三谷小学校閉校プロジェクト「集まれ三谷っ子〜未来を考える最後の授業」取材のご案内
歴代卒業生や歴代教職員が集い、三谷小学校の思い出を語り、これからの三谷小学校および三谷地区のあり方、活性化について語り合い、未来につなげる最後の授業を開催
金沢市、2024年8月14日 – 三谷小学校(石川県金沢市宮野町ニ277)は、令和6年度(令和7年3月31日)をもって不動寺小学校に統合され閉校いたします。閉校にあたり、歴代卒業生や歴代教職員が集い、三谷小学校の思い出を語り、これからの三谷小学校および三谷地区のあり方、活性化について語り合い、未来につなげる最後の授業を開催することになりました。
金沢市、2024年8月14日 – 三谷小学校(金沢市宮野町ニ277)は、令和6年度(令和7年3月31日)をもって不動寺小学校に統合され閉校いたします。閉校にあたり、歴代卒業生や歴代教職員が集い、三谷小学校の思い出を語り、これからの三谷小学校および三谷地区のあり方、活性化について語り合い、未来につなげる最後の授業を開催することになりました。つきましては、貴社にて取材していただければ幸いです。
三谷小学校は、石川県金沢市内の金沢駅から車でわずか20分の中山間地にあります。1991年4月に三谷小学校、牧山小学校、竹又小学校、土子原小学校の4校が統合し、開校しました。
イベント概要
三谷小学校閉校式実行委員会(三谷を考える会)は、三谷小学校の歴史と未来を考える3回のイベントを企画しました。
第1回目(令和6年8月14日) テーマ:過去を振り返る 三谷小学校の思い出を語る
第2回目(令和6年12月29日) テーマ:未来を考える 三谷小学校、三谷地区のあり方を考える
第3回目(令和7年3月) テーマ:未来につなぐ
開催概要
11:30 集合
12:00〜13:00 合同食事会
13:00〜15:00 最後の授業
15:30 解散
各イベントは、三谷小学校(金沢市宮野町)で開催され、最後の授業は、GoogleやNASA、TOYOTA、ソフトバンクが導入したレゴ®シリアスプレイ®を活用したワークショップ形式で行われます。このワークショップでは、参加者が自由に意見を交換し、三谷地区の過去を振り返り未来を共に考える場を提供します。
取材ポイント
歴代卒業生や歴代教職員が集い、三谷小学校の思い出を、レゴ®シリアスプレイ®のユニークな手法と使い「共感」と「共創」と「対話」とその効果を体感していただき、誰ひとり取り残さない思いを集めます。以下の点にご注目ください:
- 言葉だけでは表現できない考えを表現:参加者がレゴブロックを用いて自身の考えを形にします。
- 無意識領域の思いを引き出す:参加者の深層心理にアクセスし、本音を引き出します。
- 参加者一人ひとりの想いを共有:全員の意見が平等に扱われる場を提供します。
- チームビジョンを創り上げる:共有された意見をもとに、未来のビジョンを形にします。
- 決定事項に心からコミットして行動:参加者が自らの決定に責任を持ち、行動を促します。
ワークショップファシリテーター:杉本英宣(金沢市牧山町在住/株式会社できる/LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ)
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。