良いアンテナ工事業者の選び方

株式会社日本住設

2024.06.16 18:04

アンテナ業者選びで大切なのは適切な料金と技術力と知識、安かろう悪かろうでは困ります。

新築時のアンテナ工事、アンテナ改修工事、修理等、どのように業者を選ぶべきなのか現役アンテナ業者がお答えします。

アンテナ業者を選ぶのに皆さんはどうやって探してますでしょうか?量販店等にてTVを買ったときに一緒に工事をしてもらう。引っ越しの際に引っ越し業者にお願いする。もしくはインターネットにて探しだす(見積もり比較サイト等)知り合いに頼む。こちらのいずれかと思われます。

現役アンテナ工事屋が良いアンテナ業者の選び方を教えましょう。

まず量販店等に頼む。これは正直あまりお勧めできません。なぜなら頼んだ方はお分かりかもしれませんが商品には保障が付いてきますが工事自体の保障と言うのがまず私の知る限り付いてきません。ですから1年以内に台風が来て倒れても、1週間でTVが映らなくなったとしても全く保証が無く、万が一の時、すべて有償となります。

引っ越し業者に引っ越しの際にアンテナ工事も頼む。こちらは確か保障は1年は付くのですが基本エアコン工事しかやったことの無い業者が来ます。電気工事士の免許を持っているかどうか良く解らない業者が設置するのでこれまたあまりお勧めできません。(基本、電気工事士は無くてもできます)

 

インターネットで業者を探す。これが最も良い探し方かと思われます。しかしどのようなアンテナ業者が良いのか?「アンテナ工事」で検索するとまずスポンサーサイト(優良でトップに出てくる広告ページ)が4,5件。グーグルですとグーグルMAPの優良な会社が出てきます。その下に純粋な人気のあるホームページが出てきます。見積もり比較サイトなどはかなりトップの方に出てきます。

沢山ありすぎ、まずページを見ると「経験豊富」「匠」「安心の〇保障」等色んなページが出てきます。そして料金等も格安なのもあれば「何万円~」と言うページ。ここで気を付けなければいけないのが全てのページに言えることなのですがアンテナ工事の保障内容です(年数ではなく)

「安心の〇年保証」に隠された内容です。通常誰も気ずかないのですが実は「天災は保障外」台風強風等は保障しないというもの。「機械的故障は1年まで」これまたブースター、混合器等の事ですが1年であれば普通にメーカーで保障してますので全く意味が無い。実質5~10年保証と謳ってても全く保証になっていないのです。正直それ以外での保障って??何があるのか全くチンプンカンプンです。

「沢山ページ見て安くて安心なところに頼んだ」実際に現場に来てまず驚くのが現場での支払い料金が倍くらいになることです。お客様はせっかく来てもらったから支払ってしまうケースが多いのですが、その後も大体クレームになっています。

 

一番良い対策は、まずメール等ではなく直接電話で問い合わせるのです。ここでオペレーター等が出たらまず、まずい状況です。どんな業者が来るのか全く解りません(委託業者)。見積もり比較サイト等も一緒で電話で問い合わせたら「その保証、天災、機械的故障はどうなってるの?」の一言ですべてが解ります。

この一言で大体アンテナ工事業者は絞られますがそこから大切なのはやはり知識と経験、最近うちで行ったのは新築時に「屋根裏施工」してもらったが殆んどTVが映らない。うちで伺うと屋根裏に全く関係の無い方向にアンテナが向けられ設置されててアンテナ受信感度は殆んどの局がNG。室外に屋根馬でロー-バンド用のUHFアンテナ取付何とか受信出来るように設置してきました。

アンテナの知識、経験が無いと取りあえず映ればOKでアンテナの受信感度はそっちのけ、アンテナ受信感度が季節や雨、気圧によって普段は見れるけどノイズが入ったり全く映らなくなります。

 

このように無理やり「屋根裏施工」「デザインアンテナ」等取付後、映らなくなるケースが多々あります。殆んどのお客様が「10年保証だから安心してたのに」いざ連絡すると「環境の変化です」「ビルがどっかに建ったからです」で全くの無保証。一番ひどいのは2,3回電話すると連絡付かなくなります。私の知ってる中では「会社名が変わったから保障外です」と言われたお客さんもいました(今でもネットに載ってる大手)

 

最後にもう一度繰り返しますが良いアンテナ工事業者を探すには直接電話し「その保証、天災、機械的故障はどうなってるの?」の一言に尽きます。

 

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
ホーム

サブカテゴリ
ライフスタイル
広告・宣伝