AIに相談があたりまえの時代に、あえて“リアルで乾杯”を。 新酒オレンジワイン『東京ヌーボー2025』が11月11日発売。

株式会社Fam Lab.

2025.11.10 05:00

株式会社Fam Lab.(本社:東京都渋谷区神宮前6-23-4-2階、代表取締役:森田真衣)は、“AI時代の東京”を映すオレンジワイン「東京ヌーボー2025」を、2025年11月11日(いい出会いの日)に発売いたします。

 

誕生の背景

「東京ヌーボー」は、コロナ明けの2023年に「飲食店をもう一度元気に」という想いから生まれたシリーズ。 毎年“いまの東京の空気”をテーマに掲げてきた本作の第3弾は、 「この街には、愛よりAIが多い。」をテーマに掲げ、 AIがあたりまえになった時代だからこそ、 人と人がリアルに出会い、語り合う時間の尊さをワインを通じて伝えます。

 

商品情報

使用ぶどうは、山形県産デラウェア100%。
自然酵母で醸し発酵、無濾過・酸化防止剤無添加で仕上げました。
グレープフルーツや洋梨、白桃、エルダーフラワーを思わせる香りと、爽やかな酸・やわらかな果実味・ドライな余韻が調和する“東京らしい”スマートなバランスの一本です。
醸造所は門前仲町にある深川ワイナリー。近くの赤札堂の屋上で育てたぶどうも一部使われています。

エチケットについて

エチケット(ラベル)は、「デジタルとアナログの融合」をテーマに、プログラミングコードのようなパターンに水彩のタッチを重ね、“AIと人間の共存”を象徴的にデザイン。アナログのイラストはイラストレーターの島田つか沙様に依頼。テーマ設定からコピー、ビジュアル構成、SNS展開までChatGPTを活用しながら制作が進められました。

 

イベントのお知らせ

発売にあわせ、11月15日〜16日には東京・東小金井で街歩きワインイベント「ハシゴナイト」も開催。飲食店を巡りながら、東京ヌーボーを楽しめる特別な2日間となります。
協力店舗は14店舗。店舗でスタンプラリー台紙をゲットし、各店で東京ヌーボーや国産新酒ワインをのんでスタンプを3つ集めると500円割引に。

「ハシゴナイトin東小金井」
2025年11月15日(土)〜11月16日(日)
企画:Paradise Kitchen WAI ,株式会社河内屋ジェノス

 

商品概要

商品名: 東京ヌーボー2025(Delaware Orange Nouveau 2025)
品目: 果実酒
原材料: ぶどう(山形県産)
アルコール分: 11%
内容量: 750ml
製造者: 株式会社スイミージャパン(深川ワイナリー東京醸造)
販売者: 株式会社Fam Lab.(東京都渋谷区神宮前6-23-4-2階)
発売日: 2025年11月11日
公式サイト:https://famlab.jp/tokyonouveau2025
ECサイト:https://famlab.stores.jp/items/690fe2e3b3910ea3b59c5595

 

会社概要

会社名: 株式会社Fam Lab.
所在地: 東京都渋谷区神宮前6-23-4-2階
代表取締役: 森田真衣
事業内容:日本酒の商品開発・飲食店プロデュース・体験企画・日本酒イベントの企画運営
公式サイト: https://famlab.jp

株式会社Fam Lab.は2022年1月に誕生しました。酒蔵をはじめとする造り手と飲み手を繋げる「架け橋」というものをテーマに様々なプロジェクトを生み出しています。新しい街である豊洲にて日本酒文化を根付かせるために取り組みをしている「TOYOSU SAKE TERRACE」、飲み手10名が集まり「理想の日本酒」をディスカッションしながら日本酒造りをしていく「sense of SAKE」、日本酒の枠を超えて人の手で造られるモノへの更なる愛を深める「Craft Lab.」を行っています。また、輸出酒類卸売業免許をはじめとする各種酒類免許を取得し、海外展開にも力を入れています。 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
エンタメ