特集[化粧品・日用品メーカー 業務用市場活況のなぜ]化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業』 2024年09月号(8/7発売)
理美容メーカートップインタビューも掲載(ミルボン/タカラベルモント/中野製薬)
国際商業出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:栗田晴彦)は、化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業2024年9月号』を24年8月7日に発売します。
巻頭特集は、化粧品・日用品メーカー 業務用市場 活況のなぜ」です。
コロナが明け、ホテルや飲食店などの業務用市場は活況を取り戻しています。
一般市場で培った経営資源を有効活用し、強化策を考え成長を続けるメーカー7社を取り上げました。
[特集]
化粧品・日用品メーカー 業務用市場活況のなぜ
一般向けブランドも強くする巧みな戦略が花開く
●花王プロフェッショナル・サービス
共立メンテナンスとの連携で未開拓の領域を発掘
●アース製薬
ホテルのトコジラミ駆除で成果を上げ販路拡大
●サンスター
ペット飼育者が飛び付いた業務用で培った臭気解決技術
●エステーPRO
得意のエアケア事業の技術を生かし多角化に挑む
●ロート製薬
祖業の理念を生かす生活者視点で先端研究を促進
●ポーラ
体験型の新ブランド投入で高級ホテルと一体の顧客作り
●コーセートラベルリテール
ホテルから一般市場に送り出すアメニティブランド
ご購入はこちらから https://amzn.asia/d/07WISZpl
[業界動向]
化粧品&日用品業界の最新情報を追う「業界動向」では、ヨドバシカメラ美容特化型の新業態、厚労省と消費者庁の幹部人事、パーマ剤成分システアミンなどを取り上げました。
●ヨドバシカメラ美容特化型の新業態
高級ドライヤーの購入率で異常値
●厚労省と消費者庁の幹部人事
紅麹の対応者は留任
●パーマ剤成分システアミン
パッチテストで新たな問題が浮上
●マッシュビューティーラボが驚きの店頭容器回収中止
消費者協業の難しさを露呈
●ECプラットフォームのOMO構築
Qoo10初のリアルイベント開催
●オーラルケアの台風の目か
エビスが口腔ケアでも大攻勢
[企業情報]
タイアップ企画では資生堂とコーセーが登場!
●資生堂ジャパンの化粧品専門店戦略
製販一体で未来のあるべき姿を考える「チェインストアキャンプ」が始動
●コーセーお客様相談室
創業の原点とシステム化の両輪で顧客と取引先の信頼を獲得
[インタビュー]
マンダムのトップインタビューでは、新中期経営計画への思いを聞きました。
マンダム 西村 健 社長
聖域を設けない構造改革で収益性を根本から変える
[理美容メーカー特集]
さらに毎年恒例の理美容メーカー特集も掲載!
客数減の危機を製販共創で乗り越える
〈インタビュー〉
●坂下 秀憲(ミルボン 社長)
美容室の体験価値を高めるサポートを強化
●吉川 秀隆(タカラベルモント 会長兼社長)
化粧品、機器、内装の全方位サポートで新たな価値創出に挑む
●中野 孝哉(中野製薬 社長)
未来を見据えた事業活動の推進で社会に寄り添う
「国際商業 2024年09月号」
発売日:2024年8月7日
定価:1320円(税込)
ご購入はこちらから https://amzn.asia/d/07WISZpl
年間ご購読はこちら https://www.kokusaishogyo.co.jp/notification/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。