複雑な女性心理をデータでひも解く ― 女性の悩みや意識をデータで直感的に理解する『データインサイトシート』

株式会社アイピーコーポレーション

2025.09.01 08:12

「複雑」を「直感」に変えるデータ可視化で、発想と合意形成を加速

株式会社アイピーコーポレーション(大阪市中央区、1997年創業)は、女性の美容・健康・食生活に関するビッグデータを定量化し、独自フォーマットで可視化する『データインサイトシート』196テーマを展開しています。

可視化設計:ヒートマップ+散布図

 

BEAUTY(美容):キレイ8因子スコアに基づき「肌診断」「脂性タイプ」「化粧意欲」「化粧ポートフォリオ」の4種ヒートマップで“見える化”

HEALTH(健康):カラダ8因子スコアに基づき「めぐりマップ」「体液のめぐりマップ」「カラダポートフォリオ」の3種ヒートマップで“見える化”

NUTRITION(食生活):食生活8因子スコアに基づき「食生活ポートフォリオ」で食行動のパターンや傾向を“見える化”

さらに3カテゴリーに共通して、散布図による分析から関連する悩みや意識の“心理的大きさ”を計算し、「関連ワードスコア」としてポイント化。複雑な心理構造を直感的に理解できる形に整理しています。

現場で効く:説明可能性と合意形成の加速

 

ヒートマップで「どこに集中があるか」を直感把握し、散布図で「何を打ち出すか」の判断をスピードアップ。

抽象的だった“消費者心理”が説明可能な施策言語へと変換され、商品企画の仮説設計、販促の切り口設計、研究・開発の要件整理など、部門横断の合意形成をスムーズにします。

未来の戦略を導く:“見える化”の力

 

『データインサイトシート』は「発想が見える化」することで、新たな市場ニーズの発掘や消費者理解の深化を後押しします。データに裏打ちされた洞察は、未来のビジネス戦略を描くための強力なコンパスとなり、企業の成長と持続的な価値創造を支援します。

本製品の詳細や導入事例については、下記サイトをご覧ください。

詳しくはこちら → https://www.ipcorp.co.jp/lp2/

 

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
広告・宣伝

サブカテゴリ
美容・健康