【ペットを飼っている人が引っ越しや家探しで気にすることランキング発表】ペットを飼う約半数が「防音(鳴き声が大丈夫か)」を気にしていることが判明!
9月20日から26日は動物愛護週間
株式会社トナリスク(本社:東京都豊島区、代表取締役:松尾 大史)は、9月20日~26日の「動物愛護週間」にあわせてペットを飼っている21~84歳の男女335名を対象に引っ越しや家探しで気にすることを尋ねました。
ペットを飼っている人が引っ越しや家探しで気にすることランキング
ペットを飼っている人が引っ越しや家探しで気にすること第1位は「防音(鳴き声が大丈夫か)」で49.9%と約半数でした。第2位は「動物病院やペットショップが近くにあるか」(38.5%)、第3位「ペット可能な公園・散歩道が近くにあるか」(17.3%)、第4位「トイレマットやペット用品の適切な置き場所があるか」(15.8%)と続きました。第5位は同率で「段差や階段が大丈夫か」、「近くにペットを飼っている人がいるか」(11.3%)、第7位は「ベランダの広さ(ペットが遊べるか)」(6.3%)という結果となりました。
ペットを飼っている人が引っ越しや家探しで気にすることの具体例
ランキングの内容について具体的な内容や、その他に気にすることについてのコメントもありました。
- 間取り。脱走防止のため、ドアを閉めれば玄関があるエリアが分断できる作りになっていること。
- 賃貸住宅なのでペット可の物件が少なく苦労しました。
- 賃貸なら猫OKの物件かどうか、壁紙の耐久性。
- 道幅や人通りなど、散歩がしやすいかどうか。
- 我が家からの音が漏れないことも重要だが、近隣に音をたてるなど物理的・文句を言うなど心理的にうるさい人がいないかどうか。
- 近所に動物嫌いの人がいないかどうかです。
- 多頭飼い可能か。私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが、犬は可能だけど猫は不可、猫も可だけど2匹以上は不可とかよくあるので。
- フローリングは犬が滑りやすく足に悪いのでマットを敷くなどができるか。
- 小さくてもいいので遊べる庭があるかどうか。
- 多頭飼い可能か。(マンションなら)散歩後に足を洗ったりするスペースがあるか。敷金や礼金などの費用。評判の良い動物病院が近くにあるか。
- 猫を飼っているので外を見られるように大きな窓があった方がいいです。あとは老猫で夜泣きするので防音も気にしてます。
<調査概要>
- 調査期間:2023年9月10日(日)~9月16日(土)
- 調査対象:21~84歳の男女
- 有効回答数:335件
- 調査方法:Web上でのアンケート調査
参考:お隣さんのペットに迷惑を感じている人は74.0%
トナリスクでは、ご近所関係に関するアンケート調査の結果を発表しています。昨年行った調査では、お隣さんのペットに迷惑を感じている人は74.0%という調査結果となりました。ペットを飼うにあたって、ペットとのびのび暮らせるように注意して家探しをすることが、近隣トラブルを未然に防ぐことにもつながります。
- 【隣人のペットの迷惑事情を調査】お隣さんのペットに迷惑を感じている人は74.0%
2022年9月20日発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000074825.html
- 【ペット繋がりの人間関係を調査】ペットを飼う人の約半数が「ペット繋がりで知人・友人ができた」
2022年9月27日発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000074825.html
【会社概要】
株式会社トナリスクについて
隣人・近隣トラブルの予防・対策の専門会社。隣人調査・トラブル仲裁事業を通じ、「平穏な日常生活」の実現への貢献を目指す。
代表:松尾(隣人トラブル予防・対策の専門家)
日本最大手の探偵「株式会社MR」の取締役を経て、㈱トナリスクを代表として創業。
隣人調査や仲裁事業の現場経験も豊富であり、テレビ・メディアでの登壇も多数。不動産系YouTuberとのコラボも多数。
- 住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-36-7アルテール池袋2F
- 事業内容:引越し前の隣人調査事業
- 代表:松尾 大史
- 設立年月:2020年4月 ※2020年4月に株式会社MRの隣人調査事業を分社化
- HP:https://tonarisk.co.jp/
- ファクトブック・掲載実績:https://tonarisk.co.jp/media.php
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。