10月は食品ロス削減月間。妄想の世界で繰り広げられる、食品ロスにつながる買い物の結末を表現した「妄想OLロス子」シリーズ第一弾の漫画がロスをロスするProjectサイト内で公開!

株式会社エンビジョン

2023.10.23 10:54

普段の買い物でできる食品ロス削減の方法とは?

「未来のためにできることをやる。」というパーパスのもと、グラフィックデザインからweb制作、ブランドデザインまであらゆるクリエイティブで社会課題の解決を目指すクリエイティブカンパニー株式会社エンビジョン(本社:大阪市中央区、代表:井上 大輔)が運営する、食品ロスの問題にクリエイティブやアイデアの力で解決に導くwebサイト「ロスをロスするProject」に新たなコンテンツが登場します。

https://lossloss.jp/

食品ロス削減につながる買い物の方法を漫画で表現

スーパーやコンビニエンスストアなど小売店で食品ロスが出る理由の1位は期限切れと言われています。背景には、消費者にとって欲しい商品が欠品することなく豊富に揃っている状態を保持するため、在庫を抱えていることが原因の一つになっています。小売店側で対応できる対策は難しいと言われていますが、実は消費者側に食品ロス削減のためにできることがあります。

それは、割引シールが貼られた商品や見切り品コーナーの商品を率先して購入することです。

もちろん好き嫌いやその日に食べたいものかどうか、などそれぞれに事情があると思いますが、「ロスをロスする日」があってもいいと思います。妄想の世界で繰り広げられる、こんな風に思う人が増えたらいいな、というお話をぜひお楽しみください。

消費者へ“どう届けるか”をポイントに立ち上げたwebサイト

食品ロスの問題を扱うサイトの立ち上げを検討した際、すでに世に出ているような情報の羅列ではなく、私たちが得意とするクリエイティブやアイデアの力で、これまでなかったwebサイトにしたいと考えました。食品ロスの問題はよくメディアで取り上げられますが、一つの大きな問題として報道されがちです。ですが、人それぞれ個性があるように、食品ロスが発生してしまう理由もさまざま。消費者一人ひとりが参加したくなるか、試してみたくなるかなど、気持ちを動かすことができるかにこだわって制作しました。

プロジェクト担当:明石・三橋 コメント

最初は「食べることが好き、食べ物を残すことが嫌い」という単純なところからこのプロジェクトは始まりました。プロジェクトを進める中で、一番発見があったのは人それぞれ環境や立場、生活スタイルや嗜好で発生する食品ロスの内容が変わるということ。ならば一方的に食品ロス削減の方法を提案するのではなく、皆さんが興味を持ち、続けてみようと思うような方法を提案するのはどうか、と考えて誕生したのがこのwebサイトです。アイデアとクリエイティブの力であらゆる視点から提案を続ければ、試してみる人、誰かに教えたくなる人、新しいアイデアを考える人、さまざまな人が生まれ、食品ロス自体が形を変えて、新しい未来へと繋がっていく。そんな未来を目指して、これからも私たちらしく、活動を続けていきたいと思います。そして一人でも多くの方に賛同をいただき、日常に溶け込むように食品ロス削減の活動が根付いていくことを願っています。

取材の記事や新コンテンツのアップ予定について

企業の食品ロス対策への工夫を消費者に知っていただくため、企業への取材記事も公開しています。食品ロス対策も含め、企業の姿勢や展望など、普段あまり知ることができない、“食品ロス対策”という側面から企業を深掘りします。

公開済み記事:消費者庁・象印マホービン様・コープこうべ様・カンロ様

          キユーピー様・キリンホールディングス様

また、「妄想OLロス子」シリーズも残り2つのストーリーが近日公開予定です。

株式会社エンビジョンについて

クリエイティブ×社会課題への取り組みで、より良い社会を目指す


【会社概要】

社名:株式会社エンビジョン

本社所在地:大阪市中央区安土町1丁目7番13号

代表取締役:井上 大輔

事業内容:マーケティング、ブランディング、広告企画・デザイン、webサイトの企画・デザイン、アクセス解析・分析、スチール撮影、動画撮影、映像撮影、デザインコンサルティング、オウンドメディアの運営 など

創業:1981年3月

https://envision-inc.jp/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
ライフスタイル
広告・宣伝