特集[化粧品専門店 限界突破の経営力]化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業』 2024年10月号(9/6発売)
有力OEMメーカー13社の特集も掲載
国際商業出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:栗田晴彦)は、化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業2024年10月号』を24年9月6日に発売します。
巻頭特集は、「化粧品専門店 限界突破の経営力」です。化粧品専門店とはこうあるべき、という先入観を捨て、自らの努力で限界を突破する8店を取材しました。
[特集]
化粧品専門店 限界突破の経営力
独自色を強め顧客を取り込む原点返り
●アイスタイルリテール(東京都港区)
認知度と体験の掛け算で主要都市に乗り込む
●粧苑すきや(宮城県仙台市)
香水のニッチブランドを売り切る店づくり
●MASAYA(岡山県岡山市)
ウエルシアの力を生かし競合や衰退エリアで勝ち切る力
●くわこや(愛知県西尾市)
人材の質を高め製造業のステータスに挑む
●フランス屋(広島県広島市)
新業態で「タイパ」を取り込み三活の既存店へ送り込む
●たしろ薬品(神奈川県横浜市)
小型店に凝縮するいきがいインフラ産業のコンセプト
●星の国(北海道札幌市)
接客の妙を尽くし人口減少エリアで勝ち残る
●やよい(兵庫県西宮市)
基本行動の徹底で店舗、ECの両輪を回す
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[OEMメーカー特集]
毎年恒例の化粧品OEMメーカー特集では、13社のOEMメーカーを取り上げました
国内企業内製化が迫る提案力、品質管理、海外進出への活路
●TOA
●東洋ビューティ
●トキワ
●日本色材工業研究所
●東色ピグメント
●アサヌマコーポレーション
●東洋新薬
●ピカソ美化学研究所
●パラエルモサ
●エア・ウォーター・リアライズ
●ホシケミカルズ
●ジャパンビューティプロダクツ
●御木本製薬
[企業情報]
タイアップ企画では資生堂とカネボウ化粧品などに取材しました
●資生堂「マキアージュ」
美容液クッション投入で市場シェアを拡大
●カネボウ化粧品「suisai beauty clear」
毛穴対策に特化し洗顔需要総取りを狙う
[業界動向]
化粧品&日用品業界の最新情報を追う「業界動向」では、日本化粧品専門店協会、機能性表示食品制度の見直しなどを取り上げました。
●日本化粧品専門店協会
初合同社員研修の成果
●機能性表示食品制度の見直し
コストアップと対応苦慮は必至
●2024年12月期第2四半期決算
国内回復、中国苦戦の構図
●日本美容サロン協議会
業界改革を阻む当事者意識の欠如
国際商業 2024年10月号
発売日:2024年9月6日
定価:1320円(税込)
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