今年も開催決定! 【第2回インドはままつフェスティバル】 2025年9月13日・14日開催
“知る・味わう・つながる”そして、好きになる! 浜松から始まる、インドと日本の文化交流と共生のかたち
浜松市で異文化交流をテーマにした「第2回インドはままつフェスティバル」が9月13日(土)・14日(日)に開催されます。地域で暮らすインド出身の方々と浜松市民が文化を通じてつながる2日間。浜松の多文化共生を体感できるイベントです。
浜松市を拠点とする企業・団体・市民有志らで構成された「インドはままつフェスティバル実行委員会」 (2025年委員長:伊達 善隆)は、多文化共生をテーマにした市民参加型イベント「第2回インドはままつフェスティバル」を2025年9月13日(土)・14日(日)、JR浜松駅近くの新川モールにて開催いたします。
本フェスティバルは、多国籍化が進む浜松市において、地域でともに暮らす外国人と日本人の 「相互理解」「文化交流」「心の距離を縮める場」をつくることを目的に、昨年初開催され、2日間で約5,000人に来場いただきました。今年はさらに地域企業・団体・市民が力を合わせ、浜松ならではの“グローカル”な交流の場として開催規模を拡大します。
多文化がともに暮らすまち・浜松
浜松市は、外国人住民の比率が全国的にも高く、インドをはじめとする多くの国の人々が暮らす都市 です。とりわけスズキ株式会社をはじめとしたグローバル企業の拠点があることで、インドからの技能者・エンジニア・その家族の受け入れが年々増加しています。 本イベントは、そうした背景の中で「文化の違いを知る」「つながる楽しさを体感する」ことを目的に、 インドの食・芸術・衣装・音楽など多彩な文化体験を通して、互いの理解を深める場として企画されました。
企業と市民がともにつくる「浜松モデル」
このイベントは、地域企業・行政・市民団体・在住外国人が垣根なく協働する「浜松モデル」の体現にあります。インド市場で高いプレゼンスを持つスズキ株式会社をはじめ、現地展開を進める企業、地元に根ざした企業など、多様な団体が企画段階から参画。業界の枠を越えた“まちぐるみ”の取り組みが進んでいます。
イベントの概要
名称:第2回 インドはままつフェスティバル
日時:2025年9月13日(土)10:00~19:00/14日(日)10:00~17:00
会場:新川モール(浜松市中央区田町)/JR浜松駅より徒歩5分
主催:インドはままつフェスティバル実行委員会
2025年実行委員長コメント
浜松に住むインドの方々が“お客様”ではなく、“共に場をつくる主役”となること。日本人市民の側も、 “おもてなし”ではなく、共に楽しみ知る姿勢を持つこと。それこそが多文化共生の第一歩だと思います。
まだまだ2年目の小さなイベントかもしれませんが、地域と世界が交差する浜松だからこそできる、
意味あるフェスティバルに育てていきたいと考えています。
(2025年実行委員長・ 伊達 善隆)
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。