Turing株式会社が出張手配・管理システム「BORDER」を導入

ボーダー株式会社

2025.06.17 10:15

シンプルなUIで直感的に操作可能!手配の業務工数の削減とリードタイムの短縮が実現しました。

ボーダー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:細谷 智規)は、提供する出張手配・管理システム「BORDER」が、旭化成ワッカーシリコーン株式会社(本社:東京都品川区)に導入されたことをお知らせします。

ボーダー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:細谷 智規)は、提供する出張手配・管理システム「BORDER」が、Turing株式会社(本社:東京都品川区)に導入されたことをお知らせします。

 

BORDER導入の背景

BORDER導入以前は、コーポレート部門が出張に必要なフライトやホテルの予約を代理で手配していました。各サイトにアクセスし、一つ一つ予約するのは大変で業務工数がかかり過ぎてしまい、結果として、本来の業務に充てる時間を圧迫していました。また、特定の社員に属人化する傾向にあり負担が大きく、緊急対応の場合でもその社員がいないと対応できない運用であったりと、課題が浮き彫りになり始めた時期でした。それらを解決するために、出張手配の負担を軽減する方法を検討し始めました。

課題を解決するために、最初は旅行代理店を何社か利用して手配をしてみました。しかし、いずれもメールでのやり取りのためレスポンスに時間がかかり、手配完了まで日数を要することが多く、継続運用が難しいと判断しました。そこで旅行会社とのスムーズなコミュニケーション方法を探っていたところ、BORDERに出会いました。BORDERはチャットベースでやり取りができるためレスポンスが早く、手配リードタイムが短縮できる点が非常に魅力的に感じました。

なお、システムの選定にあたっては10社ほどのツールを比較しました。重要視したのは前述のコミュニケーション方法のほかに、システムUI自体の利便性、出張管理の側面もあります。出張費を全て出張者の判断に任せるのではなく、コーポレート部門で出張情報を管理したいという気持ちがありました。それらを満たすシステムとして、ボーダーさんを選定いたしました。

 

BORDER導入後の変化

業務工数とリードタイムを大幅削減できました

代理手配の業務が大幅に削減された印象で、これが一番助かっています。導入以前の、コーポレート部門がフライトやホテルを予約していた時と比べると、圧倒的に作業工数が減っています。また、旅行代理店にお願いしていた時と比較しても、依頼から手配完了までのリードタイムが大幅に短縮していてとても助かっています。

 

導入事例の詳細をご覧になりたい方はこちらからご覧ください。

シンプルなUIで直感的に操作可能!手配の業務工数の削減とリードタイムの短縮が実現しました。(Turing株式会社)

 

ボーダー株式会社について

2016年6月にサービス開始した「BORDER」は、出張を管理している総務部門を中心に800以上の組織が利用している出張支援クラウドです。旅行スタッフへと随時相談できるチャット機能と出張者によるセルフブックシステムを兼ね備えることで不慣れな出張・行き慣れた出張の双方に対応が可能な予約システムと、それらの出張データを蓄積・可視化した管理システムを提供しています。

 

Turing株式会社について

完全自動運転AIシステムの開発を行うTuring株式会社。あらゆる環境下で車両が自律的に走行できる、“人間の操作を前提としない完全自動運転”の社会実装を目指し、AI・ソフトウェア・車両制御の各領域で最先端の技術開発を進めている会社です。

コーポレートページ:https://tur.ing/about

 

ボーダー株式会社 会社概要

社名        ボーダー株式会社

所在地    〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5

設立        2014年8月

代表者    代表取締役社長 細谷智規

URL        https://border.co.jp/

事業内容    出張支援クラウド「BORDER」の企画・開発・運営・販売

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種類
商品サービス

カテゴリ
システム・通信

サブカテゴリ
観光・レジャー