ラオスの国民食に着想を得た目黒初の自家製米麺専門店 「カオmocchi」2月5日(月)目黒でオープン 【レセプション開催(参加費無料)】

株式会社あたま

2024.01.19 22:30

目指すは第三の国民食

株式会社あたまは、目黒初となる自家製米麺の専門店「カオmocchi」を2月5日(月)にオープンします。

メディア限定レセプションのご案内(参加費無料)
※完全予約制

1月26日(金)12:00~15:00にメディア限定の《カオmocchi試食会》を開催いたします。
当日は1組2名様までの完全予約制にて、お食事をご用意させていただきます。
会費等は一切ございません。ご参加を希望されるメディアの方はEmailにて必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

弊社からのご予約確定の連絡を持ちまして受付完了となります(受付完了をされていない場合、レセプションにはご参加いただけません)。
※1月25日(木)までにお申し込みください。弊社よりレセプション当日までに、
 ご出席の確認をさせていただきます。

※本試食会はメディア限定のご招待とさせていただきます。
 一般のお客様はお申込みできませんので、予めご了承ください。

「カオmocchi」とは

「カオmocchi」は、ラオスの国民食である”カオピャック・セン”にヒントを得て日本人にも親しみやすいアレンジを加えた米麺の専門店です。「カオ」はラオス語で「米」。“第3の国民食を創る”をコンセプトにラーメンでもうどんでもない、まるでお餅をすすっているかのようなコシのあるもちもち食感の麺が特徴です。米粉とタピオカ粉の割合、加水率、製麺技術など店主がこだわり抜いた味をぜひご賞味ください。


本場のカオピャック・センは薄味で、卓上調味料やトッピングで自分好みの味に調整して食べるものですが、カオmocchiは鶏ガラ出汁の黄金スープに甘辛な味付けの三枚肉などでそのまま食べてもしっかりした味付けになっています。そこにオニオンフライやパクチー、食べるラー油など様々なトッピングを加えることで味の変化をお楽しみいただけます。

 

カオmocchiに込められた想い

日本人の主食としてすぐに思い浮かぶのが「お米」ですよね。
しかし、最近では日本人のお米の消費量が減少してお米の廃棄率が高まっているという現実があります。特に高齢者層はお米よりもパンを選ぶ傾向が増えているそうです。
もちろん小麦粉を使った食品も美味しいのですが、どうして日本人が真っ先に思い浮かべる「お米」を使った麺が一般的になっていないのか、私はずっと疑問に思っていました。
そしてたどり着いた答えが「日本人はお米の食べ方にこだわりがあるから」でした。


お米が好きな人は白米好きな人が多いように感じます。かくいう私も白米が大好きです。炊き方ひとつとっても硬めがいい、柔らかめがいいなど、人によってこだわりも様々です。
その一方で、白米として美味しいお米をわざわざ加工して食べようと思う人は少ないのではないでしょうか。また、パンのふわふわした食感や麺のつるつるしこしこした食感を出すならば、グルテンを含む小麦粉に軍配が上がります。また、値段も小麦粉の方が安いです。


上記のような日本人特有の“お米観”と経済的な理由を背景に、お米を使った麺が一般的にならないのではないか?と私は考えました。

そんなある日、私はカオピャック・センを初めて食べました。そして直観的に「これは日本人が好きな味だ!」と感じました。フォーやビーフンもお米を使った麺ですが、カオピャック・センの麺は一味違います。まるでお雑煮のお餅をすすっているかのような食感に懐かしさすら覚えるほどだったのです。カオピャック・センなら、日本でもお米を使った麺が広まるキッカケになるかもしれない!

この想いから、私はカオピャック・センをアレンジしてカオmocchiを開発しました。ラーメンやカレーライスに次ぐ「新たな国民食」として、国内の食の課題に対処する一助となることを期待して日々研究を重ねています。

 

メニュー(一例)※税込価格

【フード】
・カオmocchi(並盛) 1,000円
・ライス 150円
・生卵 50円
・麺を大盛に変更 +100円
・トッピングバー食べ放題 +100円
・三枚肉の角煮 2枚追加 +200円
・ミニ角煮丼セット +300円 
・よくばりセット(トッピングバー食べ放題+ミニ角煮丼+ソフトドリンク) +400円


【ドリンク】
・ソフトドリンク 100円
 緑茶 / 烏龍茶 / オレンジジュース / コーヒー

レセプションのご案内状

ご多用中恐れ入りますが下記の必要事項をご記入いただき、Emailにてお申し込み下さい。
//////////////////////////////////////////
◇御社名:
◇御媒体名(御部署名):
◇御名前:
◇御同伴者名:(※1組 計2名様までとさせていただきます)
◇御連絡先 TEL:
◇御連絡先 email:
//////////////////////////////////////////

※本レセプションは、メディア限定のご招待とさせていただきます。
 一般のお客様はお申込みできませんので、何卒ご了承の程お願い申し上げます。
※弊社からのご予約確定の連絡をもって受付完了となります。

店舗概要

店舗名   「自家製米麺の専門店 カオmocchi」
所在地   〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目17−4 美都ビル 2F
アクセス   JR目黒駅西口から徒歩2分
営業時間  平日11:00~14:00
定休日   土日祝日
店舗面積  52平米(15.73坪)
客席数   20席
オープン日 2024年2月5日(月)
運営会社  株式会社あたま
代表    木村 圭
事業内容  人材育成、能力開発のための教育事業
WEBサイト https://atama.co.jp/ 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
食・グルメ