高齢化・核家族化で終活や死後事務の不安が増加。

株式会社Mシステムズ

2025.11.10 15:57

終活の不安に寄り添い、尊厳ある最期を支援。問合せが30倍に急増。

終活あんしんセンターにて、1回目の専門窓口相談が11/12(水)に開催されます。

弊社はあんしん火葬サービスを展開する、株式会社Mシステムズ(長崎県西彼杵郡)と申します。終活に関するサポート事業や直葬事業を執り行っています。

このたび、北九州市社会福祉協議会が運営する「終活あんしんセンター」の終活支援事業をバックアップするサービスを始めることになりましたので、お知らせをさせていただきます。

現在、高齢化が進む地域社会では、高齢化・核家族化などで終活や死後事務の不安が増加しているという現状があります。特に身寄りのない「おひとり様高齢者」にとって、自分の死後の葬送や事務手続きは、他人には相談しづらい深刻な不安となっており、孤独死の増加や行政の負担増に直結する社会問題となっています。

弊社は、長年葬祭事業で培った専門知識と知見を公的支援(公助)の現場に活かしたいと考え、このたび北九州市社会福祉協議会との間で、終活に関する包括協定を締結し、低価格で安心を提供する「あんしん火葬サービス」を中心とした終活サポート事業で、終活あんしんセンターの活動を実務面から補完させていただくこととなりました。「あんしん火葬サービス」は、2024年4月の事業開始当初、月間1~2件程度であった相談件数は、医療介護関係者や士業の方々はじめ、多くの方から問合せをいただいており、2025年10月には約30倍に急増しています。

弊社は、長きにわたり葬祭事業者として、多くの方々の最期を見送る中で、身寄りがなく途方に暮れる関係者の方(あるいは行政担当者)の姿を目にしてきました。また宗教儀礼を望まない方々の選択肢として、直葬を選ぶ方が増加しています。(全国平均9.6% ※第6回お葬式に関する全国調査)この現場での経験が、企業として「最期のあんしん」を提供する事業を始める原点となりました。

弊社は、経済的な事情や身寄りの有無で終活や死後事務に不安を抱える方に、一人でも多くあんしんして余生を過ごして欲しいと考えています。北九州市社会福祉協議会と手を組み、終活不安に寄り添い、尊厳ある最期を支援。葬祭実務の専門家として、公的支援と連携した信頼できる終活支援のモデルケースを北九州の地で確立し、全国に広げてまいります。

1回目の専門相談窓口を11/12(水)に、終活あんしんセンターで開催します。
《死後事務について》
日時 2025/11/12(水)
時間 13:00 ~ 16:00 (1枠1時間)
住所 福岡県北九州市戸畑区汐井町1-6 ウェルとばた3F
申込方法・フォーム 市政だよりにて告知、申し込みは社会福祉協議会へ
内容 終活・葬送の専門事業者として、死後のことに不安を抱える方々の不安・ご質問にお答えします。今回のテーマは、「死後事務について」です。

社名 株式会社Mシステムズ
住所 長崎県西彼杵郡長与町高田郷1785-10
電話番号 0120-520-372

担当名 園田孝明
メール sonoda-taka@m-msystems.jp

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
自治体など