人気の漢方薬は、「葛根湯」「防風通聖散」「八味地黄丸」

ネットパイロティング株式会社

2022.11.18 08:30

I-SOラーニング上で「漢方薬の接客」アンケート結果公開

人と組織が「自ら」成長することを応援するSaaS型サービス「I-SOラーニング」を提供するネットパイロティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:山田 光太郎)は9月から11月にかけて、ドラッグストア等の店頭販売員を対象に実施した「漢方薬の接客に関するアンケート」の結果をI-SOラーニング上で公開した。

ドラッグストア等の店頭販売員290人が回答

本アンケート結果は、2022年5~6月にドラッグストア等の店頭販売員を対象に、「漢方薬(または漢方製剤)でもっとも多く販売した処方」を調査し、290人の回答を集計したもの。I-SOラーニング上で提供される各種サービスを利用する約10万人の店頭販売員に向け、手軽にリッチコンテンツが配信できるメイン機能「コンテンツシャワー」を活用して、連載形式で公開している。

葛根湯、「知名度が高い」「お客様からの指名買いが多い」

本アンケート結果では、「知名度が高い」「お客様からの指名買いが多い」という回答が目立った「葛根湯」が第1位となり、次いで、「防風通聖散」(第2位)、「八味地黄丸」(第3位)となった。「防風通聖散」では「CMによるの認知度高い」、「八味地黄丸」では「適応する悩みで来店する方が多いから」などの理由が挙げられた。
そのほかでは、「小青竜湯」(第4位)、「芍薬甘草湯」(第5位)が、「症状がわかりやすい」という理由で上位にランクしている。

b944fdc1b49bbdc51668674104.png

小売企業向けSaaS型サービス「I-SOラーニング」とは?

従来型eラーニングにありがちな「やらされ学習」から脱却するために、個人が自ら考えて、行動を起こす「きっかけ」、学びや気づき、発見を共有する「場」を重視し、人と組織が「自ら」成長することを応援する仕組みを中心に据えたソリューションです。
https://i-so.jp/

「コンテンツシャワー」とは?

ニュースアプリのような記事やコラムなどのリッチコンテンツを、テーマごとに時系列で公開できる機能です。 画像やイラスト、動画を埋め込んだり、PDFファイルやOfficeファイルを添付したり、外部サイトにリンクさせたり等々、自由度の高いコンテンツ配信ができます。自発的な行動のきっかけになるようなライトコンテンツを、時系列でシャワーのように配信し、少しずつ意欲を引き出すことを想定した仕組みです。
https://i-so.jp/content-shower/

<ネットパイロティング株式会社>

私たちネットパイロティングは、IT×contentsによって、マーケティングソリューションというカタチの付加価値を創造しつづけています。
https://www.npinc.jp/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
システム・通信

サブカテゴリ
美容・健康
ライフスタイル