「グローバルLIVE英会話ブリリアント福島入江町校」英会話体験レポート

ファンギミックス株式会社

2023.08.29 14:57

「グローバルLIVE英会話ブリリアント福島入江町校」(福島市入江町、TEL 024-529-6565)の体験レポート。

「グローバルLIVE英会話福島入江町校」で、実際に英会話の体験レッスンを受けてきた。今回はその様子をお届けしていく。

福島市の入江町にある「グローバルLIVE英会話福島入江町校」は福島市音楽堂と同じ並びにある教室だ。

 

ee82a020b756c5911693287979.jpg

 

教室長の渡辺さんにインタビューを行った。

 

2633a63ef09c7f821693287993.jpg

 

グローバルLIVE英会話とは?

 

グローバルLIVE英会話は小学生を対象とした英会話重視の教室です。ネイティブの外国人講師と、日本人講師によるダブル講師で学習をサポートしていきます。

 

授業の進め方について教えてください。

 

オーストラリアとネットで繋ぎ、英会話のレッスンを行います。少人数、ノーテキストで圧倒的な会話量を実現しています。ネイティブの先生はTESOL(英語を母語としていない方に向けて英語を教える方法を学ぶコース)を受けている講師が授業を行うので、質の高い英語教育が受けられます。
聞き取れない部分については日本人講師がその都度サポートします。必ず最後に日本人講師が振り返りのサポートをするので、 何を言われたのかわからないまま帰るということはありません。

 

他の教室との違いはありますか?

 

ダブル講師という点です。外国人講師の場合は日本語での会話がないのでわからないまま授業が進んだり質問しづらかったり、日本人講師の場合は分かりやすいがネイティブの発音が聞けないといった点がありますが、この教室ではお互いのデメリットをフォローしています。また小集団レッスンになるので、それぞれの個性を生かしながらアプローチしてレッスンいたします。

→なるほど、ネイティブの外国人講師と日本人講師の2人体制で、本格的な英会話を学ぶことができるとのこと。英会話に初めて取り組むお子さんでも安心してできそうだ。

それではグローバルLIVE英会話の概要がわかったところで、体験レッスンへ。

 

体験レッスン開始

 

3e6a8ab42918c93e1693288120.jpg

 

まずはオーストラリアに住む外国人講師とあいさつをしてから、授業を進めていく。今日のトピックは世界の楽器について。

なんと、この教室の授業ではテキストがない。
その代わりに、さまざまな"絵"を見ながら英単語を繰り返し言ったり、楽器の音を聞いて何の音か答えたりと、まさに”会話重視”のレッスンだった。

また、画面に出てくる単語には読み仮名をふっていないため、何と発音すればいいのか集中して聞こうという気持ちになる。これなら聞き取りの上達にもつながりそうだ。

 

480d30d26509653e1693288138.jpg

 

もし聞き取れないことがあっても、日本人講師から「こう言ってるよ」と何を聞かれているのか教えてもらえるため、安心して自分の答えを伝えることができる。

 

実際に体験してみて

 

なかなかドキドキしながら30分の体験レッスンを受けたが、笑顔でユーモアのある素敵な外国人講師の方との時間はあっという間だった。
トピックに合わせた簡単な単語はもちろん、オーストラリアや他の国に関する知識なども教えてもらえるため、とても刺激になる。
また、「この答え方で合っているのか?」と不安に思うこともあったが、2人の講師のおかげで「言ってみよう」と前向きに会話をすることができた。

 

再び渡辺さんにインタビュー

 

教室を始めた思いについて教えてください。

 

英語の教室となると敷居が高く、あとは受験や試験向けの英語学習が多いのではないかと思います。その手前の「外国の人と話す」、「英会話を楽しむ」ことで少しでも英語への抵抗感がなくなればいいなと思っています。
また英語の授業はもちろん、必修科目であるプログラミングでも英語を使うので、早い内に取り組んでいただくと将来役に立つのではないかと思います。

 

学習を検討している方へ一言お願いします。

 

オーストラリアと繋いだ実際のネイティブの先生との関わり を体験してもらえれば、楽しさは伝わると思います。 まずはぜひ体験会にご参加ください。

教室長の渡辺さん、この度はありがとうございました。

皆さんもぜひこの教室で、”英語で話す力”を鍛えてみよう。まずは気軽に、体験会に参加してみてはどうだろうか。

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
調査レポート

カテゴリ
ライフスタイル