平成36年が2024年だと一目で分かる年号変換表アプリ『昭和100年 年号換算早見表』を正式リリース
もう指折り数える必要はありません。年号をまたぐ書類仕事に。
山椒ゲームズは、10月8日、西暦と和暦を一目で変換できる表アプリ『昭和100年 年号換算早見表』をリリースいたしました*1。iPhone向けのApple App Storeから無料でインストール可能です。
『昭和100年 年号換算早見表』
アプリ概要
西暦・昭和・平成・令和の対応を一目で確認できるシンプルな表アプリです。
用途例
・運転免許証の有効期限『平成36年』が西暦2024年、令和6年であることが一目で分かります。
・昔の契約書が西暦何年かを確認できます。契約期間が平成40年までと書かれていれば西暦2028年です。
・年号をまたぐ書類仕事に。もう指折り数える必要はありません。
特徴
年のマイナス表記を導入
元年の前の年を「マイナス1年」と記載しています。その元号が始まるまでの年数を確認できます。
シンプル
起動するだけ、操作不要で表を確認できます。
遠い昔や遠い未来を確認したい時も、スクロールするだけです。
開発の経緯
本アプリは、開発者が「令和を知らない書類」に苦労したことがきっかけで誕生しました。
西暦と和暦を変換するアプリやサイトは複数あります。しかし、平成37年など、本来存在しない年数には対応していない物がほとんどでした。本アプリでは、年号の換算を感覚的に行いやすくするため、本来存在しない年数であっても昭和・平成・令和・西暦をすべて併記しています。
年号の換算が必要な書類仕事の負荷低減に役立てていただきたいと思っております。
配信
iOS App Storeから無料でご利用いただけます。
対応:iPhone, iPad, mac(M1以降)
アプリ紹介ページ: https://sansho.fun/showa100/
*1: 2021年に一時公開し、その後配信を停止していましたが、この度正式に公開いたしました。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。