【佐賀県太良町 観光PRアイデア実現プロジェクト】学生7名が佐賀県太良町を訪問 & 太良町長に観光PRアイデアを発表!実際にアイデアを実現へ

株式会社FLASPO

2023.11.14 14:21

〜佐賀県太良町の若者観光客の増加を目的に、学生が直接PRアイデアを太良町長に提案!新しい観光PRの形をレポート〜

株式会社FLASPO(東京都港区、代表取締役社長:中村紘也、野坂哲史)と佐賀県太良町観光協会は、全国の学生から太良町の観光PRアイデアを募集し、優秀なアイデアを考えた学生7名による太良町長へ向けたアイデア発表会を、2023年10月28日(土)開催いたしました。

佐賀県太良町 観光PRアイデア実現プロジェクト概要

◆佐賀県太良町の若者観光客増加を目的に全国の学生から観光PRアイデアを募集

 佐賀県太良町は、有明海に面する豊かな自然と季節のグルメに溢れる人気観光地ですが、観光客の年齢層が高く、太良町の魅力が若者に十分に届いていない現状がhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000091932.htmlあります。そこで、「若者に太良町を訪れてもらうにはどうすべきか」をテーマに、若者向けの太良町観光PR施策のアイデアを募集する学生むけコンテストを2023年6-7月に開催。全国の学生から約70人、56件のアイデアが提出されました。

(コンテスト開催時のプレスリリースURL)
https://presswalker.jp/press/14091

◆受賞した7名の学生が実際に太良町を訪問 & アイデアをブラッシュアップ

 アイデアコンテストで提出された56件のアイデアから、5件(7名の学生の)アイデアを選出。考案者の学生に、アイデアをより実現可能な形に具体化・改善していただくため、実際に太良町を1泊2日で訪問していただきました。

 そして今回、佐賀県太良町長の永淵様に向け、受賞した7名の学生がブラッシュアップしたアイデアを発表するイベントを開催しました!

 

太良町町長向け発表会を開催!

◆イベントの様子

 イベントには、受賞した7名の学生、審査員として・佐賀県太良町長 永淵様・太良町観光協会長 川島様・太良町役場 岡様に来ていただきました。

 太良町長永淵様による、

「太良町は「食」と「温泉」を中心に観光業を営んでいますが、近年観光客の年齢層が高くなりつつあり、若年層の観光客誘致が課題です。そこで今回、全国の学生から太良町の観光PRアイデアを募集し、魅力的なアイデアを考案いただいた7人の学生に集まっていただきました。太良町生まれ太良町育ちが気づいていない太良町の魅力を、時代に合った若者の目線で発見できることを期待しています。」

と、太良町の現状と本コンテストの開催意図をお話いただき、イベントはスタート。

 その後、学生に自ら太良町へ赴いて考えた、若者に向けの太良町観光PRアイデアを1人5分、審査員からの質疑応答5分、合計10分間で発表をしていただきました。

 

◆発表アイデアタイトル一覧

学生からは様々な角度から太良町を盛り上げる5件のアイデアを発表いただきました!

  • アイデア①:『片手でたらふく、たらぐるめ。』
  • アイデア②:『太良ほしぞらBAR』
  • アイデア③:『太良をバックに君だけのフォトグレイ』
  • アイデア④:『太良町になれる写真フィルター』
  • アイデア⑤:『太良町 有明SEAcling 謎解き企画』

学生発表アイデアの詳細は、FLASPO公式note(以下URL)にて公開しています!
(FLASPO 公式note URL)
https://note.com/flaspojp/n/n73617aeec901?sub_rt=share_pb

 

◆結果発表!そして、優秀賞に選ばれたアイデアを来年度に実現へ!

 イベントの最後に、結果発表を行いました。審査員による審査時間は20分間を予定していましたが、受賞アイデアの選出は難航し、35分に延長の末、審査員特別賞2つ・優秀賞1つが選ばれました!

選ばれたアイデアはこちら!
(審査員特別賞 2案)
・『太良をバックに君だけのフォトグレイ』
・『太良町になれる写真フィルター』

(優秀賞 1案)
・『太良町 有明SEAcling 謎解き企画』

今後、今回のイベントで受賞したアイデアを基軸に、来年度の太良町観光PR施策として実際に実現に向けて動いていきます。

参加者の声

◆プロジェクト参加学生のコメント

・「太良町訪問前➡実際の訪問➡新企画の立案 の3ステップを通じて、段階的に自分自身の「成長」を感じる機会になりました。」

・「実際に訪問してアイディアをブラッシュアップしてさらにそれを町長様や観光協会の方など現地の人に発表する機会があるのがすごくよかったし、取り組むモチベーションも高かったです。」

・「町長様や観光協会の方々など、普段の生活では中々直接関わる機会のないような方々の前で発表できる機会をいただけたことがとても嬉しかったです」

◆本プロジェクトを担当する太良町観光協会 古賀さんコメント

 「アイデアをお送りいただいた約70名の全国の学生の皆様に感謝申し上げます。担当として、他の地域にも引けを取らない『太良町の魅力』が、投稿されたアイデアを通し再認識できたことが良かったです。

また、一次通過者の皆様が、太良町訪問後にブラッシュアップしたアイデアの中身には今後の太良町観光施策に繋がるヒントが沢山あり、若者と外部の視点を捉える本来の目的を達成する事が出来ました。同時に、未来を見据え、幅広い年齢層までも網羅できるアイデアとなっており感服しました。」

佐賀県藤津郡太良町 観光協会について

◆佐賀県藤津郡太良町とは
 
佐賀県藤津郡太良町は、太良町は佐賀県の最南端に位置し、西に県内最高峰の経ヶ岳を含む多良岳山系を頂点として東の有明海に向けて扇状に広がった自然が豊かな町です。「竹崎かに」や「竹崎カキ」、「海苔」を代表とする海の幸、「みかん」や「豚」、「わさび」を代表とする山の幸と豊かな産物に恵まれた観光地です。


◆太良町観光協会について

 佐賀県藤津郡太良町における観光PRやSNS運営など、太良町の地域活性化・魅力発信を担う観光協会です。

【HP】http://www.tara-kankou.jp/
【Twitter】https://twitter.com/tara_trip_info
【Mail】taracho-kankou@true.ocn.ne.jp

 

FLASPOについて

◆ 若者向けアイデアコンテストプラットフォーム「FLASPO」
 
FLASPOとは、企業・自治体がオンラインで完結する若者向けコンテストを開催、掲載できるサービスです。企業・自治体がお題を設定し、学生が解決アイデアを考えることで、採用・アイデア収集・PRなど幅広い活用が可能です。さらに、アイデア考案者と共にアイデアを実際に実現していくサポートも実施可能です。

​お問い合わせ先

 FLASPOでは、若者目線の現実的なアイデアを活用し、集めたアイデアの企画化・実現まで一貫してサポートすることで、企業・自治体様の課題を柔軟に解決いたします。

 本太良町観光PRアイデアコンテスト、及び全てのFLASPOに関する全てのお問い合わせは、以下連絡先までお気軽にご連絡ください。


【会社名】株式会社FLASPO
【住所】東京都港区北青山3-9-5 岡本ビル2階
【Mail】info@flaspo.jp
【担当者】中村紘也

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
観光・レジャー

サブカテゴリ
広告・宣伝
エンタメ