「世界の地上支援機材市場予測(2024年-2032年):種類別」市場調査資料を販売スタート

H&Iグローバルリサーチ株式会社

2024.06.11 14:00

*****「世界の地上支援機材市場予測(2024年-2032年):種類別(動力式地上支援機材、非動力式地上支援機材)、動力源別(電動、非電動、ハイブリッド)、用途別(航空機ハンドリング、旅客ハンドリング、貨物ハンドリング)、地域別」市場調査レポートを取扱開始 *****

H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、この度、IMARCが調査・発行した「世界の地上支援機材市場予測(2024年-2032年):種類別(動力式地上支援機材、非動力式地上支援機材)、動力源別(電動、非電動、ハイブリッド)、用途別(航空機ハンドリング、旅客ハンドリング、貨物ハンドリング)、地域別」市場調査レポートの販売を2024年6月11日にMarketReport.jpサイトで開始しました。地上支援機材の世界市場規模、市場動向、市場予測、関連企業情報などが含まれています。

***** 調査レポートの概要 *****
世界の地上支援機材市場規模は2023年に157億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて7.8%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに311億米ドルに達すると予測しています。航空機の整備に効率的なツールを必要とする航空需要の増加、空港業務における自動化やロボット工学などの最新技術の統合の増加、空港施設の急速な拡張と近代化、航空貨物輸送の成長と相まって、市場を推進している要因のいくつかを表しています。
地上支援機材(GSE)とは、飛行の合間に航空機の円滑な運航をサポートするために空港で使用される特殊なツールや装置のことです。これらのツールは、航空機が地上にあるときに、燃料補給、貨物の積み下ろし、旅客輸送、重要なシステムのメンテナンスなどの機能を含む航空機の整備に不可欠です。GSEの特徴として、飛行準備、整備、安全に不可欠なさまざまな機能を実行する能力が挙げられます。この装置により、タイムリーな出発と到着、乗客と貨物のシームレスな移動、航空機部品の適切な機能が保証されます。ゲートへの航空機の牽引、電力供給、廃棄物や水の管理など、GSEは航空機の効率的かつ安全な運航を可能にする多様で不可欠なタスクを遂行することで、航空業界において重要な役割を果たしています。

世界市場の主な原動力となっているのは、航空需要の増大であり、航空機整備のためのより高度で効率的なツールが必要とされています。これに伴い、空港業務における自動化やロボット工学などの最新技術の継続的な開発と統合の進展も、市場に弾みをつけています。さらに、安全性と環境の持続可能性に関する厳格な規制が、市場の重要な成長促進要因として作用しています。これに加えて、空港施設の急速な拡張と近代化は、航空貨物輸送の成長と相まって、高品質なサポート機器への投資の増加をもたらしています。さらに、格安航空会社の出現、特定のニーズに合わせたカスタマイズ・ソリューションに対する需要の高まり、地方空港の拡大が進んでいることも市場を牽引しています。これとは別に、世界的に運航される航空機の増加や、革新的で環境に優しいソリューションの採用が市場を後押ししています。このほか、航空効率と安全性に関してよりオープンな対話を求める文化的な変化、費用対効果の高い支援機器に対する需要の高まり、広範な研究開発(R&D)活動なども市場に貢献しています。

地上支援機材市場の動向/促進要因
航空産業の急速な拡大

世界的な航空産業の継続的な成長と拡大は、地上支援機材の需要に不可欠です。航空会社が新たな目的地にサービスを拡大し、さまざまな地域や都市を結ぶようになると、サポートやサービスに対する要求も増大します。新たな路線が加わることで、各フライトの両端でのさらなる計画、調整、サポートが必要となります。さらに、新興市場では航空旅行が増加しており、新しい空港の設立や既存の空港の拡張が進んでいます。これらすべての要因には、現代の複雑な航空を管理できる堅牢なサポート機器が必要です。ビジネスやレジャー旅行のグローバル化はとどまるところを知らない現象であり、この複雑な世界的接続ネットワークをサポートする効率的で信頼性が高く、技術的に高度なツールや機器に対する一貫した需要につながっています。

