「世界のサプライチェーンにおける人工知能(AI)市場2024-2030」産業調査レポートを販売開始

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.12.03 11:30

*****「世界のサプライチェーンにおける人工知能(AI)市場2024-2030」産業調査レポートを販売開始 *****

「世界のサプライチェーンにおける人工知能(AI)市場2024-2030」産業調査レポートを販売開始

 

2024年12月3日

H&Iグローバルリサーチ(株)

 

*****「世界のサプライチェーンにおける人工知能(AI)市場2024-2030」産業調査レポートを販売開始 *****

 

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、Grand View Research社が調査・発行した「世界のサプライチェーンにおける人工知能(AI)市場2024-2030」市場調査レポートの販売を開始しました。サプライチェーンにおける人工知能(AI)の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

 

***** 調査レポートの概要 *****


サプライチェーンにおける人工知能(AI)市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、サプライチェーンにおける人工知能(AI)の世界市場規模は2030年までに511億2000万米ドルに達すると予測され、2024年から2030年までのCAGRは38.9%で成長すると予測されています。インテリジェントな自動化、よりスマートなワークフロー、Time-to-Valueを加速するための実用的な洞察の提供、敏捷性の向上、サプライチェーンの回復力の向上は、市場成長の要因の一部です。サプライチェーン業界では、ビジネスプロセス管理(BPM)やAIなどの自動化技術を使用して、組織全体の意思決定を拡大・合理化する傾向が強まっています。サプライチェーン業務全体の低レベルのタスクを自動化することで、AIは業務効率の改善、リソースの解放、プロセスの簡素化に役立ち、市場成長を大きく後押しすると期待されています。

次世代サプライチェーン・コントロールタワー技術は、実行可能なワークフロー、高度な分析、エンドツーエンドの可視化により、サプライチェーンの重要な問題をより迅速に認識し、解決できるよう組織を支援します。カスタマイズされたワークフロー、自動化、AI、オープンプラットフォームの力を活用することで、企業は複雑なサプライチェーン運用上の課題をより的確に予測、計画、対応できるようになります。このような人工知能技術の特性とメリットは、サプライチェーン業界における需要の増加につながると期待されています。

また、サプライチェーン業界における人工知能に関連する公的機関や民間企業による取り組みも、市場の拡大を加速すると予測されています。例えば、2022年11月、ソフトウェアソリューションを専門とするテクノロジー企業であるマイクロソフトは、SaaSアプリケーション、セキュリティ、ローコード、コラボレーション、マイクロソフトAIの長所をスケーラブルなプラットフォームに組み合わせることで、オープンなアプローチによるサプライチェーンデータベース投資の最適化を目指すカスタマイズ可能なプラットフォーム「Microsoft Supply Chain Platform」の立ち上げを発表しました。

組織は、競争の激しい市場で優位に立つために、提携、買収、合併などの取り組みを絶えず行っています。例えば、2022年12月、コンサルティングと情報技術サービスを提供するアクセンチュアは、政府・林業、エネルギー、消費者向けパッケージ商品、農業の各業界の組織を意思決定のための価値ある洞察で支援することを目的に、米国を拠点とする地球画像処理会社プラネット・ラボPBCとの提携を発表しました。両社は、アクセンチュアの業界やテクノロジーに関する深い専門知識と幅広いサステナビリティ・サービスを、Planet Labs PBCの高頻度衛星画像データと組み合わせることで、データに基づく気候変動リスク評価、追跡可能なサプライチェーン戦略、計測など、さまざまな影響やサステナビリティに関する取り組みで協力していきます。

サプライチェーンにおける人工知能市場レポートハイライト

– オファリング別では、ソフトウェア分野が2023年に41.8%の最大収益シェアで市場をリード。電子商取引とオムニチャネル小売の成長により、柔軟で効率的なサプライチェーンが求められており、AIを搭載したソフトウェアがこれを促進

– 技術別では、機械学習分野が2023年に36.3%の最大収益シェアで市場をリード。機械学習アルゴリズムは、サプライチェーン内の複雑なタスクを処理し、プロセスを自動化し、従来の方法よりも迅速かつ正確にデータ主導の意思決定を行うことができます。

– 用途別では、サプライチェーン・プランニングセグメントが2023年に32.5%の最大収益シェアで市場をリード。現代のサプライチェーンは複雑に入り組んでおり、しばしば世界中に広がっています。AIを搭載したプランニングツールは、在庫レベル、生産スケジュール、輸送ルートを最適化することで複雑さを回避し、コスト削減と効率改善につながります。

– 最終用途別では、自動車分野が2023年の売上高シェア17.7%で市場をリード。自動車メーカーは、組立ラインで必要なときに正確に部品が届くJIT製造に大きく依存しています。サプライチェーンにおけるAIは、納品スケジュールと在庫管理を最適化し、スムーズな生産フローを確保するとともに、余剰部品の保有に伴うコストを削減します。

– 2023年の売上高シェアは北米が38.4%で、世界最大の売上高シェアを占めています。この地域のサプライチェーン企業は、サプライチェーンデータとプロセスの可視性と透明性を高める方法をますます求めています。AIは、在庫レベル、輸送スケジュール、その他の重要な要因に関するリアルタイムの洞察を提供することにより、これを達成するのに役立ちます。

 

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****

 

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. サプライチェーンにおける人工知能市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場導入/ライン展望
3.2. 市場規模と成長見通し(百万米ドル)
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.1.1. 俊敏性と顧客満足度を高めるためのAIの採用拡大
3.4.1.2. 組織のパフォーマンスと業務効率の向上への注目の高まり
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.2.1. 高い初期投資と限られたAI専門知識
3.4.3. 産業機会
3.4.3.1. 業界の課題
3.5. サプライチェーンにおける人工知能市場分析ツール
3.5.1. ポーター分析
3.5.1.1. サプライヤーの交渉力
3.5.1.2. 買い手の交渉力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入による脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 経済・社会情勢
3.5.2.3. 技術的ランドスケープ
3.5.2.4. 環境的ランドスケープ
3.5.2.5. 法的景観
第4章. サプライチェーンにおける人工知能市場 推計と動向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. サプライチェーンにおける人工知能市場: オファリングの動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
4.3. ハードウェア
4.3.1. ハードウェア市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.4. ソフトウェア
4.4.1. ソフトウェア市場の収益予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
4.5. サービス
4.5.1. サービス市場の収益予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
第5章. サプライチェーンにおける人工知能市場 技術推計と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. サプライチェーンにおける人工知能市場: 技術動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)…

 

※「世界のサプライチェーンにおける人工知能(AI)市場2024-2030」調査レポートの詳細紹介ページ

⇒https://www.marketreport.jp/Artificial-Intelligence-Supply-Chain-Market-GRV24SEP0064

 

※その他、Grand View Research社調査・発行の市場調査レポート一覧

⇒https://www.marketreport.jp/grand-view-research

 

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カテゴリ
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