能登半島地震の義援金を数社協力して集めています

しあわせの花が咲く株式会社

2024.01.18 16:49

~花の力で心、安らかに~

しあわせの花が咲く株式会社( 静岡県静岡市葵区沓谷1350-1 代表取締役:岸佑里子)は、他業種と協力し、能登半島地震の義援金を募集しています。義援金は全額、日本赤十字社を通して被災地に寄付されます。

 

しあわせの花が咲く株式会社( 静岡県静岡市葵区沓谷1350-1 代表取締役:岸佑里子)は、他業種と協力し、能登半島地震の義援金を募集しています。義援金は全額、日本赤十字社を通して被災地に寄付されます。

現在参加しているのは10社です。

それぞれの店に来店されたお客様に寄付をしていただき、お礼にお花をお持ち帰りいただくシステムで、そのお花は当社が無償で提供しています。これにより、協力店は負担なく寄付に協力でき、お客様も寄付に参加しやすくなります。

参加店舗様の現在の情報は当社にお問い合わせください。

飲食店さん・ケーキ屋さん・接骨院さん等にご協力いただいています。

 

  

 

背景

まず、能登半島地震で被災されている皆様にお見舞い申し上げます。ニュースを聞くたび、何か協力したいと考えると同時に、心が痛むのを感じます。被災地ではない場所では、通常の生活を営むことが重要だとは分かりながらも、やはり心から楽しんだり笑ったりすることが憚られると感じる方もいると思います。そこで、被災地をみんなで応援しながら、寄付した人も心が安らぐシステムが作れると良いなと思い、生花店である当社は花で貢献できるのではないかと考えました。

 

 途中経過 

 

義援金募集を開始したのが11日木曜日。1週間経過しましたが、予想以上の募金額を集めることに成功しています。当社独自で現金を募金するよりも、お花を使って皆さんに協力いただいた方が多くの義援金が集まることがわかり、まずはやってよかったと思っています。また、協力店様の感想としては「お花があることで目立ち、募金しやすくなっているようだ。また、お花を持ち帰れるのでみんな嬉しそう」「SNSでも反響がある」「スタッフもチャリティに参加できて喜んでいる」

お客様は、「昨日郵便局で募金したけど、お花をもらえたらまた募金したくなった。」

多めに募金してくださり、「お友達にお花をプレゼントするわ」と言うお客様も。

ただ、当社としてもお花を仕入れる資金や配る人手に限界があり、1月末まででこの試みは一度終了予定です。

今後の動きは当社へお問い合わせください。

 

《 このプレスリリースに関する 問い合わせ先 》

しあわせの花が咲く株式会社 J’aime la fleur*花や*(生花店)  花さくら(生花店)

代表取締役 岸佑里子 090-7866-4585

〒420-0816 静岡県静岡市葵区沓谷1350-1

TEL:054-655-1887 代表 (10:00~18:00年中無休) FAX:054-655-1805

Web: https://shizuoka-hanaya.com   Mail: shopmaster@shizuoka-hanaya.com

取材可能時間:8:00~18:00 (その他の日時はご相談ください。)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

しあわせの花が咲く株式会社の定義は

「しあわせが巡り渡る社会に貢献する(しあわせは伝播する)」

私たちは花を通して人と人との心を繋いできます。

そして、人の心に寄り添うしあわせの地域貢献に引き続き取り組んでいきます。

 

 

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
その他

カテゴリ
ライフスタイル

サブカテゴリ
観光・レジャー
自治体など