モノづくり企業で働く魅力を伝える冊子「UnivaBook2026卒版」を全国2700の機電系研究室に無料配布

株式会社ユースコミュニケーションズ

2024.11.20 14:46

「モノづくりの魅力を学生たちに伝えたい」機電系就活のプロが編集

この度、モノづくり企業に特化した採用支援を行う株式会社ユースコミュニケーションズが、機械系・電気電子系(以下、機電系)の学生に向けた、モノづくり企業の魅力や、エンジニアのインタビューを掲載した冊子「UnivaBook2026卒版」を制作し、全国の約2700の研究室に無料配布いたしました。製造業が担っている社会の中での重要な役割や魅力を未来のエンジニアとなる機電系の学生に伝え、日本のモノづくりを根底から盛り上げたいと私たちは考えています。

現在、機電系の学生は、研究が忙しかったり、売り手市場であるという理由から、他の学部の学生よりも短い時間しか就活を行わずに就職先を決めてしまう傾向があります。
25年卒の全体の平均選考受験社数は22.7社(出典:キャリタス就活 学生モニター2025調査結果(2024年5月発行))だったのに対し、弊社が機電系学生に行なったアンケートで「選考を受けようとしている企業数」を聞いたところは「4〜6社」という回答が一番多く(48.9%)、業界や企業のことをよく知らずに、狭い視野で就活をしているという現状が見受けられます。

加えて、ここ数年の傾向では、機電系学生がIT系やコンサル系の企業に就職するというエンジニア人材の流出も起こっており、既に国際的な競争力の低下という課題がある日本の製造業は対応を迫られています。また近年、採用活動はオンラインで展開されるようになり、ウェブページや動画コンテンツの量が圧倒的に増え、就活生は膨大な情報の中から自分に必要な情報を探さなくてはいけない状況になっています。

そこで、私たちはあえて「紙の冊子」を作成しました。私たちの考えに賛同いただける企業に出稿をお願いし、それぞれの企業の特徴や個性が出る質問項目に回答いただき、エンジニアの方にも就活生へのメッセージやアドバイスを書いていただきました。

冊子の内容

・事業内容の紹介
・コーポレートサイト、採用サイトのULR
・機電系学生に向けたキャッチコピー
・企業の特徴説明
 機電系のみなさんが知らない当社の意外な一面
 現在のビジネスが始まった背景や歴史
 当社の商品・サービス紹介
 機械系の研究と親和性の高い事業や仕事
 機電系に期待する仕事 など
・先輩エンジニアのインタビュー

私たちユースコミュニケーションズは、たくさんの具体的な事例を通して、製造業の魅力を学生たちに知ってもらい、日本のモノづくりに貢献したく思っております。

※見本誌の請求、掲載をご希望の希望様はこちらよりお問い合わせください。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エネルギー・環境

サブカテゴリ
システム・通信
ライフスタイル