福島・大笹生にカフェ「コーヒー エン」 コミュニティースペースも

ファンギミックス株式会社

2023.10.17 12:10

カフェスペース「Coffee〇-en(エン)-」(福島市大笹生)が10月9日、福島・大笹生にオープンした。

 店主の平塚いずみさんが昨年11月、自宅の1階を開放してコミュニティースペース「みんなのよりどころen.」を始めた。現在は、母親向けの子育てサロンも行う。平塚さんは「『みんなのよりどころen.』は誰でも、来て、おしゃべりしていける場所を作りたくて始めた。子ども、子育て中の方、近所の方、どんな方もウエルカム」と話す。

 カフェスペースを開いたきっかけについては、「元々、コミュニティースペースやサロンに参加する方々へのサービスの一環でコーヒーを提供していた。コーヒーにこだわりを持つスタッフによるハンドドリップが好評で、『コーヒーを飲みたい』といらっしゃるお客さまが多かったのがきっかけ」と話す。

 先がけて4月に、自家焙煎(ばいせん)コーヒー豆の販売も始めた。エチオピア、ブラジル、エルサルバドルなどのシングル6種と、enオリジナルブレンド2種を予約販売する。

 今回オープンしたカフェスペースでは、その日セレクトした、シングル1種、ブレンド1種(以上、1杯500円)を、焙煎士でバリスタのスタッフがネルドリップで提供する。「有機栽培のコーヒー豆を自家焙煎している。中深煎(い)り~深煎りが多い。バリスタが納得できるものだけを提供する」と平塚さん。「子連れのお母さんも、他のお客さまもゆっくりできるよう、子どもが遊べるスペースを2階に用意する」とも。

「子連れでカフェに行くにはためらいがある方が多いが、ここはOK。コーヒーが好きな方はもちろん、一人でも、親子でもくつろげるカフェにしたい。自分の家に帰ってきたような気持ちで、お気軽にどうぞ」と平塚さん。

 カフェスペースの営業は土曜・日曜・祝日の11時~16時(10月は28日のみ営業)。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
商品サービス

カテゴリ
食・グルメ

サブカテゴリ
ライフスタイル