【期間限定 Cidre Bar@札幌】世界的に希少な栽培法で育てた林檎を醸造した「木村秋則自然栽培農学校シードル」と、その林檎を使ったアペリティフを共に楽しむ時間
【期間限定】2023年12月1日〜31日/リベラワイナリー北大植物園前 醸造(札幌市中央)竣工のプレイベントとしてワインバーamuで「Cidre Bar(シードル バー)」を開催します。
障がい者の就労支援事業を営む株式会社リベラ(本社:北海道札幌市中央区、代表:平澤真理奈、以下 リベラ)は、ワインバーamu(店舗:北海道札幌市中央区、久野寛司)で、2024年3月 北大植物園前に竣工する醸造所のプレイベントとした期間限定イベント「Cidre Bar(シードル バー)」を開催いたします。それに伴い、2023年12月1日から2023年12月31日までの間、ワインバーamuにて「木村秋則自然栽培農学校シードル」をご提供いたします。
<木村秋則自然栽培農学校シードルとは?>
・北海道余市町・仁木町で自社栽培した林檎を使い、委託醸造したシードルです。林檎は、無農薬無肥料の木村秋則式自然栽培で育てています。木村秋則自然栽培農学校ワイン・ブランドはシードル以外にも、無農薬無肥料で育てた自社栽培したケルナー、ツヴァイゲルトレーベ等の葡萄(北海道余市産)を醸造したワインもご提供しています。現在、複数の契約先であるミシュラン掲載店にてご提供しております。
<ワインバーamu店主 久野寛司さんからのご挨拶>
奇跡のりんごとシードル、北海道の新たなワイナリーの挑戦
ご縁をいただいき無農薬・無肥料の自然栽培のりんごと株式会社リベラに出会いました。
「これから障害を持った方々とワイナリーを創る、是非色々と意見を聞かせていただけないか?」
株式会社リベラ代表の平澤さんとの最初の出会いでした。
既にシードルも委託醸造されており、貴重なシードルを試飲させていただく運びとなりました。透明感のあるエレガントなシードル、それが第一印象でした。
シードルの味わいには醸造工程の要素は大きな影響を与えます。ただ、それだけではなく原料のりんごからくる自然な味わいが滲み出ていました。
原料となるりんごは北海道仁木町で栽培されております。詳しい話を聞くと青森県弘前市にて奇跡のりんごを作る木村秋則さんが携わっている。奇跡のりんごを一度は耳にした方も少なくないのではないでしょうか。
先日、仁木町のりんご園を視察すると風の通りの良い環境に無農薬・無肥料の農園がありました。りんご自体は収穫時期を少し過ぎていましたが、その環境は自然の生態系の力がみなぎる環境。そして、りんごの味わいはまさにクリアで透き通った味わい。
仁木町へ伺った当日、なんと木村秋則さんも講演でいらしており貴重な経験談を聞く機会にも恵まれました。
私もこの仁木町産の奇跡のりんごから作られるシードルを一人でも多くの方々に伝えたい。
株式会社リベラが新たに札幌市内で建設中のワイナリーでは、シードルの他にもワインを醸造します。りんごや葡萄の栽培・醸造には障害を持った方々が従事し、また研究機関とも連携し最新のテクノロジーを用いられます。
今までに無い都市型の社会と連動したワイナリーには、期待と夢が詰め込められています。
その最初の取り組みの一部として、奇跡のりんごから作られるシードルを取り扱いさせていただくこととなりました。
一度飲んだら虜になる美味しさ!
是非、ご賞味ください。
ワインバー amu
久野寛司
<開催概要>
・開催日:2023年12月1日〜2023年12月31日(ワインバーamu営業日に準じる)
<提供内容>
・木村秋則自然栽培農学校ブランド「シードル」をグラス、もしくはボトルで提供します。
・「仁木奇跡のりんご」を使ったアペリティフもお楽しみいただけます。
・その他、ワインバーamuがセレクトの特別ワインもお飲みいただけます。
<営業日>
・ワインバーamuのインスタグラムをご確認ください。
https://www.instagram.com/winebar.amu/
<予約及び問い合わせ先>
・株式会社リベラが運営の企画ではありませんので、
キャンペーン企画の詳細等は、ワインバーamuに直接お問い合わせ下さい。
TEL: 080-9618-5766
<アクセス>
ワインバーamu
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西7丁目6−2日宝南2条ビル2階 右奥
・株式会社リベラについて
多機能就労支援会社として始まり、現在、北海道でも高賃金を提供している実績を持ちます。リベラがワイナリーの運営管理を行い、北海道余市町と仁木町で農業を営み、障がい者が苗植から栽培収穫までを管理しています。
・リベラワイナリー(仮称)北大植物園前 醸造 運営会社
株式会社リベラ
〒060-0002
札幌市中央区北 2 条⻄ 9 丁目4 インファス 2 階
公式サイト:https://www.shurosihen-b-libera.com/
Instagram: https://www.instagram.com/libera.wine/
・リベラワイナリー(仮称)広報窓口の連絡先:(取材、その他のお問い合わせ先)
ランカクリエイティブパートナーズ株式会社
〒107-0062 東京都港区南⻘山五丁目 17 番 2 号 シドニービル 502 号
公式サイト:https://lanka-creative-partners.co.jp/
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。