【ご近所トラブル経験者にきいた相談先ランキング発表】ご近所トラブルを誰にも相談しない人が約2割も

株式会社トナリスク

2023.10.19 11:00

第1位「管理会社・管理人」(32.1%)、第2位「相談していない」(17.6%)

株式会社トナリスク(本社:東京都豊島区、代表取締役:松尾 大史)は、ご近所トラブルにあった19~82歳の男女358名を対象に、ご近所トラブルの相談先について調査しました。

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ご近所トラブルの相談先ランキング

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ご近所トラブル経験者にきいた「ご近所トラブル相談先ランキング」第1位は「管理会社・管理人」(32.1%)でした。

第2位は「相談していない」(17.6%)でした。相談しない人が2割近くいることがわかりました。

第3位「家族・知り合い・友達」(12.8%)、第4位「警察」(11.5%)、第5位「民生委員・町内会」(7.3%)、第6位「管理組合」(6.1%)、第7位「市役所」(3.9%)、第8位「大家」(3.1%)という結果となりました。

また、「その他」が5.6%いました。

「管理会社・管理人」に相談した人、誰にも「相談していない」人のコメント

第1位だった「管理会社・管理人」に相談した人のコメントには、トラブル対応もその仕事と思っており、特に相談のハードルはなく相談している様子がわかります。一方、「相談していない人」も2割近くおり、誰かに相談しにくいと思っている人も少なからずいることがわかりました。

第1位「管理会社・管理人」に相談した人の経験談

  • 契約時に何かあれば相談するよう言われていたから。
  • 入居者を全員知っているのでスムーズに進む。
  • 直接対面で言うのは余計トラブルになりそうですし、管理会社はそういったトラブル対応も仕事のうちだと思っているからです。
  • 中立的な立場だし、お金を支払っているのだから面倒をみてもらうのは当たり前かなと思ったから。

第2位「相談していない」理由

  • 却ってトラブルになりそうで躊躇した。
  • 相談したことが本人に伝わると関係が増々悪化すると思うから。
  • 噂になった方が面倒だと思い相談していません。

「その他」のコメント

  • 最初が市役所、次に裁判所の無料相談、最終的には土地家屋調査士。解決できなかったので、相談先がどんどん変わっていった。
  • 弁護士。頼りになると思ったから。

<調査概要>

  • 調査期間:2023年10月10日(火)~12日(木)
  • 調査方法:Web上でのアンケート調査
  • 調査対象:ご近所トラブルを経験した19~82歳の男女
  • 有効回答数:358件 

参考:ご近所関係の注意の仕方

トナリスクでは、ご近所関係に関するアンケート調査の結果を発表しており、昨年、近隣住人からクレームを受けたことがある人を対象に「ご近所関係の注意の仕方」について調査を行いました。トラブルにあったときの相談先についての参考にしてみてください。

  • 【ご近所関係の注意の仕方について調査】隣人トラブルは当事者が直接注意しても50%が受け入れ難い

2022年11月8日発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000074825.html

【会社概要】

株式会社トナリスクについて

隣人・近隣トラブルの予防・対策の専門会社。隣人調査・トラブル仲裁事業を通じ、「平穏な日常生活」の実現への貢献を目指す。

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代表:松尾(隣人トラブル予防・対策の専門家)

日本最大手の探偵「株式会社MR」の取締役を経て、㈱トナリスクを代表として創業。
隣人調査や仲裁事業の現場経験も豊富であり、テレビ・メディアでの登壇も多数。不動産系YouTuberとのコラボも多数。

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  • 住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-36-7アルテール池袋2F
  • 事業内容:引越し前の隣人調査事業
  • 代表:松尾 大史
  • 設立年月:2020年4月 ※2020年4月に株式会社MRの隣人調査事業を分社化
  • HP:https://tonarisk.co.jp/
  • ファクトブック・掲載実績:https://tonarisk.co.jp/media.php

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