政府の積極的な取り組みとインフラ投資

空港インフラへの政府の投資も、市場を牽引する重要な要因です。世界各地の政府は、商業、旅行、接続のハブとしての効率的な空港の重要性を認識しています。空港の新設や既存の空港の近代化は、より広範な経済開発やインフラ整備戦略の一環として行われることが多くなっています。こうした投資は、空港の質と効率を高めるだけでなく、雇用創出や商業活動の活発化を通じて周辺経済を刺激します。最先端の地上支援設備への直接的な支援は、空港が増加する旅客数や貨物量に対応し、厳格な安全基準を満たし、環境の持続可能性目標に積極的に貢献できることを保証します。このような要因が組み合わさることで、市場の状況を形成する上で政府の支援が不可欠な役割を担っていることが浮き彫りになります。

消費者の期待の高まりとタイムリーなサービスの重視

航空旅行者の期待はかつてないほど高まっており、シームレスでタイムリーなサービスが重視されています。このため、効率的で信頼性の高い機器を使用し、迅速なターンアラウンドタイムと旅客体験の向上を実現する必要があります。航空機が着陸してから離陸するまで、一刻を争います。効率的な地上サポートにより、航空会社は遅延を最小限に抑え、コストを削減し、顧客満足度を最大限に高めることができます。業務効率の重視は、貨物の取り扱い方法にも及び、貨物が時間通りに完璧な状態で目的地に到着することを保証します。最先端の地上支援ツールやテクノロジーに投資する空港や航空会社は、顧客満足が最も重要であることを認識しています。このような期待に応え、それを上回ることは、単に優れたビジネス慣行の問題ではなく、現代の消費者行動を定義するパーソナライゼーション、効率性、利便性という広範なトレンドに沿った、市場を前進させる不可欠な要因です。

地上支援機材産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の地上支援機材市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ別、電源別、用途別に分類しています。

タイプ別内訳

動力式地上支援機材
非動力地上支援機材

動力式地上支援機材が最大の市場セグメント

当レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、動力式と非動力式の地上支援機材が含まれます。報告書によると、動力式地上支援機材が最大のセグメントを占めています。

動力式地上支援機材は、航空機の整備をより効率的かつ迅速に行えるようにする、現代の航空において重要な役割を果たしています。これには、牽引トラクター、ローダー、給油トラックなどのモーター駆動の車両やツールが含まれます。これらは、航空機の牽引や荷物の積み込みなど、大きな動力を必要とする作業に欠かせません。動力装置の技術革新と進歩は、業務時間の短縮と効率の向上に貢献しています。空港の日常業務におけるこれらの重要な役割は、これらの不可欠なツールの市場が拡大していることを裏付けています。

一方、非動力式地上支援機材には、モーターや外部電源を必要としない手動式のツールや装置が含まれます。チョック、はしご、手荷物カートなどのこれらの機器は、さまざまな地上処理作業に必要です。手動であるにもかかわらず、これらは空港の安全で効率的な運営に不可欠であり、航空機の整備から乗客の搭乗まで幅広い活動を支援しています。多用途で信頼性の高いツールへの継続的なニーズを反映し、非動力機器の市場は引き続き堅調です。非動力機器は、動力機器を補完する不可欠な存在であり続けています。

動力源別内訳

電動
非電動
ハイブリッド

本レポートでは、動力源別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、電動、非電動、ハイブリッドが含まれます。

電気式セグメントは、持続可能性とエネルギー効率を重視する世界的な動きに後押しされ、業界で成長しているセグメントです。電気バッテリーを動力源とするこれらの工具は、従来の燃料式機器に代わる環境に優しい代替品を提供します。長期的には、排出量の削減と運用コストの削減に貢献します。電動オプションへのシフトは、気候変動を緩和するための世界的な取り組みと一致し、より環境に優しい空港運営を促進します。このセグメントの成長は、航空業界における持続可能なソリューションに向けた幅広い傾向を示しています。

一方、非電動式セグメントには、電気エネルギーを利用しない電動式と非電動式のツールが含まれます。ディーゼル、ガソリン、その他のエネルギー源を燃料とする場合もあれば、手動で操作する場合もあります。非電動工具は、電動工具ほどの環境上の利点はないものの、多くの空港業務に不可欠なものであることに変わりはありません。世界各地で非電動機器への依存が続いていることが、このセグメントの需要を支えています。新技術への投資により、将来はより効率的でクリーンな非電動オプションが登場するかもしれません。

