特集[化粧品専門店11社革新の経営力]化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業』2025年10月号(9/5発売)
国際商業出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:栗田晴彦)は、化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業2025年10月号』を2025年9月5日に発売します。
特集は、「化粧品専門店11社革新の経営力」です。さまざまな工夫で自店の魅力をアピールし、生活者に支持されている11社を取材しました。
[特集]化粧品専門店11社革新の経営力
メーカー依存を抜け出す独自の事業領域構築が相次ぐ
●星の国商事(北海道札幌市)
私服スタッフの人柄で惹きつける店舗、デジタルの集客力
●くどう(北海道旭川市)
木工の街の地域性と理念共有の人材育成で企業力を強化
●あぶらや(山形県東根市)
同業買収で見せた路面店顧客作りノウハウの自信
●ダイゴウ(埼玉県さいたま市)
人気ユーチューバーを生かし切る組織作りがスタート
●美勝堂(新潟県長岡市)
雪国の不利をECで補い人手不足解消で7回改装を実現
●光広(岐阜県岐阜市)
ムダをそぎ落とし利益構造を変え人的資本に投資
●くわこや(愛知県西尾市)
メーカーとブランド育成計画を共有し凡事徹底で競争力を磨く
●MAHALO(愛知県半田市)
子育てママの美容ニーズをキッズルームで取り込む
●やよい(兵庫県西宮市)
OMOで数字を稼ぎ働き方改革で人を育てる
●すみや(兵庫県赤穂市)
美容施術と化粧品販売の両軸を回す事業モデル
●萬成堂(兵庫県淡路市)
お客の求めに応じる自然体で行き着いたPB開発
ご購入はこちらからhttps://www.kokusaishogyo.co.jp/kokusai_syougyo
[企業情報]
タイアップ企画では花王と資生堂などに取材しました。
●花王「est(エスト)」
極限の乾燥環境に挑む新ベーシックラインを投入
―水を操る〝砂漠スキンケア〟を提案―

●「IHADA」
日本の若年層と訪日客の心をつかみ売り上げが急拡大

[キーマンに聞く]
連載「キーマンに聞く」では、酷暑の需要を取り込み日本事業では好実績をたたき出したマンダムの西村健社長にインタビューしました。
国際商業2025年10月号
発売日:2025年9月5日
定価:1320円(税込)
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。
