美容医療の導入から収益最大化まで、現役医師が完全解説 『日本一わかりやすい「美容医療導入」の教科書』(浜崎 悠紀著)1/26発売

サンライズパブリッシング株式会社

2024.01.26 09:00

〜美容クリニック経営者による成功の秘訣〜

サンライズパブリッシング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役: 高野 陽一、以下サンライズパブリッシング)は、『日本一わかりやすい「美容医療導入」の教科書』(浜崎 悠紀 著)を2024年1月26日に発売いたします。

自費診療を始めたいクリニック経営者のための教科書

コロナ禍を経て、改めて集患の難しさ、クリニック運営の収益化の難しさに直面している先生も多いのではないでしょうか。現に、保険診療は年々縮小傾向にあり、保険診療中心のクリニックの中には、経営危機に直面しているところも少なくありません。 

今後、 美容医療市場はますます成長していくのではないかと言われています。 当然、質のよい自由診療を提供できるクリニックの需要は高まっていきます。だからこそ、地域に密着したクリニックに、美容医療の導入を検討して欲しいー。そんな著者の考えから、本書は生まれました。

本書は自費診療を始めたいクリニックに向け、自由診療、とりわけ美容医療に取り組むことをおすすめする本です。著者が実践してきた自由診療をおさらいしながら、どんな治療内容を患者さんが求めているのかを詳しく解説。クリニックの生存戦略を、具体的な事例と共に伝えていく、実践的な1冊です。

著者プロフィール 

浜崎 悠紀 (はまさき・ゆうき)
浜崎悠紀は形成外科医として、美容医療が地域社会にとって不可欠な要素であると確信を持っています。美容と健康への情熱を注ぎ、地域社会への奉仕を通じてその信念を具体化しています。
この書籍は美容医療の基本から導入までを幅広く解説し、多くの読者に医療の専門知識のみならず経営のヒントを提供しています。月に300名以上の新患を受け入れ、160件以上の日帰り手術を成功裡に行うなど、浜崎は地域社会に密接に結びついた美容医療を提供しています。美容医療が地域にとって不可欠であり、患者の美容と健康に寄与するという信念をもとに、地域社会とともに歩み、美容医療が医療の一部であることを広める使命を果たしています。日本の厳しい医療現場に対して経営面でのアドバイスも提供し、医療施設の持続可能性に貢献しています。
●所属学会
日本形成外科学会 日本美容外科学会(JSAPS)/日本創傷外科学会 日本褥瘡学会/血管腫・血管奇形学会/ 日本乳房オンコプラスティンクサージャリー学会/日本マイクロサージャリー学会

目次

はじめに
第1章 保険診療の限界と自由診療の可能性
・保険診療だけでは生き残れない?
・患者さんは、治療の選択肢を求めている
・選択肢を広げることが、新たなキャッシュポイントになる
・保険診療と自由診療はどれくらい違う?
・保険診療のメリット・デメリット
・自由診療のメリット・デメリット
・自由診療の導入で、選ばれ続けるクリニックになれる!
・美容医療業界の問題点
問題点① 美容医療を行う医師の育成
問題点② 利益重視の考え方
問題点③ 技術やモラルの低下

第2章 私のクリニックの運営スタイル
・クリニックを開業した経緯
・開業して変わったこと
・クリニックの立ち上げ初期について
・地域に根差した経営スタイル
・美容診療導入のプラス効果
・現在のクリニック経営と美容医療の取り入れ方
・カウンセリング体制の確立で売り上げアップ!
・美容医療におけるカウンセリングの重要性
・患者さんとの心に残るエピソード

第3章 美容医療の導入例とリスクについて
・美容医療(自由診療)導入時のリスク回避の重要性
・リスクを回避するための6つのポイント
リスク回避のためのポイント1
身の丈に合った治療法を選ぶ
リスク回避のためのポイント2 
技術を安定させる
リスク回避のためのポイント3 
治療前のカウンセリングで認識のギャップをなくす
リスク回避のためのポイント4 
同意書にすべて明記する
リスク回避のためのポイント5
合併症が起こった場合は真摯に最後まで診ていく姿勢をとる
リスク回避のためのポイント6
患者さんの金銭的不満を解消する

・美容医療で用いるそれぞれの治療法の特徴ついて
◇内服・点滴
◇脱毛
◇イオン導入・エレクトロポレーション
◇光治療
◇ケミカルピーリング
◇医療痩身機器
◇ニードリング
◇アートメイク
◇シミ対応レーザー(Qスイッチレーザー、ピコレーザー)
◇ヒアルロン酸注射
◇ボツリヌストキシン注射
◇医療用HIFU(ハイフ)
◇スレッドリフト
◇メソセラピー
◇手術

・治療法選びの際は、地域性やバランスも意識して
・リスク回避のためには断る勇気も持ちましょう

第4章 病院・クリニックの特化・差別化と地域に愛されるためにすべきこと
・クリニックの印象はチームで決まる
・人材は差別化の重要なポイント
・地域に根付いたクリニックには安心感が大切
・人材を重視するなら、スタッフの状況も把握して
・業務はマニュアル化すべし
・失敗は、共有して繰り返さない
・技術力アップと人材育成は欠かせない
・得意な治療法で差別化を図ろう
・カウンセリング体制を整えよう
・美容医療では、接客や接遇スキルも重要に
・選ばれ、愛される病院・クリニックになる

第5章 集客・プロモーション方法について
・私が実践した宣伝・PRについて
・新規の患者さんの獲得にはフリーペーパーが有効
・取材の依頼は極力受けよう
・医療情報サイトや雑誌でPR効果を
・PRツールでは代表者の顔を出すべし
・独自のウェブサイトは最高の集客ツール
・無料ツールはリピーター向けのPRに活用
・悪い口コミもしっかり拾って反省する
・病院・クリニック全体でリピーターを増やす
・アフターカウンセリングで美容医療のリピート率アップ
・地域の相場を崩さない料金設定を心がけよう
・キャンペーンを効果的に打ち出す

第6章 美容医療の導入事例とアドバイス
・相談・質問と回答事例紹介
事例1 医師ではない人が美容医療クリニックを経営するケース
事例2 夫婦ともに医師で美容医療を始めたいケース
事例3 親が開業医で世代交代のタイミングで美容医療を導入したいケース

・成功への道はひとつではない
・専門家も賢く活用しよう
・おわりに

書籍概要

発行:サンライズパブリッシング
著者:浜崎 悠紀
発売日:2024年1月26日
頁数:200ページ
ISBN:978-4752290216
価格:本体1,650円(税込)
Amazon : https://www.amazon.co.jp/dp/4752290219/
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17643431/

▼サンライズパブリッシング株式会社
2005年創業。ビジネス、実用書を中心に取り扱う出版社。出版事業の他、文化人プロデュースやWEBサイト運営なども行なう。
代表者 : 代表取締役 高野 陽一
所在地 : 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
URL  : http://sunrise-publishing.net/
事業内容: 出版事業、文化人タレントプロデュース、富裕層向けコンサルティング、WEBサイト運営

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
エンタメ

サブカテゴリ
美容・健康