特集[化粧品・日用品メーカー 業務用市場活況のなぜ]化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業』 2024年09月号(8/7発売)

国際商業出版株式会社

2024.08.07 07:00

理美容メーカートップインタビューも掲載(ミルボン/タカラベルモント/中野製薬)

国際商業出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:栗田晴彦)は、化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業2024年9月号』を24年8月7日に発売します。

巻頭特集は、化粧品・日用品メーカー 業務用市場 活況のなぜ」です。
コロナが明け、ホテルや飲食店などの業務用市場は活況を取り戻しています。
一般市場で培った経営資源を有効活用し、強化策を考え成長を続けるメーカー7社を取り上げました。

[特集] 
化粧品・日用品メーカー 業務用市場活況のなぜ

一般向けブランドも強くする巧みな戦略が花開く

花王プロフェッショナル・サービス 
共立メンテナンスとの連携で未開拓の領域を発掘 
アース製薬
ホテルのトコジラミ駆除で成果を上げ販路拡大 
サンスター 
ペット飼育者が飛び付いた業務用で培った臭気解決技術 
エステーPRO 
得意のエアケア事業の技術を生かし多角化に挑む 
ロート製薬 
祖業の理念を生かす生活者視点で先端研究を促進 
ポーラ 
体験型の新ブランド投入で高級ホテルと一体の顧客作り 
コーセートラベルリテール 
ホテルから一般市場に送り出すアメニティブランド 

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[業界動向]

化粧品&日用品業界の最新情報を追う「業界動向」では、ヨドバシカメラ美容特化型の新業態、厚労省と消費者庁の幹部人事、パーマ剤成分システアミンなどを取り上げました。

ヨドバシカメラ美容特化型の新業態
高級ドライヤーの購入率で異常値
厚労省と消費者庁の幹部人事 
紅麹の対応者は留任 
パーマ剤成分システアミン 
パッチテストで新たな問題が浮上 
マッシュビューティーラボが驚きの店頭容器回収中止 
消費者協業の難しさを露呈 
ECプラットフォームのOMO構築 
Qoo10初のリアルイベント開催 
オーラルケアの台風の目か 
エビスが口腔ケアでも大攻勢

 

[企業情報] 

タイアップ企画では資生堂とコーセーが登場!

資生堂ジャパンの化粧品専門店戦略 
製販一体で未来のあるべき姿を考える「チェインストアキャンプ」が始動

コーセーお客様相談室
創業の原点とシステム化の両輪で顧客と取引先の信頼を獲得

 

 

[インタビュー] 

マンダムのトップインタビューでは、新中期経営計画への思いを聞きました。

マンダム 西村 健 社長
聖域を設けない構造改革で収益性を根本から変える

 

[理美容メーカー特集] 

さらに毎年恒例の理美容メーカー特集も掲載!

客数減の危機を製販共創で乗り越える

〈インタビュー〉
坂下 秀憲(ミルボン 社長) 
美容室の体験価値を高めるサポートを強化
吉川 秀隆(タカラベルモント 会長兼社長) 
化粧品、機器、内装の全方位サポートで新たな価値創出に挑む
中野 孝哉(中野製薬 社長) 
未来を見据えた事業活動の推進で社会に寄り添う

 

「国際商業 2024年09月号」

発売日:2024年8月7日

定価:1320円(税込)

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