また、ハイブリッド分野は、電力と従来の燃料源の利点を組み合わせ、環境の持続可能性と運用力の妥協点を提供します。これらのツールは、性能を犠牲にすることなく排出量の削減を目指す空港で採用が進んでいます。ハイブリッド・オプションは柔軟性があり、頻繁な充電を必要とせず、より長時間の運用が可能です。ハイブリッド機は、より多用途で責任ある選択を求める傾向が強まっています。このセグメントは、環境問題への懸念と実用的な運用ニーズの両方に適応する業界を反映しています。

用途別内訳

航空機ハンドリング
旅客ハンドリング
貨物ハンドリング

市場シェアの大半を占める旅客ハンドリング

当レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、航空機ハンドリング、旅客ハンドリング、貨物ハンドリングが含まれます。レポートによると、旅客ハンドリングが最大のセグメントを占めています。

旅客ハンドリングには、空港内での旅客の移動と快適性に焦点を当てた設備とサービスが含まれます。これには、ボーディングブリッジ、バス、手荷物ハンドリング、特別なニーズを持つ旅客のサポートなどが含まれます。旅客体験の向上に重点を置くことで、この分野への継続的な革新と投資が行われています。航空旅行が増加し続ける中、効率的かつ効果的な旅客ハンドリングの必要性はさらに高まっています。旅客ハンドリング機器とサービスの市場は、顧客満足度と運航効率を重視する航空業界の姿勢を反映しています。

一方、航空機ハンドリングには、フライトの合間に航空機を整備するために必要な幅広い機器やツールが含まれます。これには、牽引、燃料補給、清掃、整備作業などが含まれます。効果的な航空機ハンドリングは、フライトをスケジュール通りに出発・到着させ、航空会社の運航効率を維持するために不可欠です。航空機ハンドリング機器の市場は、これらの作業の複雑さと重要性を反映して、非常に大きなものとなっています。新しい技術やプロセスへの投資により、航空機ハンドリングの効果と効率は絶えず向上し、この部門の活力は維持されています。

さらに、世界的な貿易と商業の継続的な増加により、市場の貨物ハンドリング部門は重要な地位を占めています。国際的なビジネスが成長し続けるにつれて、航空輸送による効率的な貨物輸送の需要は着実に増加しています。このため、さまざまな種類の貨物を正確かつ丁寧に取り扱うことができる、高度で信頼性の高い地上支援機材が求められています。貨物の積み下ろしや管理のための最新機器への投資は、このセグメントにおけるスピード、効率性、安全性へのニーズの高まりを反映しています。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

北米が明確な優位性を示し、地上支援機材市場で最大のシェアを獲得

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、北米が最大の市場シェアを占めています。

北米地域は、世界で最も忙しい空港と最大の航空会社の本拠地であるため、地上支援機材の重要な市場です。この地域は技術革新の最前線にあり、先進的な動力式、電気式、ハイブリッド式機器の採用につながっています。

持続可能性と環境への配慮が重視されることで、当地域ではより環境に配慮したソリューションが推進されています。堅調な経済成長は、主要な航空ハブの存在と相まって、地上支援インフラへの継続的な投資を確実なものにしています。安全性と効率性に重点を置いた政府の規制やイニシアティブは、この地域の業界におけるリーダーシップに貢献しています。

さらに、北米全域で空港の近代化と拡張プロジェクトが継続的に進展していることは、地上支援機材の市場が力強く成長していることを示しています。新技術の統合、顧客中心の戦略、効率的な空港運営への全体的な重点により、北米地域は世界市場において重要かつ影響力のある地域となっています。

競争状況:
市場の主要プレーヤーは、市場の継続的な成長を確保するために多面的なアプローチを積極的に採用しています。これらの戦略には、技術革新、製品提供の強化、空港や航空会社との連携、持続可能性目標との連携などが含まれます。多くの企業が研究開発に注力し、現在の要件を満たすだけでなく将来のニーズも予測した最先端の機器を導入しています。他の業界関係者との提携や協力関係は、共通の成長を促進し、買収は市場範囲と能力を拡大しています。また、地域の規制や気候条件、空港特有のニーズを考慮し、各地域に合わせたソリューションの提供に力を入れている企業もあります。さらに、環境に優しいオプションへのシフトは、世界的な持続可能性の目標との整合に熱心な顧客を魅了しています。

