特集[ロート製薬 目薬から始まり世界に羽ばたく驚異の経営力]化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業』2025年9月号(8/7発売)
有力化粧品OEM企業13社の特集も掲載
国際商業出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:栗田晴彦)は、化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業2025年9月号』を2025年8月7日に発売します。
特集は、「ロート製薬 目薬から始まり世界に羽ばたく驚異の経営力」です。目薬の国内トップシェアを誇るロート製薬が、2000年代に入りスキンケアなど事業領域を拡大し、瞬く間に売り上げを拡大。その成長の舞台裏を国内、海外で徹底取材しました。
[特集]ロート製薬 目薬から始まり世界に羽ばたく驚異の経営力
国内、海外で躍動する現場を知り尽くす人間力
●営業力
インプットにDXの横串を刺し提案力の精度を高める
●商品企画力
顧客の潜在ニーズを形にする常識破りの執念
●グローバル展開力
ベトナム、インドネシアで見せた現地化の真髄
●研究開発力
専門を、部門を、想像を超えて次のワクワクを生み出す
●人事制度
自律性を養い人間性を磨く異色の人材育成
●改善力
嫌われもの「改鮮隊」が変える現場と人全社に浸透
●中長期成長戦略
R&Dへの積極投資で未来創造の道を切り拓く
●大阪・関西万博
近未来のアイケアと再生医療で万博のテーマを映し出す
●インタビュー
ロート製薬 瀬木英俊 社長
ロートサイエンスを進化させコア事業の商売力を高める
ご購入はこちらからhttps://www.kokusaishogyo.co.jp/kokusai_syougyo
[OEMメーカー特集]
毎年恒例の化粧品OEM企業特集では、13社のOEMを取り上げました
マーケットイン型商品開発の新ステージに突入
●TOA
●東洋ビューティ
●トキワ
●日本色材工業研究所
●東色ピグメント
●ピカソ美化学研究所
●アサヌマコーポレーション
●パラエルモサ
●ホシケミカルズ
●ジャパンビューティプロダクツ
●エクスプレステージ
●中野製薬
●コスメディ製薬
[企業情報]
タイアップ企画では資生堂とコーセーなどに取材しました
●資生堂×大阪・関西万博
「肌・身体・心」香りの体験型コンテンツを提供
映画監督・河瀨直美氏との協働で大反響を巻き起こす

●コーセー
データサイエンスで未来を変える手段を探し化粧品研究の常識を打ち破る
[業界動向]
化粧品&日用品業界の最新情報を追う「業界動向」では、資生堂の新化粧品専門店政策、中国で毎年6月に行われるビッグセール「618」などを取り上げました
●資生堂新化粧品専門店政策
経営の安定とお客との出会いを創出
●ビッグセール「618」で見せた
複雑な中国化粧品消費
国際商業2025年9月号
発売日:2025年8月7日
定価:1320円(税込)
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