「第11回 もんぺ博覧会 -しる!かう!はく!- 」アクロス福岡店・開催のご案内
アクロス福岡での会期をスタートとして、6月には愛媛県大洲市で、7月には八女市でも「もんぺ博覧会」を開催予定
各会場ごとにお披露目となるもんぺも準備して「総数1,500本」のもんぺを展示販売いたします
地域文化商社うなぎの寝床(福岡県八女市)は、久留米絣を伝え・体感してもらうために「もんぺ博覧会」をアクロス福岡 匠ギャラリーにて5月8日(水)より開催いたします。
2011年からはじまり、11回目となる今回は久留米絣の織元4軒(野村織物、丸亀絣織物、下川織物、坂田織物 / 順不同)とうなぎの寝床、合計5社の色柄豊富に、形もさまざまなもんぺを総数1,500本用意いたします。柄や模様、生地の風合いを見比べ、着心地を穿き比べ、久留米絣を存分に楽しんでいただきたいと思っております。
このもんぺ博覧会では、改めて久留米絣を一から伝えていくために、今回にあわせた特別な久留米絣の生地ともんぺ、そして展示の準備を進めております。
久留米絣の魅力をもう知っているという方にも、
久留米絣を使ったことがないという方にも、
楽しんでもらい、久留米絣の奥深さや面白さに触れてもらえるようにしたいと考えております。
柄や模様をどうやって表現するのか、
どんな織機で織っているのか、
どんな方たちがつくっているのか、
産地の現状はどうなのか、
久留米絣にまつわる様々なことを伝え、みなさまと一緒に考えていければと思います。
回を重ねるごとにリピーターの方が増えていく久留米絣の“癖になる”着心地も体感してもらいたい、そして、福岡で織られている久留米絣を福岡の方にこそ届けていきたいと思っています。
久留米絣が遠い存在ではなく、身近な日常着として普段の生活に自然と溶け込んでいる、そんな福岡の風景を作っていければと思います。
【イベント詳細】
第11回 もんぺ博覧会 – しる!かう!はく!
会期:2024年5月8日(水)〜5月20日(月)
時間:10:00 – 19:00
休み:14日(火)
会場:アクロス福岡 匠ギャラリー
住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目1-1 1F
電話:092-753-7223(うなぎの寝床 アクロス福岡店)
参加織元:野村織物、丸亀絣織物、下川織物、坂田織物(順不同)
八女市、大洲市(愛媛県)でも巡回いたします!
今回のアクロス福岡での会期をスタートとして、6月には愛媛県大洲市で、7月には八女市でももんぺ博覧会を開催いたします。会場ごとにお披露目となるもんぺも準備しております。5月のアクロス福岡での開催だけではなく、愛媛と八女での開催も楽しみにお待ちください。
「株式会社うなぎの寝床」とは
うなぎの寝床は、福岡県八女市を拠点に2012年7月に創業しました。地域に伝わる歴史や文化を独自に研究し、現代において経済的・社会的につないでいく仕組みを見出す「地域文化商社」です。次世代へ継承していくべきであろう「地域文化(ものづくり、まちづくり、食文化など)」の価値を見立て、社会とコミュニケーションを取れる商品・サービスを構築し、それが浸透していく仕組みを整えます。社内だけでなく、つくりて(生産者)、つなぎて(地域文化商社)、つかいて(生活者)、そしてその先にある地域資源や自然も含めた生態系をつなぎます。つくりてとつかいてを結ぶ場を、福岡県八女市に2店舗、福岡県福岡市に2店舗、そして愛媛県大洲市に1店舗設けています。また、オンラインショップ運営や、メーカーとして久留米絣のMONPEを中心としたUNA PRODUCTSの製造・販売も行っています。グループ会社のUNAラボラトリーズ では、宿泊施設「Craft Inn 手【té】」、ツーリズム、出版業を手がけ、潜在化している本質的な地域文化を探求し続けています。
主催 / お問い合わせ:株式会社うなぎの寝床
担当:富永、上山
メール:u-press@unagino-nedoko.net
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。