特集[グローバルの道を切り拓く化粧品研究の底力]化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業』2026年1月号(12/5発売)

国際商業出版株式会社

2025.12.05 07:00

国際商業出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:栗田晴彦)は、化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業』2026年1月号を12月5日に発売します。

特集は、「グローバルの道を切り拓く化粧品研究の底力」です。世界トップレベルを誇る日本の研究開発力。それを支える人材にフォーカスし、メーカー5社の戦略を取材しました。

[特集]グローバルの道を切り拓く化粧品研究の底力   

研究者に留まらない多様な経験と知見が開発力の源泉 

資生堂
独自の研究領域を構築した異分野融合の仕掛け
ポーラ化成工業
好奇心旺盛なガリ勉を生かし切る制度改革でD&Iを推進
コーセー
進取果敢な風土を生むチャレンジテーマのストーリー作り
ロート製薬
スペシャリスト育成で新開発モデルに挑む
マンダム
生活者起点の発想を最大化する領域横断プロジェクト
インタビュー
𠮷田克典 日本化粧品技術者会(SCCJ)会長 北里大学 薬学部 特任教授
国際社会の信頼を得る化粧品科学の優位性を確立する
リポート
佐賀大学「コスメ学環」が描く理想の人材育成モデル

ご購入はこちらからhttps://www.kokusaishogyo.co.jp/kokusai_syougyo

[企業情報] 

タイアップ企画では「アクアレーベル」と花王「プリマヴィスタ」などに取材しました。 

「アクアレーベル」
“界隈消費”を巧みに取り込む勝利の方程式

花王「プリマヴィスタ」 
簡単、キレイ、持続の三拍子で復活の狼煙

[業界動向]

化粧品&日用品業界の最新情報を追う「業界動向」では、資生堂新中期経営戦略、コーセー19年ぶりの社長交代などを取り上げました。

藤原体制の真価を問う  
資生堂新中期経営戦略の中身
コーセー19年ぶりの社長交代
HD設立で二つの遅れを取り戻す
訪問理美容の高付加価値化
地域密着サロンが需要獲得
毎日の美容習慣に定着か
ネイルケア市場拡大の理由

国際商業2026年1月号

発売日:2025年12月5日

定価:1320円(税込)

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