「財務予測の世界市場予測(2024-2031)」産業調査レポートを販売開始

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.09.09 18:00

*****「財務予測の世界市場予測(2024-2031)」産業調査レポートを販売開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、DataM Intelligenceが調査・発行した「財務予測の世界市場予測(2024-2031)」市場調査レポートの販売を2024年9月9日にMarketReport.jpサイトで開始しました。財務予測の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
DataM Intelligence社によると、概要
世界の財務予測市場は、2023年に87億米ドルに達し、2031年には211億米ドルに達すると予測され、予測期間2024年から2031年の間に年平均成長率11.7%で成長すると予測されています。
銀行、ヘルスケア、金融サービスなど、さまざまな分野の大手企業がグローバルに事業を拡大しています。予算管理、財務実績の評価、賢明な戦略的決断を下すための事業拡大に伴い、企業は高度な財務予測ツールやソフトウェアを必要としています。先進的な財務予測サービスやソフトウェアの利用は、デジタルトランスフォーメーション・プロジェクトへの注力の高まりによって推進されています。企業はクラウドベースのプラットフォームと自動化技術を活用して財務計画プロセスを強化し、財務データに対するリアルタイムの洞察を得ています。
主要プレーヤーによる製品投入の増加は、予測期間中の世界市場の成長を後押しします。例えば、ネットスイートは2023年10月17日、財務リーダーの効率性、生産性、収益性の向上を支援するEnterprise Performance Managementを発表しました。これは、財務プロセスの精度とスピードを向上させ、ビジネスインサイトを獲得するのに役立ちます。また、計画立案や予算編成、勘定照合にも役立ちます。
北米の主要プレイヤーの多くは、財務予測と予測分析ソリューションに投資し、財務計画と戦略的意思決定支援を強化しています。北米は、同地域における財務予測の製品発売の増加により、支配的な地域となっています。例えば、2022年11月3日、IBMはデータのサイロ化を解消し、プランニングとアナリティクスを合理化するソフトウェアを発表しました。同社の新製品は、ビジネスインテリジェンスのプランニング、予測、ダッシュボード機能のスイートで、ユーザーにビジネス全体のデータソースの堅牢なビューを提供します。

市場動向
グローバルなデジタルトランスフォーメーション
デジタル・トランスフォーメーションにより、企業は複数のソースから財務データに容易にアクセスし、統合できるようになりました。外部データソース、CRMソフトウェア、ERPプラットフォーム、会計システム、ビジネスインテリジェンスツールからのデータもすべてこれに含まれます。データ統合とアクセスの向上により、より包括的な財務予測が可能になります。人工知能、機械学習、予測分析は、デジタルトランスフォーメーションが財務予測分野に提供した高度な統計機能の一例です。企業はこのテクノロジーにより、過去の情報を分析し、パターンを特定し、将来のトレンドを予測し、より正確な財務予測を提供できるようになりました。
高度なアナリティクスは、財務計画におけるシナリオ分析やリスク評価もサポートします。クラウド・コンピューティングはスケーラブルで安価なソリューションを提供するため、その導入は財務予測業界を完全に変革しました。企業は、クラウドベースの財務予測ソフトウェアを採用することで、インターネットに接続できるデバイスを使用して、いつでもどこからでもデータや予測ツールにアクセスすることができます。クラウドベースの財務予測ソフトウェアを採用することで、ITインフラのコストが削減され、データ・セキュリティも向上します。

予測分析の重要性の高まり
統計アルゴリズム、機械学習技術、予測モデルの使用により、予測分析は将来のトレンドや結果をより正確に予測することができます。財務予測ソフトウェアは、予測分析を活用することで、より正確な財務予測と予算見積もりを作成し、計画と意思決定を改善します。過去のパターン、市場動向、顧客行動、外部要因の調査を通じて、予測分析は企業の財務リスクの認識と削減を支援します。予測分析に対応した財務予測ツールは、リスク変数を評価し、起こりうる混乱を予見し、リスクを軽減する戦略を立て、リスク管理手順と財務の安定性を改善します。
予測分析では、収益拡大、コスト削減、業務効率化のための領域を特定し、リソース配分の最適化を支援します。予測分析に対応した財務予測ソフトウェアは、リソースの使われ方を調べ、非効率を発見し、ROIを高め、収益性を向上させ、企業目標をサポートするリソース配分計画を提案することができます。パーソナライズされた財務予測、行動分析、顧客セグメンテーションは予測分析によって可能になります。予測分析は、企業が消費者ベースを財務要件、嗜好、行動に従ってセグメント化するのに便利なツールです。これにより、特定の顧客カテゴリーのニーズに特化した予測モデルの作成、個別化された金融ソリューション、消費者の幸福度とロイヤルティを高めるターゲット・マーケティング活動が可能になります。

