3月13日以降、マスクの着用が個人の判断に委ねられるようになったことを受け、男性たちの身だしなみやスキンケアへの意識を調査しました。マスクは外す予定か、マスクを外せるようになったときどのような身だしなみに気を遣うか、スキンケアへの悩み・求めることなど、男性たちのスキンケアに関する実情が明らかになりました。
<「MEGLY」公式サイトURL> https://megly-jp.com/
【調査結果トピックス】
- 3月13日以降マスクを外す・外す意向がある人は約4割!
マスク緩和以降気を遣う身だしなみ1位「髭のケア」2位「肌(スキンケア)」 - マスクを着用しない生活になったら「髭のシェービング回数が増える」「外見への意識が向上」
約4割、マスク緩和で「スキンケアの回数や消費が増える、検討する」と回答 - スキンケアへの悩み・ストレス1位「面倒くさい」2位「何を使えばいいか分からない」
スキンケア商品に求めるもの「効果」「ラクさ、手軽さ」
<調査結果>
3月13日以降マスクを外す・外す意向がある人は約4割!マスク緩和以降気を遣う身だしなみ1位「髭のケア」2位「肌(スキンケア)」
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
2023年3月13日から、マスクの着用が個人の判断に委ねられるようになりました。この発表を受け、3月13日からマスクについてどのように行動する予定か質問したところ、約4割が「外す・外す意向がある(37.1%)」と回答。さらに、外す・外す意向があると回答した人は、髭・肌・髪・口といった、顔周りの身だしなみに気を遣う意向もあることが分かりました。マスクを外すことで、顔周りへの意識が高まることが予想されます。
マスクを着用しない生活になったら「髭のシェービング回数が増える」「外見への意識が向上」約4割、マスク緩和で「スキンケアの回数や消費が増える、検討する」と回答
実際にマスクを着用しない生活を想像したとき、具体的にどのようなケアが増えそうか、さらに探りました。顔周りの身だしなみ・ケアについて、何かしらの変化がありそうと回答した人は半数以上。特に「髭のシェービング・トリミングの回数が増える(27.2%)」「外見に対する自分自身の意識が向上する(18.7%)」と回答した人が多い結果となりました。これらのことから、“脱マスク”することで男性たちの身だしなみやスキンケアへの意識は高まり、髭、肌、口周りなどのセルフケア需要も高まると考えられます。
3月13日以降、マスクを外す・外す意向があると回答し、且つ身だしなみで気を遣うポイントとして「髭、肌、口」と回答した人へ追加でアンケートを実施。マスクを外す生活になることでスキンケア行動がどのように変化しそうか聞いた結果、割合としては、回答者のうち約4割がスキンケアに対して何かしら回数や消費が増える、検討すると回答しました。具体的には「スキンケアの回数が増える(25.6%)」「使用するアイテムが増える(10.8%)」等に票が入りました。回数や消費が増える、検討するといったスキンケアに前向きな回答をした人に対して、その理由も聞いたところ「人に見られる回数が増えるので、ケアの意識が向上するため(48.8%)」が最多で、約半数が回答しました。
スキンケアへの悩み・ストレス1位「面倒くさい」2位「何を使えばいいか分からない」スキンケア商品に求めるもの「効果」「ラクさ、手軽さ」
マスクが外れ素顔が見える機会が増えることで、スキンケアへの意識が向上するという傾向が分かりました。では、男性からはどのようなスキンケア商品が求められているのでしょうか。スキンケアを行うにあたって感じている悩み・ストレスを聞いたところ、1位は断トツで「面倒くさい(45.7%)」でした。「何を使えばいいか分からない(23.4%)」「自分にあった商品が見つからない(18.4%)」という人も多く、納得して愛用できる、理想のスキンケア商品に出会えていない男性は一定数いることが分かりました。
最後に、スキンケア商品に求めるものを調査。1位は「効果(保湿、美肌、美白、ニキビケアなど)(70.5%)」。次いで「ラクさ、手軽さ(49.2%)」「購入のしやすさ(34.6%)」「継続使用のしやすさ(23.5%)」「時間の短さ(20.8%)」と続きました。効果や使用感・気持ち良さはもちろん、スキンケアへの悩み1位である「面倒くさい」を解消できる商品の需要が高いことがうかがえます。
