ビッグデータで『刺さる切り口』を発見 ― 美容・健康・食生活をテーマ別に可視化する『データインサイトシート』発売

株式会社アイピーコーポレーション

2025.08.28 08:46

全196テーマ。1テーマからご購入いただけるオンライン決済ショップ開設。ご要望に応じてカスタム対応もいたします

株式会社アイピーコーポレーション(大阪市、1997年設立)は、日本人女性5,161人を対象にしたエビデンスデータを基に、美容・健康・食生活の意識を「196テーマ・各2,200円」で購入可能な『データインサイトシート』として販売開始しました。各シートは60項目以上の統計解析を収録し、マーケッターや商品開発者が「刺さる切り口」を発見できるデータドリブン分析ツールです。

背景と課題

美容・健康・食生活に関する市場は多様化・高度化が進み、企業の商品開発や美容サロンのサービス設計において「消費者のリアルな声に基づくデータ」の重要性はかつてなく高まっています。しかし、膨大な調査データをどう分析し、どう切り口を見出すかは多くの現場で課題となっていました。

サービスの特長

今回提供を開始した「データインサイトシート」は、日本人女性5,161人を有効票とした300項目の意識・悩みに関する横断的調査をベースに、196テーマを抽出しシート化したものです。各テーマはA4横2ページのPDF形式で、価格は2,200円(税込)。1シートにつき60項目以上の統計解析情報を収録し、独自の心理スコア(8因子)やヒートマップなどを駆使して「直感的に理解できるデータ可視化」を実現しています。

「刺さる切り口発見」の価値

本サービスの最大の導入効果は、利用者が自らの着眼点に基づき「消費者のリアルなニーズを突く切り口」をスピーディに見出せる点にあります。従来の調査レポートでは分析者の解釈に依存しがちでしたが、データインサイトシートは利用者が任意のテーマを選び、比較・検証を行うことで、商品開発やマーケティング戦略に直結する具体的な示唆を導き出せます。結果として、商品企画や販促の場面で「説得力のあるエビデンス」を裏付けとして提示でき、社内外の合意形成にも大きく貢献します。

今後の展開と期待

データインサイトシートは、美容・健康関連事業に携わるマーケッターや商品企画担当者、美容サロン経営者にとって、日々の発想を「見える化」し、成果につながる切り口を発見する強力なツールとなります。今後も当社は、データに基づく価値提供を通じて、美容・健康市場における新たな可能性を切り拓いてまいります。

詳しくはこちら(弊社ホームページ)

https://www.ipcorp.co.jp/lp2/

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種類
調査レポート

カテゴリ
美容・健康

サブカテゴリ
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