データ・セキュリティへの懸念
機密性の高い財務データを管理し、予算や投資計画を用いて収入を予測することは、すべて財務予測の一部です。データ侵害の結果、機密の財務情報が流出し、企業の競争力とデータ・プライバシー法の遵守能力が危険にさらされました。予測が信頼できるものであるためには、財務データの完全性と正確性が保証されていなければなりません。財務データの完全性は、データ操作や改ざんなどのデータ・セキュリティ・リスクによって損なわれ、誤った予測や財務の不始末につながります。
財務予測には、GDPRやCCPAなどの法的基準やデータ保護法の遵守が必要です。データ・セキュリティの問題は、企業がデータ・プライバシーを規制する法律や監査証跡の要件を遵守することを困難にし、罰則や法的な影響をもたらします。マルウェア攻撃や内部脅威を含むサイバーセキュリティリスクは、財務予測システムやソフトウェアに影響を及ぼす可能性があります。暗号化やアクセス制限が不十分な場合、財務データが盗難や不正変更、サイバー攻撃にさらされる可能性があります。

セグメント分析
世界の財務予測市場は、ソリューション、展開、企業規模、エンドユーザー、地域によって区分されます。

財務予測ソフトウェアに対する消費者の需要の高まり
ソリューションに基づき、財務予測市場はソフトウェアとサービスに区分されます。
財務予測ソフトウェアは、その高度な機能性により市場で最大のシェアを占めています。予算シナリオ分析、予測モデリング、what-if分析、感度分析、予測精度といった高度な特徴や機能は、様々な予測需要に対応するために提供されています。これらのツールの助けを借りて、企業はデータに基づいた選択を行い、様々な状況を分析し、徹底的な財務予測を行うことができます。最近の財務予測用ソフトウェアは、様々なプラットフォーム、デバイス、オペレーティングシステムで利用でき、使いやすく直感的です。高度な専門知識を必要とせず、ユーザーフレンドリーなインターフェース、インタラクティブなダッシュボード、カスタマイズ可能なレポーティングツールにより、財務専門家や経営幹部は財務予測をより簡単に分析することができます。
革新的なソフトウェア製品の発売は、予測期間中の同分野の成長を後押しします。例えば、2021年3月23日、Phocas社は新しい予算管理・予測ソフトウェアを市場に投入しました。新しく発売されたソフトウェアにより、チームはライブのデータ分析環境で予算を立てることができます。クラウドベースのソフトウェアにより、チームはどこからでも予算編成と予測を一箇所で行うことができます。

地域別普及率
北米が財務予測市場を支配
北米には、堅牢なインターネット接続や高速データ・ネットワークなどの高度な技術インフラがあります。このような技術的改善により、さまざまな分野の企業が先進的な財務予測ソフトウェアやデジタル・プラットフォームをより容易に導入できるようになりました。大手金融サービス企業、投資会社、金融機関は北米に集中しています。この地域では金融サービス部門が高度に発展しているため、より高度な財務予測ツールや分析プラットフォームが投資や意思決定のプロセスを支援するために使用されています。
北米では銀行による財務予測モデルの採用が増加しており、同地域の市場成長を後押ししています。例えば、2022年1月13日、バンク・オブ・アメリカはキャッシュプロ予測ツールを市場に投入しました。これは、人工知能(AI)と機械学習を利用した金融ツールです。このソリューションは、機械学習を財務予測に応用し、企業の財務問題の解決を支援することを専門とするフィンテック企業と共同で開発されました。

競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、Centage、Sageworks、Anaplan, Inc.、Palantir Solutions、Planguru、Palantir Solutions、Axiom Software、Sage Group Plc oracle、IBMなどです。