本レポートでは、市場の競合状況を包括的に分析しています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下の企業が含まれます:

Aero Specialties Inc.
Aeroservices Ltd.
Cavotec SA
Curtis Instruments Inc.
ITW GSE
Jalux Inc.
ジョン・ビーン・テクノロジーズ・コーポレーション
マラガン
ラインメタル・アクチエンゲゼルシャフト(Rheinmetall Aktiengesellschaft
Textron Ground Support Equipment Inc.
TLDグループ(アルベストグループ)
威海広泰空港設備有限公司(Weihai Guangtai Airport Equipment Co. Ltd.

最近の動き
2021年1月、エアロスペシャリティーズは、同社のJetGo 900が2020年度グッドデザイン賞を受賞したことを発表しました。この賞は、世界中で制作された最も革新的で最先端の工業デザイン、製品デザイン、グラフィックデザインから選出されます。
2022年7月、Cavotec SAは空港事業であるDabico Airport Solutionsの米国Fernweh Group LLCへの売却を完了。この取引は2022年2月に発表され、2022年夏に完了する予定。この取引は総額1,300万ユーロの現金対価で成立。
2022年1月、ニューヨーク州マウントキスコに本社を置くカーチス・インスツルメンツ・インクは、コーラー社のパワーグループに買収されました。この買収により、カーティスの電動化に関する専門知識とコーラーの定評あるガソリンエンジンおよびディーゼルエンジン事業を活用することで、コーラーのパワーポートフォリオを拡大・多様化し、オフハイウェイのOEM顧客に最適なサービスを提供します。Curtis Instrumentsは、Kohler Power Groupの中で独立した事業体として運営されます。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の地上支援機材の世界市場規模は?
2. 2024年から2032年にかけての地上支援機材の世界市場の予想成長率は?
3. 地上支援機材の世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が地上支援機材の世界市場に与えた影響は?
5. 地上支援機材の世界市場のタイプ別内訳は?
6. 地上支援機材の世界市場の用途別内訳は?
7. 地上支援機材の世界市場における主要地域は?
8. 地上支援機材の世界市場における主要プレイヤー/企業は?
...

***** 調査レポートの目次(一部抜粋) *****
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の地上支援機材市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場構成
6.1 電動式地上支援機材
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 非動力式地上支援機材
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 動力源別市場内訳
7.1 電気式
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 非電化
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ハイブリッド
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 用途別市場
8.1 航空機ハンドリング
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 旅客ハンドリング
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 カーゴハンドリング
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 地域別市場構成
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 エアロスペシャリティーズ社
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.2 エアロサービス社
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 Cavotec SA
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 カーティス・インスツルメンツ社
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.5 ITW GSE
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 Jalux Inc.
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.7 ジョン・ビーン・テクノロジーズ・コーポレーション
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.8 マラガン
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.9 ラインメタル・アクチエンゲゼルシャフト
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務
14.3.10 Textron Ground Support Equipment Inc.
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.11 TLDグループ(アルベストグループ)
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.12 Weihai Guangtai Airport Equipment Co. Ltd.
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務

※「世界の地上支援機材市場予測(2024年-2032年):種類別(動力式地上支援機材、非動力式地上支援機材)、動力源別(電動、非電動、ハイブリッド)、用途別(航空機ハンドリング、旅客ハンドリング、貨物ハンドリング)、地域別」調査レポートの詳細紹介ページ
https://www.globalresearch.co.jp/ground-support-equipment-market-report-imarc24my024/

※その他、IMARC社調査・発行の市場調査レポート一覧
https://www.marketreport.jp/imarc
⇒⇒https://www.marketreport.jp/imarc-reports-list
(H&Iグローバルリサーチ(株)はIMARC社の日本における販売代理店です。IMARC社発行の全てのレポートを取り扱っています。)

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種類
調査レポート

カテゴリ
交通・物流

H&Iグローバルリサーチ株式会社

URL
https://www.globalresearch.co.jp/
業種区分
サービス業
代表者名
木村 哲也
上場区分
未上場