ビジネスの武器!朝のニオイケアで毎日に自信!
「男のチャーム力」を意識する仕事力を上げるために覚えておくべき朝のルーティン
外資系コンサルの採用が明かす、仕事のできる人の条件とは?
国内で人気企業ランキングのトップクラスに名を連ねる、外資系コンサルティング会社の採用担当は、ほしい人材のナンバーワンに「チャーム力」が高い人を挙げています。このチャーム力とは「プロジェクトに入れたい人」「部下にしたい人」のことで、「あの人はチャームが高い」と表現し、良い人材の代名詞となっています。具体的には周りをまきこみ、また仕事をしたいと思わせるチカラ。そんなチャーム力を発揮することで周囲に愛され、また会いたいと思われるので仕事がしやすくなります。一方でそれを阻害するものに男性の場合、ニオイがあります。汗の専門家からは自分が臭っていると思うだけで自分らしくいられないというコメントも。朝のルーティーンにニオイケアを加えるだけで、自信につながることでしょう。
ニオイが原因で起こりうる、ビジネスシーンのマイナス行動
チャーム力を磨く第一歩は身だしなみ。洗顔、ヒゲ剃り、……そしてニオイケア。自分のニオイが気になってしまうと目の前の人に意識がいきません。
男性美容研究家の藤村岳さんは「チャーム力を磨くための第一歩は清潔感のある身だしなみ。肌やネイルなど見えるところをケアする方は増えていますが、ニオイなど見えないところのケアも重要です。」と話します。今や不快なニオイはスメルハラスメントになる時代。汗クサいと相手に距離を置かれたり、嫌な気持ちにさせたりとコミュニケーションに支障をきたします。また悪臭による不快感を与えて生理的に嫌われてしまうと、たとえ実力があっても正当に評価してもらえないことがあるかもしれません。そんな状態の中で、一度、自分が「クサイかも?」と思い込んでしまうと、目の前の相手の会話に集中できなくなることもあります。
また男性は女性に比べて基礎代謝が高く体温が高いため、汗をかきやすく、ニオイを発生させる菌の餌となる皮脂の分泌量も多くなります。加えて「汗をかいてしまっている」と認識すると、緊張や不安、興奮といったことが原因で汗をかく精神性発汗によりさらに汗の量が増え、ニオイを放つリスクが高まるという悪循環に。過度に人と距離を取ってしまうことになり、相手との物理的な距離が、精神的な距離となってしまうことも。これでは、せっかくの自分のチャーム力をうまく発揮できません。正しい汗ケアすることで安心感を持つことができ、自信を持って他者とコミュニケーションをとることができます。その結果、ビジネスの成功にもつながりやすくなると思います。チャーム力をあげて、ぜひ、ビジネスにプライベートに良い循環を生んでください。
女性の9割が「男性のニオイが気になる」と回答。ニオイケアが印象の分かれ道
「直(ジカ)ヌリ」制汗デオドラント10年連続売上No.1ブランド「デオナチュレ」を販売するシービックの調査によると、女性の93%が男性のニオイを気にしているのに対し、男性の約半数が自分のニオイに気がついていないという結果が出ています。ビジネスシーンでは女性は同僚の男性に対して「上司の体臭にいつも我慢している。」「会議や打ち合わせなどで、密閉された部屋や近距離での会話が必要な場合もあってツライ。」という意見を持っていることもアンケートでわかっています。一方で「男性のニオイを指摘するのは心苦しい」との意見も。自らニオイに気づき、ケアをすることで女性から好印象が持たれ、ビジネスを円滑に進めることができると言えます。
ビジネスマンは朝1回のケアで夜まで効果が続く、男デオナチュレシリーズが最適
1日に何度もニオイケアすることが難しい忙しいビジネスマンには、朝の1回のケアで効果が一日続く「男デオナチュレシリーズ」が最適です。
男デオナチュレ 処方のポイント
天然アルム石のチカラに着目。有効成分“焼ミョウバン”を配合。
- 毛穴を引き締めて、汗を抑える 制汗効果。
- ニオイの発生の原因となる雑菌の繁殖を抑える効果。
- 汗臭さの原因であるアンモニアを中和して、汗のニオイ防ぐ効果。
天然アルム石とは?
世界最古のデオドラント剤といわれているのが「アルム石」。アルム石は火山地帯の地中にある天然鉱物塩の一種で、日本でもおなじみのミョウバンが結晶になったもの。ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑制する効果と、毛穴をひきしめて汗を抑えてくれる効果があり、紀元前、古代ギリシアの歴史家「ヘロドトス」により記録が残されているなど、古くから世界各地で愛用されています。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。