上記の調査から、脱マスクに伴い顔周りのケアへの意識が上がる男性が多いことや、男性がスキンケアに求めていることは効果に加え、ラクさ・手軽さ・購入のしやすさ等、「面倒くささ」の解消であることが重要だと考えます。「MEGLY」は、超ラクで気持ちいい炭酸入り化粧水ミストです。炭酸の力と美容液成分を毛穴の約1/15※1サイズの超微細ミストにすることで、角質層まで届け、わずか8秒吹きかけるだけの超ラクで、気持ちいい、片手ケアを実現しました。さらに使用頻度に合わせて消耗品をお届けする定期購入ができるため、購入の手間をかけずに継続使用が可能です。ラクで気持ちいいケアを求めている人、脱マスクに向けて新たなスキンケア商品を探している人は、是非使用してみてはいかがでしょうか。
※1 ミストの平均粒子径を20㎛、毛穴の大きさの平均を300㎛としたとき
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【調査概要】
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象:全国の20~40代 男性9,149人
調査期間:2023年2月28日~3月9日
調査機関:株式会社ジャストシステム/Fastask
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商品概要:ウルトラ炭酸※2ミストデバイス「MEGY(メグリー)」
MEGLY Starter Kit 30,000円(税込)
デバイス・めぐり導入液(1本)・炭酸ガスカートリッジ(1本)が含まれる、「MEGLY」を初めてお使いいただく方用のキットです。同梱されている消耗品のみで、約4~5週間※3のご使用目安です。
MEGLY Repeat Box 9,240円(税込)
めぐり導入液2本(60ml/1本)と炭酸ガスカートリッジ2本がセットになっている、スターターキットをお持ちの方用の消耗品セットです。1セットで約8~10週間分※3のご使用目安です。
※2 独自技術による高濃度な炭酸・炭酸ミストのこと
※3 1回8秒、朝晩2回ご使用の場合
【製品特徴】
・片手で吹きかけるだけのデバイスによって、これまで当たり前だったスキンケア行動をすべて無くしました。
・高濃度※4な炭酸入りの化粧水ミストが、毛穴の約1/15※1程の超微細サイズで顔全体にめぐり、数秒で角質層まで浸透します。
・炭酸の力で肌を引き締め、うるおいとツヤを与え、晴れやかな印象をもたらします。
・「炭酸+3種のオリゴペプチド※5」により、ハリ・弾力のある素肌へ導きます。
・「炭酸+ビタミンACE(エース)※6」により、肌環境を整えます。
・独自技術「A.I.M. Technology(エイムテクノロジー)」により、高濃度※4な炭酸と美容成分を効率よく肌に届けます※7。
※4 自社従来品比較
※5 アセチルテトラペプチド-9、ヘキサペプチド-2、アセチルテトラペプチド-11
※6 ビタミンA誘導体…パルミチン酸レチノール、ビタミンC誘導体…リン酸アスコルビルMg、ビタミンE誘導体…酢酸トコフェロール
※7 角質層まで
MEGLYブランドについて
「MEGLY」は、炭酸のもつ「めぐりの力」をきっかけに、自分の心身に向き合い、考え、社会・地球までさまざまなめぐりを促したいという想いの元に誕生した、「あなたらしさを大切にする」ことを応援するセルフケアブランドです。
あるべき像にとらわれない「あなたらしさ」を大切にするブランドとして、ジェンダーを問わずすべての人が使用できるセルフケアプロダクト、サービス開発を行ってまいります。また、炭酸を使用するブランドとして環境への配慮を行い、地球にも人々にも優しく長期間安心してご愛用いただけるサービスを導入してまいります。ブランド名の由来でもある「めぐり」を通し、世界中のすべての人々が自分らしくひかり輝き、互いを認め合い、みんながひかる世界と未来を目指しています。
公式ECサイト:https://megly-jp.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/megly_jp/
公式Twitter:https://twitter.com/MEGLY_jp
MEGLYが運営するWEBメディア「MEGLY&CO(メグリー アンド コー)」:https://media.megly-jp.com/
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