コンサルDXで9割の間接業務が削減!
生産性の向上で受注件数も2倍に成長したオーダーメイドDXサービス事例のご紹介
株式会社皆人(本社:東京都千代田区、代表:加門 和幸)は、間接業務専門効率化サービス「楽デジ」が人事コンサル企業への導入において優れた実績を示したことをお知らせいたします。エンゲージメントサーベイを提供している人事・組織開発コンサルティング会社の業務を効率化することで、顧客価値を高めることが実現いたしました。 【Webページ】https://rakudigi.com/
楽デジ導入の背景
エンゲージメントサーベイとは、従業員のモチベーションや会社への愛着、業務への理解度や満足感、従業員同士の意識などを数値化して把握することにより改善を試みる調査方法です。このエンゲージメントサーベイを提供する際に、アンケート収集、データ整理、データ分析、資料への落とし込み、顧客へのサービス提供という工程を踏む必要があります。これらの工程の中で、データ整理にかかる工数は非常に高く、3日以上かかり、1回のサービス提供まで1週間は少なくてもかかっていました。こうした状況から受注件数を伸ばすことが物理的に難しい状況です。また、データ整理がミスの許されない業務であることから、作業担当者の精神的・肉体的負担も高く、作業効率性の向上とチェック作業の短縮化が大きな課題でした。
他のツールやサービスも検討されたものの作業効率性の低さと高額なコストが問題となり、導入にまで繋がっていない状況でした。間接業務専門ITサービス「楽デジ」は、90%以上の業務時間削減実績があり、簡単に操作することができるため、エンゲージメントサーベイのデータ整理においても98%の削減効果を記録しました。
従来は、データ整理3日、データ分析1日、資料落とし込み1日、顧客提供1日というスケジュールでした。導入後は、データ整理3日分がなくなったため、顧客提供までサイクルが改善されたことで受注件数も増加しました。また、作業担当者の負担も大いに改善されたことで、よりデータ分析に集中できるようになり、より高品質なサービス提供が可能になりました。
【人事・組織開発コンサルティング企業 代表者様 コメント】
エンゲージメントサーベイの特性上、どうしてもデータ整理に膨大な時間がかかってしまっていました。たとえば600人から集めた回答結果を元にデータを整理するのは、とても大変で3日はかかっていました。データの整理が終わってようやくデータの分析や資料作成が始まるのですが、コアとなる業務にかける時間が不足していました。お客様にちゃんと価値を提供したいと考え、データ整理の部分を何とかできないかご相談しました。
作っていただいたツールを使うと、データ整理にかける時間が減り、データ分析や資料作成に集中することができるようになりました。より深い分析を行うことができるようになったので、作成できる資料の質も向上したと思います。本当に頭を使わないといけないところに体力が残っている印象です。知的なことをアウトプットする人にとっては、その余力を残してあげることができるのは最大の価値だと思います。
楽デジのご提案を受けた時、作業時間が減るという点を強みとして仰っていました。作業時間が短縮する、ということは、プロジェクト全体の時間の使い方が変わるということを意味しています。全体的なアウトプットの価値も当然変わりますし、受注件数を増やすこともできます。空いた時間に何ができるのかが重要です。ただ「作業時間が減る」「残業時間が減る」ということに留まらない価値があると思います。
今回作っていただいたツールを使えば、まるでもう1人の社員を雇ったような感覚で業務を進められます。ストレスが大幅に減り、価値の高い業務に集中することができるようになったのが嬉しいです。
間接業務専門ITサービス「楽デジ」について
「楽デジ」は、業務時間の大多数を占める間接業務に特化した効率化サービスです。間接業務は、企業様、お客様、業務によってバラバラで、何一つとっても同じではありません。SaaSでは、業務に合わなければ効率化どころか業務時間が長くなってしまう可能性を秘めており、ノーコードやローコードも学習コストが高く、製品の枠組みの中でしか対応できないという問題を抱えています。そこで、楽デジでは、お客様の業務内容や流れにあった最適な効率化ツールをそのお客様専用でお作りしてご提供いたします。これにより業務に特化し、業務にぴったり合った効率化を実現することができます。そのため、最低でも80%、最大99%の作業時間の短縮を実現してきました。
作業時間の圧倒的な削減効果
作業時間の削減効果は高く、ほとんどの場合90%の削減効果を出しております。
たとえば、10日かかっていた業務が10分に短縮した経理業務の事例、2日かけて作成していた営業成績報告書が5分になった事例、コールセンターのオペレーターが提出する作業報告をまとめるのに毎日3時間以上かかっていた業務が5分に短縮した事例などがあります。
誰でも簡単に操作ができるツールをご提供
パソコンが苦手という方も多い中、難しい操作を強要してしまったり覚えることが多かったりすると、普段の業務に取り入れるのも大変です。そこで、簡単に業務を進めることができるように小さなステップで操作ができるように意識してツールをお作りしています。そのため、パソコンが苦手な方でも安心してご使用いただけます。
【サービス概要】
Webページ:https://rakudigi.com/
【サービスに関するお問い合わせ】
株式会社皆人
TEL:03-6869-5492 MAIL:jidouka@minato-ltd.co.jp
株式会社皆人について
株式会社皆人は、「システムの力で日本の未来を変える」をミッションに、日本企業の働く流れを変革することで日本経済の活性化を実現すべく効率化サービスを展開しています。間接業務専門ITサービス「楽デジ」は、お客様の業務に完全にフィットした形でご提供できるオーダーメイドの効率化サービスです。本サービスのご提供により日本企業の皆様の「働く」を変え、日本の未来を変えていきます。
【会社概要】
社名:株式会社皆人
本社所在地:東京千代田区西神田2-5-7 神田中央ビル4F
代表取締役:加門 和幸
事業内容: システム開発
設立: 1994年10月9日
HP:https://minato-ltd.co.jp/
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