ビジネスの最適なソリューションが見つかるメディア「ミツカル」 【DM発送代行会社の利用動向調査を実施】 利用経験者の52.2%が「利用に満足」と回答
DM発送代行業自体の満足度が高い傾向に
B2Bサービスを紹介するビジネスメディア「ミツカル」( https://mitsu-karu.com/)は、日本全国の経営者1,000名を対象に「DM発送代行会社」の利用動向調査を実施しました。 DM発送代行サービスとは、広告物の印刷や封入、宛名のラベル貼り、発送といった業務の一部または全部を請け負うサービスのことです。代行会社によってはDM制作の企画から参入して、自社の商品やサービスの魅力が伝わる広告物の制作を手掛けるところもあります。 今回は、日本全国の経営者1,000名を対象にDM発送代行会社の利用動向を調査しました。
調査結果1:DM発送代行会社の利用経験率は15.9%
日本全国の経営者1,000名に「DM発送代行会社を使ってDM発送をしたことがありますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた方は、全体の15.9%にあたる159名。「いいえ」と答えた方は、全体の84.1%にあたる841名でした。
調査結果2: DM発送代行会社の利用経験がない経営者のうち10.82%が「利用してみたい」と回答
DM発送代行会社の利用経験がない841名に対して、「DM発送代行会社を使って、DMを発送したいと思いますか?」と尋ねたところ、「はい」答えたのは10.82%。一方で、「いいえ」と答えたのは89.18%という結果になりました。
調査結果3: DM発送代行会社利用経験者のうち52.2%が「非常に満足」「満足」と回答
DM発送代行会社の利用経験がある159名に対して、「DM発送代行会社を使ってのDM発送に満足していますか?」と尋ねたところ、17%にある27名が「非常に満足」、35.2%にあたる56名が「満足」と答え、全体としては52.2%が満足していると結果になりました。
「コスパがいい」「ユーザーに確実に届けられる」DM発送代行という業界自体が提供するサービス内容が一定以上評価されているようです。
調査結果4:最も利用者数が多いのは「クロネコヤマト」で25%という結果に
発送代行会社の利用経験がある159名に対して、「契約しているDM発送代行会社」を尋ねました。
利用者数が最も多いのは「クロネコヤマト」で全体の25%が利用。2番目に利用者が多いのは「日本郵便」で11.79%、3番目は「佐川急便」で10.38%、4番目は「ラクスル」で8.02%、5番目は「大塚商会」で5.19%が利用している、という結果になりました。
調査結果5:利用経験者の53.3%が「品質に満足」と回答
発送代行会社の利用経験がある159名に対して、契約しているDM発送代行会社及び満足度を「顧客対応」「品質」「対応納期」「料金」「ノウハウ」「同梱対応」の6項目で尋ねました。
最も高い満足度となった項目は「品質」です。全体の53.3%が「非常に満足している」「満足している」と回答しました。
一方で、最高い不満度となった項目は「ノウハウ」(反応率・回収率向上)です。全体の11.79%にあたる「非常に不満」「不満」と回答しました。
DM自体の制作物の完成度の高さには満足しつつも、マーケティング施策としての効果を実感していない方も一定数いるようです。
調査結果6: DM発送数5万通以上が10.38%、999通以下は43.87%
発送代行会社の利用経験がある159名に対して、年間のDM発送数を尋ねました。50000通以上発送している方が10.38%という一方、999通以下の発送は、43.87%という結果になりました。
大手企業が大規模に展開するやり方から、中小企業が小規模で実施する施策まで、幅広分野でDMが利用されていることがわかります。
まとめ:DM発送代行業自体の満足度は高い傾向にDM発送代行会社の利用経験者がある159名のうち、52.2%が利用して「非常に満足」「満足」と回答しました。
DM発送代行会社の利用経験者回159名に実施した満足度調査の結果は、品質の満足は高い傾向にあるが、ノウハウに関しては改善の余地もあることがわかりました。マーケティング施策の一環である以上、成果を重視する風潮が今後も続きそうです。
■調査概要
スクリーニング調査対対象:日本全国在住の経営者1000人
本調査対象:スクリーニング調査で「DM発送代行会社の利用経験がある」と回答した159名
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間 :2022年11月6日〜11月21日
調査元 :ミツカル(調査委託先:アイブリッジ株式会社)
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