九州大学との共同研究によりジョージア(旧グルジア)産天然ハチミツ”WILD JARA HONEY”の菌に対する増殖阻害効果を確認。
MYM International株式会社(所在地;福岡県久留米市)は、九州大学(大学院農学研究院 清水邦義准教授)との共同研究により、同社がジョージアより輸入するハチミツ(Wild JARA Honey)を用いて、菌(黄色ブドウ球菌、大腸菌、歯周病菌)に対する増殖阻害試験を実施しました。
■ 試験群としてWild JARA Honeyと比較対象としてコントロール(減菌水)における試験を実施。
■ その結果、*終濃度3.1%のWild JARA Honeyでも黄色ブドウ球菌に対する増殖阻害を示した。
■ また、大腸菌、歯周病菌に対しては、*終濃度25%でそれぞれ菌の増殖阻害効果が認められた。
■ これにより、水等に25%以上のWild JARA Honeyを溶かした状態で菌に対する増殖抑制効果が示唆された。
"終濃度=実際に実験に使用したJARA Honeyの濃度"
この試験結果を踏まえ、Wild JARA Honeyには、以下の効果が期待される。
黄色ブドウ球菌の増殖抑制;ニキビやアトピー性皮膚炎等の肌トラブルの緩和。
大腸菌の増殖抑制; 大腸菌に由来する食中毒の予防、感染拡大の抑制。
歯周病菌の増殖抑制;口腔内の細菌の増殖抑制。
今回の試験結果を受け、MYM International株式会社はWild JARA Honeyの食品としての販売に留まらず、健康食品やコスメ分野への販路拡大を目指していく意向。
1.黄色ブドウ球菌増殖阻害試験 結果
-;菌の増殖なし=効果あり
+;菌の増殖あり=効果なし
黄色ブドウ球菌に対しては、黄色ブドウ球菌とフィルター減菌した各サンプルを混合し、24時間後に菌の増殖を評価した。
その結果、Wild JARA Honeyは3.1%の濃度で黄色ブドウ球菌に対する増殖阻害を示した。
2.大腸菌増殖阻害試験 結果
-;菌の増殖なし=効果あり
+;菌の増殖あり=効果なし
-+;3つ中1or2で菌の増殖あり
大腸菌とフィルター減菌した各サンプルを混合し、24時間後に菌の増殖を評価した。
その結果、Wild JARA Honeyは25%の濃度で大腸菌に対する増殖阻害を示した。
3.歯周病菌増殖阻害試験 結果
-;菌の増殖なし=効果あり
+;菌の増殖あり=効果なし
-+;3つ中1or2で菌の増殖あり
歯周病菌とフィルター減菌した各サンプルを混合し、24時間後に菌の増殖を評価した。
その結果、Wild JARA Honeyは25%の濃度で歯周病菌に対する増殖阻害を示した。
1~3の試験結果の資料提供;九州大学
〈問い合わせ先〉
MYM International株式会社
0942-31-0101
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。