DM発送代行サービスを展開する株式会社ジャパンメール         「クロネコDM便」から「ゆうメール」への早期切り替えキャンペーン実施!!【期間: 10/10~11月末まで】

株式会社ジャパンメール

2023.10.05 21:11

お急ぎ下さい!ヤマト運輸の「クロネコDM便」は、来年1月31日でサービスを終了します。ゆうメールへの切り替えはお早めにどうぞ!

今年6月19日、日本郵政と日本郵便、ヤマトホールディングスは、持続可能な物流サービスの推進を目的とした協業について基本合意書を締結したと発表しました。 この合意の一環として、現在ヤマト運輸が取り扱っている「クロネコDM便」は2024年1月31日で終了し、日本郵便が取り扱う「ゆうメール」を活用した新サービス「クロネコゆうメール」(仮称)として、ヤマト運輸での取り扱いが開始されることになりました。

従来の「クロネコDM便」と「ゆうメール」はここが違う

① 特約運賃契約企業名(差出名義)を郵送物に明記しなければならない
クロネコゆうメールの場合には、「ヤマト運輸株式会社」、飛脚ゆうメールなら「佐川急便株式会社」、また特約ゆうメールなら郵便局と特約運賃契約を結んでいる企業名(差出名義)を送付物に明記する必要があります。

② 配達精度が高い(転送サービスあり)
クロネコメイトと呼ばれるパートや個人事業主が配達するクロネコDM便と違い、担当地域に熟知した専門の郵便局員が配達するので大変精度が高いのが特徴です。
また、仮に宛先人が転居していたとしても、その宛先人が郵便局に転居届を提出してさえいれば、郵送物は戻ることなく転居先に転送されます。(転送サービス)

③ DM便に比べると運賃は高い
ゆうメールは運賃の高いことがネックといわれて来ました。しかし、結局採算が合わず廃止になるクロネコDM便の価格設定がむしろ安過ぎたともいえ、昨今の人件費や燃料費の高騰からするとゆうメールの運賃こそ妥当なのかも知れません。

④ 配達状況の追跡サービスは無い
クロネコDM便で大変好評だった「荷物お問い合わせシステム」による配達状況の追跡確認サービスですが、残念ながらゆうメールにはありません。どうしてもという場合には、送料の高い書留やレターパック、ゆうパックなどを使う方法があります。

⑤ 信書チェックがとても厳しい
事前に送付物(内容物)の信書チェックがあります。これまでクロネコDM便で送れたものでも、郵便局による審査の結果「信書」と見做され、より送料の高い普通郵便で送るしかないといったケースもみられます。

参考:ゆうメールの概要・メリット・デメリット・安く出すコツを解説|株式会社ジャパンメール

直前になっての切り替えは危険です

クロネコDM便廃止直前でのゆうメールへの切り替えは大変危険です。
送付物の内容を申告するだけのDM便とは違い、ゆうメールの場合は事前に郵便局での厳しい信書チェックがあり、これにかなり時間を要します。また、万一送付物が信書と見做された場合には、内容を修正するか料金の高い普通郵便に変えて送る必要が出てきます。
さらに、DM便からの切り替えがピークになる年明けは相当混雑することが予想され、予定通りにDMを出せないといった恐れもあります。

ゆうメールへの早期切り替えが大変お得です!

ジャパンメールでは、クロネコDM便ご利用のお客様に、ゆうメールへのスムーズな移行を促すため、【ゆうメール早期切り替えキャンペーン!】を実施します。11月末迄にゆうメールへ切り替えて頂けるお客様には、従来のクロネコDM便の送料と同額もしくはわずかな加算※でゆうメールに移行できるお得なキャンペーンとなります。

              ※送付物の形状や重量、また数量によって加算額は変動します。                         

  • ヤマト運輸 株式会社(クロネコゆうメール)
  • 佐川急便 株式会社(飛脚ゆうメール)
  • 株式会社 ジャストコーポレーション
  • ディーエムソリューションズ 株式会社
  • メールカスタマーセンター 株式会社 ほか

ジャパンメールでは、ヤマト運輸や佐川急便以外にも複数の大口特約先と提携しており、お荷物の形状や重量、物量等をもとに最適な窓口(差出名義)のゆうメールをご利用頂けます。
クロネコDM便の廃止に伴い「ゆうメール」への移行をご検討のお客様、少しでも安く出したいというお客様など、まずはお気軽にお問合せ下さい。

お問合せはこちら

会社概要

会社名:株式会社ジャパンメール
業務内容:ダイレクトメール発送代行
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-10-12 岩本ビル4F
代表者:代表取締役 粕谷 秀樹
設立日:2009年9月16日

■お問合せ先
Email:jm-info@japanmail.co.jp
TEL:03-5919-8941(代)
WEBサイト:https://www.japanmail.co.jp/

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
キャンペーン

カテゴリ
広告・宣伝

サブカテゴリ
交通・物流