【特集 化粧品インバウンド消費激変】化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業』 2024年7月号(6/7発売)

国際商業出版株式会社

2024.06.07 07:00

23年「化粧品・日用品市場57カテゴリー」のメーカー別シェア一覧も掲載

国際商業出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:栗田晴彦)は、化粧品&日用品業界専門メディア『国際商業2024年7月号』を24年6月7日に発売します。

巻頭特集は「化粧品インバウンド消費激変」。
訪日外国人客数は過去最高値(単月)を更新していますが、コロナ前に爆買いで湧いた化粧品の販売状況は一変。今回の特集では、アフターコロナの化粧品インバウンドの状況、優勝劣敗のポイントなどを探ります。

[特集]
爆買い消失で鮮明化した選択基準の高度化

  • 観光庁・JNTOのデータ
    多様な訪日客を呼び込むマーケティング戦略を展開
  • メーカー編
    国籍を問わず響く価値づくりに優劣
  • 小売業編
    商品、サービス、楽しさで日本人の好みとシンクロ

〈インタビュー〉

  • 日本インバウンド連合会 理事長
    中村好明
    新たなアプローチなしに外国人の購買は喚起できない
  • 中国市場戦略研究所 代表
    徐 向東
    人気商品に不可欠なSNS、迅速、リアルの声の三要素
  • NOVARCA 社長CEO
    濵野智成
    ブランドを軸に「オールバウンド」で世界に顧客を広げる

 

購入はこちらから https://x.gd/181PK

 

化粧品&日用品業界の最新情報を追う「業界動向」では、資生堂ジャパンの構造改革、コーセーのiPS細胞技術の活用、サプリメントの規制問題などを取り上げました。

[業界動向]

  • 資生堂ジャパンのミライシフトが始動
    美容部員、化粧品専門店を変革
  • 機能性表示食品制度の危機
    サプリメント法設立が救世主
  • コーセーがiPS細胞技術を応用
    パーソナライズ美容商品を開発
  • 紙おむつの水平リサイクル普及へ
    ユニ・チャームが一般流通に商品展開
  • OTC2団体
    活用に向けた仕組みづくり着々


タイアップ企画では資生堂とアルビオンが登場!

[企業情報]

  • 資生堂「ベネフィーク」
    理想の肌に導く美容法を伝え主力3品の併用を促す

  • アルビオン
    スキコン発売50周年を機に店頭活性化策を強化

 

さらに毎年の人気恒例企画「シェア攻防戦」と2024年3月期決算分析も掲載!

[2023年 化粧品・日用品市場57カテゴリーのシェア攻防戦]

  • 外出機会の急増でスキンケア、日やけ止めが活況
  • 化粧品・日用品市場57カテゴリーのメーカーシェア一覧

[2024年3月期決算分析]

  • 化粧品・日用品メーカー4社 ロート製薬/ファンケル/マンダム/エステー
    国内で稼ぎ海外に投資
  • 日用品卸売業2社 PALTAC/あらた
    脱コロナで生まれた新需要を取り込み好業績

 

「国際商業 2024年07月号」

発売日:2024年6月7日

定価:1320円(税込)

購入はこちらから https://x.gd/181PK

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