株式会社SAKURUGの協賛により中高公教育への支援を拡大します
「10代の『やってみたい』を育てる、叶える。」をミッションに掲げ、公教育の探究的な学びを支援する一般社団法人e-donuts(本社:京都府京都市、代表理事:藤原彪人)は、株式会社SAKURUG(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:遠藤洋之)の協賛により、探究学習支援を拡大します。
探究学習とは何か
生徒自らが学びたい・やってみたいテーマを決め、設定した課題の解決に向けて調査・議論をしながら進める学びです。近年注目されている学習形態で、特に高校では「総合的な探究の時間」という科目で2022年度から全国で必修化しています。
しかしながら、多くの学校において、生徒の自由な探究心を叶えるには様々な専門知見や物理的リソースが不足しており、e-donutsは外部連携プラットフォームを構築することでこれを解決しようとしています。
株式会社SAKURUGについて
SAKURUGは、「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」をビジョンに掲げIT/Web/人材に精通したメンバーが、各クライアントに向けた多角的なソリューションの提案を行っています。
事業としては、誰もが知っているスマホアプリや何千万人が毎日使う公共システムまで開発/制作やコンサルティングを実施するQDXコンサルティング事業と、DEIの推進を目指す採用マッチングプラットフォーム「Sangoport」の運営を主として行っています。
また、「誰ひとり取り残さない」社会に向けた取り組みとして、多様なSDGs/DEIの活動を展開しています。
今回の協賛について両社からのコメント
株式会社SAKURUG
代表取締役社長 遠藤 洋之
サクラグが掲げるビジョン「ひとの可能性を開花させる企業であり続ける」の「ひと」には、日本、そして世界の未来を担う子どもや若者たちが含まれています。
高校生の将来の可能性を開花させるための活動として、サクラグが2017年より開催し続けている高校生インターン「チェリスタ!」では、国内外から参加した高校生たちがワクワクしながら学び、吸収し、成長していく姿からいつも無限大のパワーと可能性を感じてきました。
そのような背景から、「10代の『やってみたい』を育てる、叶える。」をミッションに活動を続けられている一般社団法人e-donuts様の想いに深く共感し、今回協賛させていただく運びとなりました。e-donuts様とともに、子どもたちの自由な探究心を叶え、可能性を広げるお手伝いをさせていただけることを、心より嬉しく思っております。
一般社団法人e-donuts
代表理事 藤原 彪人
私たちは、まだまだ予算が少なく必要な支援が行き届いていない公立校を中心に探究支援をしたいと考えており、そのために学校機関への原則無償支援を掲げています。
これを実現するためには、教育支援に関心があり、かつビジョン親和性の強い企業の皆様のご協力が不可欠です。
サクラグ様は、社会の様々な立場の方を支える活動を行っており、その中には高校生インターン「チェリスタ!」の運営といった教育領域の取り組みもあります。
会社としての思いや取り組みに共感できるところの多い同社にサポートいただけることを非常に光栄に思うと同時に、これを中高生に還元できるよう気持ちを新たにしています。
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。