羽毛製品から回収・リサイクル「UMOUプロジェクト」
クリーニング店頭にて募った使用済み羽毛製品の寄付を、共同募金会を通じて羽毛素材のリサイクル
自社のネット宅配クリーニングサービスを使い、全国から受付開始し第1号を受領
三重県津市内でクリーニング業を営む弊社(株式会社丸正)は、国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」の推進活動の一環として、三重県共同募金会が行っている使用済み羽毛製品リサイクル活動「UMOUプロジェクト」に参加しています。クリーニング店頭に設置した使用済み羽毛製品回収BOXにて2019年より回収を始めており、通算で523.3kgを回収し津市社会福祉協議会を通じ、三重県共同募金会に寄付する事業を行っています。
去る4月14日より、弊社がインターネット上で運営している宅配クリーニングサービス【TEI-NEI】上にて、ご利用頂く全国の利用者様に「UMOUプロジェクト」への使用済み羽毛製品の寄付を行うことができる仕様を公開し、広く寄付を募ったところ早速4月18日に第1号の寄付を頂くことができました。
羽毛資源は、水鳥1羽から約10gほどしか採取できない有限な資源であり、ちゃんとメンテナンスをすれば100年使い続けられる資源です。また、近年の世界的な需要の高まりに伴う供給不足や、円安も相まって国内の羽毛資源の価格も顕著な上昇傾向にあります。
そんな中、少しでも既に国内にある羽毛資源の回収・再利用の循環ができればと思い、インターネット上にて広く寄付を募っております。
アパレルメンテナンスに携わる者として羽毛製品リサイクル文化の定着に貢献するべく、広く周知を求めるものであります。報道関係者各位におかれましては、何卒取材のご検討をよろしくお願い申し上げます。
※「UMOUプロジェクト」は、その羽毛製品のリサイクルだけではなく、その工程の一部を障がい者就労支援施設に業務委託することで、障がい者の就労にも寄与するものです。
■寄付公開場所:https://tei-nei.jp
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。