特集[化粧品・日用品メーカーの環境対応力]化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業』2025年5月号(4/7発売)
老舗化粧品メーカーの新連載「伝統と革新・ハリウッドの100年」がスタート
国際商業出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:栗田晴彦)は、化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業2025年5月号』を2025年4月7日に発売します。
特集は、「化粧品・日用品メーカーの環境対応力」です。昨今、メーカーには、機能低下せず環境にやさしい素材の商品開発力が求められています。各企業の環境に対する努力、工夫、挑戦を取材しました。
[特集]化粧品・日用品メーカーの環境対応力
法規制と消費者が攻め立てる商品開発の転換
●資生堂
高級ブランドの詰め替え用でCO2排出量を大幅削減
●花王
ペコッと潰せる極薄容器を生んだ2人の研究者の執念
●マンダム
得意のエアゾールでアルミ容器の軽量化に成功
●ロート製薬
光合成で育つ藻類を原料に薬不用の未来づくり
●コーセー
人材採用、海外展開を容易にする「BLUE戦略」が始動
●ライオン
エコとタイパの両立で「すすぎゼロ」の洗濯習慣に挑む
●サンスター
ロイヤル顧客納得の環境負荷低減と品質の向上
●ポーラ
プラ新法と重なり「シャワーブレイク」の事業領域急拡大
●王子ネピア
植林事業の循環型経営を生かしスキンケアに参入
●対談
日本化粧品工業会 サステナビリティ推進委員会
川田貴史 委員長
×
松本州平 容器包装部会 部会長
海外の動向を注視しガラパゴス化は避ける
●インタビュー
山内一美 日本石鹸洗剤工業会 環境委員長
節水効果が高まり衣類も長持ちの優しい洗い方を提唱
●リポート
化粧品容器夢の水平リサイクル実用化が目前
●大手小売業「Scope3」目標数値一覧
ご購入はこちらから https://www.kokusaishogyo.co.jp/book/b10133940.html
[企業情報]
タイアップ企画では資生堂とハリウッドなどに取材しました。
●資生堂
デジタルを駆使するオムニPBPが活躍
手話のオンラインカウンセリングサービスを開始

●伝統と革新・ハリウッドの100年
創業者の哲学を生かし切る研究開発拠点に刷新

国際商業2025年5月号
発売日:2025年4月7日
定価:1320円(税込)
ご購入はこちらからhttps://www.kokusaishogyo.co.jp/book/b10133940.html
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