“最高級うなぎパイ”が浜松以外でも買える!? 『うなぎパイV.S.O.P.』が手軽に楽しめる キュートなミニサイズが新登場! アンバサダーに“人気うなぎ登り”の「錦鯉」を起用!

有限会社春華堂

2023.11.21 09:30

 有限会社春華堂(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長 山崎貴裕、以下 春華堂)は、うなぎパイV.S.O.P. 発売30周年を記念し、「もっとうなぎパイシリーズの魅力を知っていただきたい」という想いから、2023年 12月1日(金)より期間限定で『うなぎパイV.S.O.P.ミニ』を春華堂 直営7店舗の他、東海圏の卸先販売店、 そして通常はうなぎパイを販売していないエリアである首都圏でも販売いたします。 ※11月20日(月)~11月30日(木)まで、JR大宮駅改札外「えき旅マーケット」にて先行発売中。また、アンバサダーにお笑いコンビ「錦鯉」をむかえ、「うなぎパイ」にまつわる人生エピソードを募集中。選ばれたエピソードはCMとして放映します。

【うなぎパイV.S.O.P.ミニが誕生するまで】

 うなぎパイ職人の手わざで作られる浜名湖名産 「うなぎパイ」のルーツは、春華堂二代目社長・山崎幸一が旅先での会話から浜松=「うなぎ」という創作のヒントを得たことからといわれています。
 形にこだわって、蒲焼のように串に刺してみたり、先をひねってうなぎの形を表現したりと試行錯誤を重ね、パイに蒲焼き風に秘伝のタレを塗り、そのタレの隠し味にガーリックを入れてみたりと、現在のうなぎパイの形に落ち着き誕生しました。誕生当時から変わらず守り続けている味わいとあのサクサクとした食感は、うなぎパイ職人たちの手わざにより作られており、パイの層は約9,000層にもなります。
 うなぎパイは県外の方々が浜松に来た際にお土産として購入していただくことが多く、東京都・大阪府で行った独自のアンケート調査では、うなぎパイの認知度は約89%と非常に高いものになっています。
 一方でブランデー入りのうなぎパイV.S.O.P.は、 うなぎパイが浜松銘菓として認知された頃、「元祖を超える最上級のうなぎパイを!」との想いから生まれましたが、その認知度はなんと約17%しかありません。
 東海エリアの限られた店舗での販売のため、実際に食べたことのある人が少ないことが原因ですが、一方で「食べてみたい」という購入意向はうなぎパイに匹敵して高いことが分かりました。今回はうなぎパイしか知らない方々に、もっとうなぎパイシリーズの魅力を知っていただきたいという想いで、うなぎパイV.S.O.P. 発売30周年を記念し、手軽にお楽しみいただける「うなぎパイV.S.O.P.ミニ」の発売が決定しました。

【うなぎパイV.S.O.P.ミニ】

「うなぎパイV.S.O.P.ミニ」はうなぎパイV.S.O.P.の30周年を記念して誕生しました。
スタンダードのうなぎパイは水を混ぜて生地を作るのに対し、うなぎパイV.S.O.P.は生クリームと牛乳を生地に混ぜ、ナッツの王様マカダミアナッツを加えて、仕上げにブランデー“V.S.O.P.”が入った「秘伝のタレ」を塗ります。
 袋を開けた瞬間に芳醇なブランデーが香り、一口食べればマカダミアナッツと生クリームの繊細なコクが楽しめるプレミアムな味わいが口いっぱいに広がります。また、うなぎパイV.S.O.P.は金塊のように煌めくゴールドデザインが自慢。うなぎパイV.S.O.P.ミニは、そんな高級感が自慢のゴールドパッケージをカジュアルに楽しめる袋のパッケージスタイルにしました。

~V.S.O.P.って?~
ブランデーの熟成度合いによる等級分けのひとつ。熟成度の高さがブランデーの澄んだ琥珀色を生み出している。
V.S.O.P.とは「とても素晴らしい、熟成された、色合いも美しいブランデー」という意味。
※Very(非常に) Superior(優良な) Old(古い) Pale(澄んだ琥珀色)の略

【発売日】
2023年12月1日(金)~期間限定
【賞味期限】
製造日から60日
【販売場所】
 春華堂 直営7店舗
本店・佐鳴湖パークタウン店・佐藤店・SWEETS BANK・うなぎパイファクトリー・nicoe・遠鉄百貨店 SHOP春華堂
その他 各卸先販売店舗
 ※春華堂オンラインショップでのお取り扱いはございません。

【価格】うなぎパイV.S.O.P.ミニ 6本入り 833円(税込)

 

【うなぎパイV.S.O.P. 30周年企画 みんなのエピソードトーク大募集!キャンペーン】

ただいま春華堂では発売30周年のアンバサダーにお笑いコンビ「錦鯉」をむかえ、うなぎパイにまつわるエピソード募集をWEB動画にて呼びかけています。募集したエピソードは春華堂の社内で審査を行い、通過した投稿はCMに起用し、実際に公式CMとして放映します。
 
 ≪募集要項≫  

●応募方法 :応募フォームにニックネーム・メールアドレス・エピソードタイトル・エピソードを記入

●応募フォーム:https://www.shunkado.co.jp/info/2023/11/post_150.php  

●応募期間:2023年11月1日(水)~2024年3月31日(日)23:59  

●当選者数:採用作品数に応じる  

●賞品:最優秀賞 CM起用+うなぎパイ缶 / 特別賞 うなぎパイ缶  

●選考方法:うなぎパイを愛する従業員らによる社内審査  

●結果発表   結果は2024年4月1日(月)以降、当選者のみにメールでご連絡させていただきます。

 ≪錦鯉 プロフィール≫

左:長谷川雅紀、右:渡辺隆

各々の活動を経て、2012年4月に結成。漫才協会会員。
2020年、長谷川49歳、渡辺42歳で「M-1グランプリ」決勝進出を
果たし、ファイナリスト最年長記録を更新。

2年連続で決勝に挑んだ「M-1グランプリ2021」では、
史上最多6017組がエントリーの中、17代目王者となった。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