COVID-19 影響分析
今回の流行は、財務予測におけるリスク評価とシナリオプランニングの重要性を浮き彫りにしました。様々なシナリオが財務結果に及ぼす影響を評価するため、企業は複数のシナリオ、ストレステスト、感度分析を含むより複雑な予測モデルを開発しました。前例のない不確実性に直面したため、このモデルは重要でした。COVID-19によってもたらされた、セクターを超えた消費者行動の変化。財務予測モデルには、消費者の嗜好の変化や、裁量支出カテゴリーと比較した必需品へのニーズを考慮することが求められました。
この流行は、グローバルな供給ラインを寸断することによって、世界中の企業の製造と流通に影響を与えました。コスト、収益、サプライチェーンの回復力を予測する際には、サプライチェーンの中断、在庫管理の困難、原材料の不足、物流の制限、消費パターンを考慮した財務予測モデルが必要となります。いくつかの国では、COVID-19が景気後退を引き起こし、GDPの減少や企業の閉鎖をもたらしました。経済指標、回復軌道、景気刺激策の影響、金利変動、インフレ率、マクロ経済状況や企業業績に影響を与える財政政策措置はすべて、財務予測モデルを用いて予測されました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争による地政学的緊張のため、世界の財務予測市場は不安定です。財務予測モデルは、その予測不可能性から、市場の動きや地政学的な出来事の影響を正確に予測するのに苦労しています。財務予測モデルが資産価格、投資パフォーマンス、市場の動きを予測するのに苦労しているのは、地政学的な出来事によってもたらされる予測不可能性の増大、リスク回避、ムードの変化のためです。
ロシアとウクライナの紛争によって国際的な供給ラインが寸断され、エネルギーや産業部門に影響が及ぶかもしれません。影響を受ける国や産業で事業を展開する企業は、サプライ・チェーンの混乱の結果、原材料コストやサプライ・チェーンの安定性を予測することが難しくなり、調達や在庫水準にも影響を及ぼす可能性があります。政治的な変動や規制の変更は、財務予測モデルのリスク評価や緩和計画ですべて考慮する必要があります。企業は、ロシアとウクライナの戦争によってもたらされる地政学的リスクと不確実性に対処するために、シナリオ・プランニング、リスク管理プロセス、バックアップ計画を修正する必要があります。

ソリューション別
– ソフトウェア
– サービス別
デプロイメント別
– クラウドベース
– オンプレミス
企業規模別
– 中小企業
– 大企業
エンドユーザー別
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– 電子商取引
– ヘルスケア
– 製造業
– IT・通信
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

主な展開
– 2024年1月11日、Naymsはbase上で初の機関投資家向けトークン化された(再)保険マーケットプレイスを立ち上げ、次の投資機会を発表しました。baseは安価で安全なレイヤー2のイーサリアム・ソリューションです。この導入により、投資家はNaymsのマーケットプレイスでトークン化された資産クラスとして提供される利回りを生み出す(再)保険オプションを利用しやすくなります。
– 2022年9月29日、ドバイを拠点とするXAグループは、ブロックチェーンベースの自動車保険プラットフォームであるAddendaを市場に投入しました。この新商品により、保険会社は自動車回収債権を相互に調整できるようになります。
– 2023年10月5日、ボストンを拠点とする保険会社Breach Insuranceは、Crypto Shield Pro、機関投資家グレードの暗号保険、および無料のアクティブ・ウォレット・モニタリング・サービスを市場に投入しました。

レポートを購入する理由
– ソリューション、展開、企業規模、エンドユーザー、地域に基づく世界の財務予測市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 財務予測市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。
– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析からなるPDFレポート。
– 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。
世界の財務予測市場レポートは約70の表、61の図、181ページを提供します。

対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. ソリューション別スニペット
3.2. デプロイメント別スニペット
3.3. 企業規模別スニペット
3.4. エンドユーザー別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 世界のデジタルトランスフォーメーション
4.1.1.2. 予測分析の重要性の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. データセキュリティへの懸念
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. ソリューション別
7.1. はじめに
7.1.1. ソリューション別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.
7.1.2. 市場魅力度指数(ソリューション別
7.2. ソフトウェア*市場
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. サービス
8. デプロイメント別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、デプロイメント別
8.1.2. 市場魅力度指数(デプロイメント別
8.2. クラウドベース
8.2.1. 導入
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. オンプレミス
9. 企業規模別
9.1. 導入
9.1.1. 企業規模別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数(企業規模別
9.2. 中小企業
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 大企業
10. エンドユーザー別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
10.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
10.2. 銀行・金融サービス・保険(BFSI)*市場
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. 電子商取引
10.4. ヘルスケア
10.5. 製造業
10.6. IT・通信
10.7. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), ソリューション別
11.2.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.2.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.2.6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), エンドユーザー別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), ソリューション別
11.3.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.3.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.3.6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), ソリューション別
11.4.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.4.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.4.6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), ソリューション別
11.5.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.5.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), ソリューション別
11.6.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、デプロイメント別
11.6.5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別
11.6.6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
12. 競争環境
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業プロフィール
13.1. Centage*
13.1.1. 企業概要
13.1.2. 製品ポートフォリオ&説明
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主な進展
13.2. Sageworks
13.3. Anaplan, Inc.
13.4. Palantir Solutions
13.5. Planguru
13.6. Palantir Solutions
13.7. Axiom Software
13.8. Sage Group Plc
13.9. Oracle
13.10. IBM
リストは網羅的ではありません
14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ

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種類
調査レポート

カテゴリ
金融・保険