まん福ホールディングス株式会社が出張手配・管理システム「BORDER」を導入

ボーダー株式会社

2025.09.03 15:26

グループ会社の立替・請求管理がスムーズに。BORDER導入で感じた変化とは?

まん福ホールディングスがBORDERを導入し、出張手配や立替・請求管理の効率化を実現。セルフ予約と有人チャットを柔軟に使い分け、承認フローでガバナンスも強化。複数社にまたがる費用精算もスムーズになり、管理負担を大幅に削減した導入事例をご紹介します。

ボーダー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:細谷 智規)は、提供する出張手配・管理システム「BORDER」が、まん福ホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区)に導入されたことをお知らせします。

 

BORDER導入の背景

BORDER導入前は社長の出張代理手配がメインでしたが、グループ会社が12社あり、各社への出向メンバーも含めて徐々に出張が増えてきました。従業員約20名のうち半数ほどが各グループ会社に出向しているため、出張費用の立替請求が煩雑になっていました。

社長の出張は私が秘書的な業務として、ネット検索や旅行サイトを活用して、コスト面も配慮し個別に手配をしていました。最も大変だったのは領収書管理と請求業務です。どの出張がどのグループ会社の費用なのか、メモ書きレベルで管理していて、月末の請求書作成時には「あっちの領収書を引っ張ってきて、こっちの領収書も引っ張ってきて」という状況で、非常に手間がかかっていました。

 

BORDER導入後の変化

管理のしやすさと工数の大幅削減を実感

各グループ会社への請求・立替の取りまとめが楽になりました。
以前はバラバラに手配された出張の領収書を集めて、どの会社に請求するかを整理するのに非常に時間がかかっていました。
BORDER導入後は出張識別ID(出張費用を分類するための機能)を活用して各社名を登録し、最終的にCSVファイルで出力してIDでソートをかけるだけで、各社の立替金額が簡単に把握できるようになりました。

 

導入事例の詳細をご覧になりたい方はこちらからご覧ください。

グループ会社の立替・請求管理がスムーズに。BORDER導入で感じた変化とは?(まん福ホールディングス株式会社)

 

ボーダー株式会社について

2016年6月にサービス開始した「BORDER」は、出張を管理している総務部門を中心に800以上の組織が利用している出張支援クラウドです。旅行スタッフへと随時相談できるチャット機能と出張者によるセルフブックシステムを兼ね備えることで不慣れな出張・行き慣れた出張の双方に対応が可能な予約システムと、それらの出張データを蓄積・可視化した管理システムを提供しています。

 

まん福ホールディングス株式会社について

まん福ホールディングス株式会社は、「「うまい」でこの星をしあわせ一杯に。」をミッションに掲げ、後継者不在の食に関する中小企業の事業を引き継ぐ「食」に特化した事業承継プラットフォームです。創業60年以上の老舗お弁当店「ちがさき濵田屋」をはじめ、現在、国内11社、海外1社のグループを通じて「うまい」を追求し、「日本の食」を未来につなぐべく事業を展開しています。消費者に届くまでの食のバリューチェーン全体で価値を創造し、テクノロジーやサイエンスを活用した食事業の革新に挑戦しています。2021年の創業以降、受け継いだ企業の想いやブランドを守りつつ成長を目指し、グローバル展開にも着手しています。

コーポレートページ:https://manpuku-hd.jp/

 

ボーダー株式会社 会社概要

社名        ボーダー株式会社

所在地    〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5

設立        2014年8月

代表者    代表取締役社長 細谷智規

URL        https://border.co.jp/

事業内容    出張支援クラウド「BORDER」の企画・開発・運営・販売

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
システム・通信